最終更新:

40
Comment

【100318】運動会

投稿者: 新高生の母   (ID:ZDdtN.nFi7g) 投稿日時:2005年 05月 30日 11:58

掲示板には、運動会称賛のオンパレードのようですが、息子に言わせると新高生は、やる気なしというか、相当さめているようです。ちょっと異様な世界に感じているようです。私も初めて見に行った時はスゴイと思いましたが、客観的に見るとまあ全員が護送船団の船に載っているわけないですよね。運動会前の保護者会では、うちの息子はこんなに運動会に向けてがんばっているのオンパレードで、ひいてしまいました。その他のことでも、新高生と旧高生では溝があるようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【106146】 投稿者: へクトール  (ID:h6eCep6R8kc) 投稿日時:2005年 06月 08日 15:58

なんかぁ、話しが全くスレタイと関係の無い方向へ、300万光年ほどソレてますが・・・

開成の運動会について、あーだのこーだのするスレでしょ?ここは。

ご自分のブログでやんなさいよ、日々の嘆き話しは。

2. 【106149】 投稿者: あなたも  (ID:ZDdtN.nFi7g) 投稿日時:2005年 06月 08日 16:01

>この人、ちょっと頭がおかしくない?
    >新高生の保護者って言ったって、そのへんのおばさんが

>というように言い換えた方がよくありませんか?
    >一応日本のトップレベルの知性・教養をはぐくむはずの学校なのですから。

あなたも、よーくご自分の文章を読み返した方が言いかと存じます。

3. 【107409】 投稿者: 無知な保護者  (ID:VkBOo6o9ZdQ) 投稿日時:2005年 06月 10日 09:03

梅の子さんのお子さんは,アキレス腱さんの学生時代と重なるように、いじめられた方なのですか?そして,その対応が悪かったのですか?あと、英語教師の言葉は、学校に対して卑屈になることはないと、叱咤激励だと思うのですが。ストレートな聞き方ですみませんが、今度クラス会があるもので,,,,

4. 【108959】 投稿者: 梅のこ(=アキレス腱)  (ID:TX8EGksjI92) 投稿日時:2005年 06月 12日 10:41

ご返答が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

「叱咤激励」・・・・そうかもしれませんね。
    「良薬口に苦し」という言葉があるように、愛情をもって本気で誰かを正そうと
    して下さる方のお言葉は、時に耳の痛いものがありますが、そのお気持ちには
    応えなくてはいけないと痛感しています。

薬と思ったものが毒薬で、あやうく死にかけたこともあり、また特に自分が病気で
    あるとの自覚もなかったため、薬(苦言)を飲む必要性を感じていませんでした。

けれどもやっと最近、私のためを思って苦言を呈して下さる方の良薬は、苦くても
    がんばって飲んで、我が身を正す努力をしなくてはいけないと思うようになりました。
    また、息子の為にも、「もう反抗期で手遅れ」などと言っていないで、口あたりの
    よい物ばかり与える親とならず、本人の将来の為に根気よく良薬を飲ませられる親と
    なりたいと決意もあらたにしています。

いじめに関して言えば、いじめた側、いじめられた側、どちらの苦い経験もした者と
    して、やはり子供達の心の闇を少しでも取り除く手助けのできる大人でありたいです。
    しかし、大人にできることは環境を整えること位で、やはり子供達自身が自分で気づいて
    自分で心のバランスを取り戻すのが最善だとは思います。

5. 【109669】 投稿者: 涙目  (ID:cRqDYcLcKj2) 投稿日時:2005年 06月 13日 09:58

梅のこ(=アキレス腱) さんへ:
    ------------------------------------------------                  
    つい先日のこの書込はなんだったんですか?
    もうご自分を許してしまったのですか?
    お子さん学校で大丈夫ですか?
    いいかげんに本当にやめたらどうですか?

> 少し時間がたって改めて振り返ってみますと、我が身のことを棚にあげて
    行き過ぎた発言が多かったことに気づき、恥じ入る思いがいたします。

今後もし、サイト運営者から投稿を許される日がまた来ましたら、
    そして、自分で自分を許せると思えたなら、今度こそ、よく熟考、自重し、
    学校の名を辱めないよう身を律していきたいと存じます。

6. 【109807】 投稿者: 梅のこ  (ID:btDlRIX9t2M) 投稿日時:2005年 06月 13日 12:49

涙目さま:

前回名指しでのご質問がありましたので、返答するのが礼儀と思い、返答させて頂きました。
    すぐにも返答させて頂きたかったのですが、諸般の事情がそれを許しませんでした。

自分なりに身を律し、よく熟考した上でのレスを入れたつもりでおります。
    上のレスの中にどこか、学校の名を辱めている箇所がありましたでしょうか?

それから、私個人をどんなにののしってもかまいませんが、
    >お子さん学校で大丈夫ですか?
    そういう言い方だけは、おやめください。

息子にも決して無関係とは言いませんが、子供の人格と親の人格は別です。
    そういうおっしゃり方がどれだけ卑怯か、お考え頂けないでしょうか?

そういう子供を盾にとる卑怯な方さえいなければ、私などとうにこの掲示板から
    姿を消すことができたのだということ・・・ずっと、この掲示板を見ていて
    読解力のある方ならおわかり頂けると思います。
    私もできればもっと早く、心安らかにここから立ち去りたかったです。

7. 【109812】 投稿者: 涙目  (ID:cRqDYcLcKj2) 投稿日時:2005年 06月 13日 12:59

アキレス腱 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最近、友人から、「あなたのお子さん、学校で結構酷い目にあっているみたいだよ」と
    > 色々と親切に(?)教えてもらうようになりました。私は、子供の持つ力を信じているので、
    > 今まで特に学校での様子を知りたいと思ったことも、不安を覚えたこともなかったので、
    > 教えてもらってよかったのか、よくなかったのか、複雑な心境です。
    >

このようなことをここにお書きになって
    お子さんの学校での窮状を知らしめたのは
    あなた自身ではないですか!!

人を卑怯呼ばわりする前に何故
    こういう、お子さんに不利益になる書込を
    いつまでたっても続けるのですか?と
    私はあなたに書いたのですよ。

8. 【109846】 投稿者: 涙目(追記)  (ID:cRqDYcLcKj2) 投稿日時:2005年 06月 13日 13:29

梅のこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そういう子供を盾にとる卑怯な方さえいなければ、私などとうにこの掲示板から
    > 姿を消すことができたのだということ・・・ずっと、この掲示板を見ていて
    > 読解力のある方ならおわかり頂けると思います。
    > 私もできればもっと早く、心安らかにここから立ち去りたかったです。

読解力って・・・・
    いままで何人もの方があなたに
    「この掲示板にむやみに書き込みしないことこそが
     お子さんのため」と忠告されていて
     あなたもそれで何度も反省なさっていたのではないのですか?

1.あなたが違うハンドルネームでまたすぐに
    妙な内容の投稿を始める。
    2,それがあなただと気づいて、あなたを誘いだそうと呼びかけるひとがいる。
    3,そして、「呼ばれたから」といって釣られて出てくる。
    その繰り返しじゃないですか。

この連鎖を断ち切るのにはまず 1.をやめるほか
    ないのですよ。もしくは3.で釣られない。
    私は個人的に、2.であなたを引きずり出そうとしている人が
    一番卑劣だと思っています。
    でも、それを誘発しているあなたにも怒りを覚えます。

私が「お子さんのためにもう止めて下さい」というのが
    どうして「子供を盾にとって卑怯」ということになるのか
    理解に苦しみます。
    私はあなたを誘いだしたことも、子供を種にここであなたに
    脅しをかけたこともありませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す