最終更新:

3
Comment

【1667833】運動が苦手ですが、大丈夫でしょうか・・・

投稿者: 開成高校受験を考えている新中3   (ID:QlaDor5E9tU) 投稿日時:2010年 03月 22日 00:36

私は、開成高校の受験を考えている新中3生です。(来月から中3になります)

開成の運動会が他校よりも激しいということは知っていますが、

私は運動がかなり苦手です。

そこで、お聞きしたいことがあるのですが、

1、実際に運動が苦手な人はどれくらいいるのでしょうか。

2、運動が苦手ということを理由に、同級生や先輩から多少なりのいじめやからかいを受けることはあるのでしょうか。

3、運動会以外で運動する機会(マラソン、体育の授業など)でも、2、と同じようなことはあるのでしょうか。

どなたでも良いので、開成のことについて知っている方、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1668867】 投稿者: 知っている範囲で  (ID:hWeb2Gxt8KQ) 投稿日時:2010年 03月 23日 01:20

    どなたもお答えがないようなので。
    体育の授業そのものが「特殊に」厳しいということはないと思います。
    愚息は運動神経がいい方ではありませんが、
    体育の授業はなんとかのりきって来ました。
    お答えですが、
    1・・・そういう統計は持ち合わせていないので、申し訳ないのですがわかりません。
    2・・・あの学校の特徴に「多様性を認める」というところがあるように思います。「いじめ」が全くないと断言できませんが、原因が「常に体育が原因」ではないとはいえます。
    3・・・同上

    やはり、運動会が学校生活において大きな意味をもっていると思いますが、運動ができなくても活躍できるところが面白いところです。
    色々な役割があります。それぞれの分野で敬意を払われる生徒さんがいます。

    ただ、中学一年で入った時に先輩から受ける「声出し練習」や、体を鍛える訓練などは、驚くし、厳しいと感じるかもしれません。
    しかし、真面目にやれば、そのことを高く評価してもらえ、いい思い出と経験になります。

    お答えになったでしょうか?不安が少しでも薄らげば幸いです。

  2. 【1669318】 投稿者: 最近の卒業生  (ID:QBYDFuwJc8U) 投稿日時:2010年 03月 23日 14:44

    1・具体的な数は何とも言えませんが、一定数います。実際僕も苦手でした。

    23・運動が原因のいじめというのは聞いたことがありません。確かに体育の授業では肩身は狭いですが、割と自由なので(先生にもよりますが)苦痛にはならないと思います。
    それから運動会では運動が苦手であっても、そういう人向けのポジションみたいな物もあるので心配はいらないと思います。


    一般的な「運動が苦手」のレベルではそれが原因で学校生活を楽しめないということはないはずです。

  3. 【1673991】 投稿者: うーん  (ID:.NvDVl.ptLs) 投稿日時:2010年 03月 27日 17:37

    良くも悪くも~のヤツ、例えば「よくできるヤツね。」「ああマラソンビリのヤツね。」「ああこの前死んだヤツね。」とつきます。気にする子(というか親)は向かないでしょうがどこの学校へ行ってもそんなものでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す