最終更新:

30
Comment

【16683】入試当日はどの位前に・・・

投稿者: ミルキーウェイ   (ID:fQZQm0ZTKoE) 投稿日時:2005年 01月 11日 13:50

というスレッドが中学受験掲示板の方にありましたが、開成の場合をここに書き込みさせてもらいます。

去年と変更がなければ、開成ではきっちり集合受付時間が来るまで屋外で待たされます。
(門の中には入れるが、門を入ってすぐの小広場で待つ。)

たまたま去年の2月1日はあまり寒くなかったので大丈夫でしたが、もしすごく寒い日だったら、ずっと屋外で立ったまま待っていると体が芯から冷えてしまうかもしれません。

到着時間の調整や防寒対策をしっかりして、受けに来てください。どうぞお体を大切に。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【22303】 投稿者: 教育的指導  (ID:4f7vkORsntM) 投稿日時:2005年 01月 23日 12:37

ミルキーウェイ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    受験指導も結構だけど、教師と和解しなさいね。
    学校に迷惑かけないようにね。

2. 【22316】 投稿者: ミルキーウェイ  (ID:fQZQm0ZTKoE) 投稿日時:2005年 01月 23日 13:20

「教育的指導」様

「精神科まがい様」のスレッドの中に、開成教師をあしざまにさけずむ投稿が
    いくつも入ったので、身内の者としてあまりに耐えられないと思った私は、
    スレ主さまに削除を頼む投稿をしましたが、削除して頂けず、仕方なく
    Eduさんに削除申請フォームからお願いしたのです。

身勝手とのご意見もありましたが、あの記事はやはりあまりに見ていてつらいし、
    生徒たちへの影響を考え、勝手なことをしてごめんなさい。

でも、ですから、その私がなぜ、「教育的指導」さんに、そのような訳のわから
    ないことを言われなくちゃならないんですか?教えてください。

1編集 - 最終更新ユーザ:ieduman(2005/02/02 18:18)

3. 【22428】 投稿者: もう少し詳しく  (ID:9TTGUBEcoTQ) 投稿日時:2005年 01月 23日 17:35

ここに関しては、受験を控えた方も読んでいらっしゃるので、
    関係のないお話は、済みませんが、他でお願いします。

受験生を持つ親としては、
    22日現在で1100人を超えた受験志願者数に頭を抱えています。
    別の掲示板を読むと、塾の陰謀?もしそうならば、
    直接受ける子供の気持ちは、いったいどうなるのでしょう?
    1希望に受かったら、もう受験しない、そんな紳士協定を結ぶことは
    雲をつかむような話なのでしょうね。
    子供の受かった笑顔を見たい塾がほかのお子さんを苦しめている、
    なんか切ないですね。

レスは必要ありませんので、独り言です。

4. 【22454】 投稿者: ミルキーウェイ  (ID:fQZQm0ZTKoE) 投稿日時:2005年 01月 23日 18:45

もう少し詳しく:様

スレ主として、きちんと閉めたつもりだったのに、思わぬ展開となり、
    とても嫌な思いをさせてしまって、申し訳ありませんでした。

情報の真偽のほどはわかりませんが、合格辞退者が多ければ、その分
    繰り上げ合格が出ますから、あまり心配なさらない方がよいですよ。
    定員が減るわけではありませんから。

去年、私は神様にこう祈ったんです。
    「もしこの子の人生にとって、開成に入学することが最善であるならば
    どうか、合格させて下さい。もし、そうでないなら、不合格も受け入れますが、
    その時には、どうかこの子の心に救いとより善い道をお示し下さい。」って。

掲示板上のある所で、これと全く同じようなことを書いていらっしゃる方を
    お見かけしましたが、ぱくりではありません。(世の中には自分と似たような事
    を考える人もいるんだなあ、と驚きましたが・・・。)

そんな風に考えていただいて、あとはお子さんに「絶対大丈夫よ。」と笑顔で
    声をかけてあげてくださいね。うちの息子も去年、本当に不安そうでしたが、私
    の石のような意志の固さに、多分とても励まされたことと思っています。

受験生みなさまに、お子様最善の道が開けますよう、お祈りしております。

5. 【22701】 投稿者: 樹氷  (ID:7ToGwoomV9o) 投稿日時:2005年 01月 24日 09:16

例年にない高倍率になっていますね。
    今まで以上に昨年の進学実績に影響されてか、難関校のなかで開成の志願者数増は突出していま
    す。
    上位層が開成に集中しているようです。
    御三家と言うよりは御一家状態でしょうか。
    但し、今年は関西の灘受験組も多数併願していると思われますので、合格者数は例年以上に多く出
    すような気がします。(灘合格者の受験辞退者も結構いると思われます。)
    場合によっては、繰上合格者も増えるのでは。
    また、上位層が開成に集中していれば、筑駒との併願も増えていると思いますのでその分辞退者も
    例年より増える可能性があります。

いずれにしても、ここまで来たら倍率に惑わされることなく自信を持って2/1に実力を発揮して
    下さい。
    ご健闘をお祈り致します。

6. 【22742】 投稿者: ミルキーウェイ  (ID:fQZQm0ZTKoE) 投稿日時:2005年 01月 24日 11:15

樹氷さま:
    >上位層が開成に集中していれば、筑駒との併願も増えていると思いますのでその分辞退者も

そんなあ、私の周囲には、去年筑駒も受かって開成へ・・・という方も結構いらっしゃるんですけど・・。
    でも上には上があるという状況は、人間が天狗にならないためにありがたい状況だと思うことにします。
    「開成に絶対入りたい」という気持ちで、偏差値の壁に果敢に挑戦するお子さん達を、個人的には応援
    したい気持ちですけど。

でもねさま:
    >都合が悪いとか、個人の主義趣向で覆い隠すのは、どこかの国とか、どこかの管理主義の学校と>同じでは?

別スレでこう言われてしまいましたね。そちらのスレッドは間もなく消えるそうなので、こちらで
    お返事申し上げます。

確かに今、おっしゃる通りかもしれないと考えています。私たちはインターネットに限らず、さまざまな
    うさんくさい情報や聞くに堪えないような情報に囲まれて暮らしているわけで、それらの真偽を見抜き、
    必要な情報とそうでない情報を選り分ける力を、自力本願でつけていかなくてはいけないのですし。

子供たちをたとえ傷つける内容だったとしても、傷にマスタードを塗り、えぐるような内容だった
    としても、その傷を自分でなめて治してしまうような、たくましい子供に育てなくてはいけないのかも
    しれません。

女の私でさえこんなにも強いんですから、男(及び、これから男になるであろう男の子)たちには、
    もっともっと強くなってもらわないと・・・。

そういう意味では、削除依頼なんて余計な口出ししてしまったかもしれないと思います。
    過保護、過干渉な親でしたね。

ただ、学校側が圧力をかけて、都合の悪い記事を隠蔽しようとした、ということはないと思います。
    今にして消された記事を振り返ってみると、Eduさんが、私の身の安全を守るために、ご好意から
    自発的に消してくださっていたのではないか・・・という気がしています。

このスレッドは、これでもう本当に閉めさせて頂きたく存じます。
    もしまだ続けたい話題のある方は、別スレを立ち上げて下さるよう、お願い致します。

7. 【22777】 投稿者: 樹氷  (ID:7ToGwoomV9o) 投稿日時:2005年 01月 24日 12:22

ミルキーウェイー様

>そんなあ、私の周囲には、去年筑駒も受かって開成へ・・・という方も結構いらっしゃるんですけど・・。

はい、その通りですね。
    毎年、筑駒合格者で開成に入学する者も20名前後は確実にいるようです。
    一方で、毎年開成では定員に対して数十名程多い合格者を出しています。
    さらに、ここ2〜3年は繰上合格者も40名前後出ています。
    今年からは関西特に灘の併願が可能になりましたが、昨年までは開成の辞退者の多くは圧倒的に筑
    駒入学者です。
    あと栄光あたりが10名程度とその他度胸試しの地方受験者で辞退者がいるようです。
    筑駒に関しては、近年麻布・駒東も併願者が増えていたのですが、今年はこれらの生徒が開成受験
    にシフトしているように思います。
    そのような意味で、筑駒第一志望者が例年より増えて開成辞退者が増えるように予想致しました。
    無論、予想の範疇なのでその通りになるかどうかは分かりませんが、関西との併願だけを考えても
    今年は合格者増(繰上合格も含めて)は間違いないと思います。

8. 【22808】 投稿者: ミルキーウェイ  (ID:fQZQm0ZTKoE) 投稿日時:2005年 01月 24日 13:34

樹氷さま、
    私の閉めの最後の2行、目に入らなかったでしょうか?
    別スレを立ててください。お願いします。

うちは去年、開成のR4偏差値に届いていませんでした。「度胸試しの辞退者」の偏差値
    とは縁がありません。

もし、ただでさえ不安と緊張でいっぱいだった去年の今頃、もしあなた様のやたら詳しい
    分析記事を読んだら、不安を増しこそすれ、励まされることはなかったかと思います。

私は少しでも受験家庭の皆さんの不安材料を減らし、受験経験者の立場から心のこもった
    エールを送りたくてスレを立てました。スレ主にどれ程の権限があるのかしれませんが、
    もう入ってほしくありません。分析スレッドは新しく立ち上げてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す