最終更新:

30
Comment

【16683】入試当日はどの位前に・・・

投稿者: ミルキーウェイ   (ID:fQZQm0ZTKoE) 投稿日時:2005年 01月 11日 13:50

というスレッドが中学受験掲示板の方にありましたが、開成の場合をここに書き込みさせてもらいます。

去年と変更がなければ、開成ではきっちり集合受付時間が来るまで屋外で待たされます。
(門の中には入れるが、門を入ってすぐの小広場で待つ。)

たまたま去年の2月1日はあまり寒くなかったので大丈夫でしたが、もしすごく寒い日だったら、ずっと屋外で立ったまま待っていると体が芯から冷えてしまうかもしれません。

到着時間の調整や防寒対策をしっかりして、受けに来てください。どうぞお体を大切に。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【22988】 投稿者: どきどき  (ID:0GJ3dLXGsdc) 投稿日時:2005年 01月 24日 19:17

ミルキーウエイさんのこれまでの書き込み、大変参考になりました。
    ありがとうございました。
    うちの夫は開成出身ですが大学は普通のところです。(私と一緒の大学)
    開成出身でなければ、この大学でもコンプレックスにならなかったと思います。
    私も御三家出身ですが、私の場合は彼と同じ大学でも良い学校に入ったといわれています。
    開成ってそう考えたら、入学はゴールではないのですね。
    開成は入ってからが大変です。これからの日本を背負ってたつ息子さんを
    どうぞ今まで以上に大切にしてあげてください。

樹水さんへ
    経済的な部分から我が家は、筑駒へと考えています。近所の方も、同じ理由で開成を断念し、筑駒に入学しました。経済的な理由というのも一貫中高に行かせる親なら
    考えるのではないですか?開成が上、筑駒が上とか・・・もう!私にとっては両方とも
    素晴らしい雲の上の存在です。皆様のこと素晴らしいと思っています。

締めたあとにごめんなさい。

2. 【23034】 投稿者: ミルキーウェイ  (ID:fQZQm0ZTKoE) 投稿日時:2005年 01月 24日 20:40

>我が家は、筑駒へと考えています。
    >素晴らしい雲の上の存在です。

すみません。閉めた後わざわざ出ていらっしゃって、おっしゃりたいことがわかりません。
    「どんな矛でも破られない盾」と「どんな盾でもつき破る矛」を両方売っていた人の話のように
    理解不能です。

主人と私は同じ大学出身なので、そのことを「調べ上げたぞ」と脅されているのかと一瞬思いました。
    (おびえたわけではありません)

ご主人は、「お金なら稼ぐから、俺の母校にしてくれよ」とはおっしゃらないんですか。
    >開成出身でなければ、この大学でもコンプレックスにならなかったと思います。
    そんな失礼なことを、ご主人に言ってるんですか?

そうやって、学校名で人の上下を判断しようとする人に、
    >ミルキーウエイさんのこれまでの書き込み、大変参考になりました。
    などと言って頂きたくもないです。うちは開成をブランドと名前で選んだわけではありません。

>開成は入ってからが大変です。これからの日本を背負ってたつ息子さんを
    >どうぞ今まで以上に大切にしてあげてください。
    そんな大層な人物になれるかどうかはわかりませんが、あなたに言われるまでもなく大切にします
    ので、どうかもう、ここを閉めさせてください。

3. 【23057】 投稿者: ミルキーウェイ  (ID:fQZQm0ZTKoE) 投稿日時:2005年 01月 24日 21:04

どきどきさん、

気がかわりました。どうぞお話を続けてください。
    >開成は入ってからが大変です。
    この言葉、とても気になります。
    どういう意味でおっしゃったのか、よくわかるようにご教授ください。
    まだ一年にも満たない中で、開成がどういう学校なのか、
    実は私もよくわかっていないので。
    入学がゴールでないことはわかっていますが、子どもをこの先
    どう走らせたらいいのか、皆目わからなくて困っているんです。
    走るのは本人だからと放ったらかしてありますが、
    どきどきさんに
    >息子さんをどうぞ今まで以上に大切にしてあげてください。
    と言われて、やはり放任は間違いなのかという気もしてきました。

4. 【23077】 投稿者: どきどき  (ID:0GJ3dLXGsdc) 投稿日時:2005年 01月 24日 21:37

締めた後に書き込んだのは、昨日初めてこの板を見たからです。
    怒らせてしまい申し訳ないです。でも、先のメールに悲しい気持ちになりました。

入ってからが大変、だという理由は、大学は「東大に行くもの」と周囲が思い込んでいる
    点です。
    主人が就職面接の時に「なぜ開成なのに東大に行かなかったの?」
    と受ける面接受ける面接で試験官に聞かれ、開成OBには相手にされなかったそうです。
    「開成の落ちこぼれ」と言われたのは就職試験が始めてだったそうです。
     私たち夫婦は、出身大学が大好きです。私たちの誇りですから。
     大学名を言うと「すごいね」と言ってもらえるのに、出身高校を言うと「え!どうして
    開成からそこ?」と言われるのです。

放任も素晴らしいです。
     でも、できれば、ミルキーウエイさんはお子様を東大に入れるべく頑張るべきだと
    思いました。こんなところで闘っている場合じゃないです。それが言いたかったのです。

うちの夫は入院しています。たぶんもう働けない。だから塾代も厳しいです。
     入院・治療・手術費用も保険が利くとはいえども、ただではないですから中高一貫は無理だと思いつつ、希望しています。ずっと開成希望だったのですが塾の先生から筑駒を薦めてもらい、こちらに向かって頑張っているという状況を恥を忍んでお伝えし、私からの
    書き込みは終わりにさせたいただきます。

5. 【23118】 投稿者: ミルキーウェイ  (ID:fQZQm0ZTKoE) 投稿日時:2005年 01月 24日 22:37

そうでしたか。なんか大変そうですね。

でも、うちの息子には、就職試験で「開成の落ちこぼれ」なんていう所は、
    是非「こっちから、お・こ・と・わ・り」と帰ってくるような男になってほしいなあ。
    大体そんなくだらない会社、いずれつぶれるでしょ。こんな時代だし。入らなくて正解。

まあ、今の息子みていると、お断りしないまでも、たいして傷つきもしないと思いますよ。
    うちの子、何しろ文化祭見て単純に「この学校がいい」って言った子だから、開成が東大
    にたくさん入ることで有名だってことも、あんまりわかってないような天然ボケの子。

「開成生だってこと、自覚あるの?」って聞くと、「だって、お母さん、みんなこんな
    感じだよ。」だって。そんな訳ないでしょ!ほかのお子さんはきっともっと賢いに違い
    ない・・・って思うのに、なぜか波長の会うお子さんも結構いるみたいで。「お母さん、
    世間の人は、すごく開成を誤解してると思う。」が彼の口癖。別に東大以外の大学で、
    あの子は全然OKな子だと思います。

ご主人が開成OBなら、開成会会報お持ちですよね?あの中の冒頭座談会で
    「開成と言えば、東大と運動会。というのを一度ぶちこわしちゃえ、っていうムーブメント
    でも起こしますか」っていう所、是非読んでください。わたし、あの座談会大好きなんです。ああいう発言の信奉者だから、「お子様を東大に入れるべく頑張るべき」と言われても
    ねえ・・・の心境ですが。

第一、ご主人から聞いていると思いますが、開成は親の、特に母親の介入をすごく嫌うん
    ですよ。お母さんが頑張るなんてとんでもない、って感じです。もう東大でも灯台でも
    どこでもいいから、天然息子本人に頑張ってもらうしかないでしょ。

それでもあえて気になって、どきどきさんを呼び止めたのは、5年後に「学校の言うこと
    信じていたなんてあなたもばかね。結局本人任せ、学校任せにしてたらとんでもないことに
    なるのよ」というような意味だったらどうしようと思ったからです。東大じゃなくてもいい
    けど、とんでもないことになるのはさすがに困りますから。

昨日初めてこの板を見たのですか?今日消えちゃったスレッドの話題によくついてゆけ
    ましたね。昨日の段階だと、中途半端にところどころが消えていたから、かなりわかり
    にくかったと思うんですけど。しかも、そのスレッドの冒頭部分からして、以前に消え
    ちゃったスレッドの話題から始まっているっていうんだから、わかりにくいったら
    ありゃしなかったのに。さすが、「我が家は筑駒へ」というお母様、頭がいい。

私のことなら、どうぞご心配なく。うちは、今のところ主人も元気で、頑張って働いて
    くれていますから、こうしてパソコンに向かう時間も十分にあります。

どきどきさんこそ、こんな所で書き込みしている場合じゃないです。それが言いたいです。
    >うちの夫は入院しています。たぶんもう働けない。
    >書き込みは終わりにさせたいただきます。
    そうですね。もうそうした方が本当にいいと思います。
    そんな大変な状況とも知らず、呼び止めてすみませんでした。

私も今度こそ、これにてこのスレッドを閉じさせて頂きます。

6. 【23182】 投稿者: いくらなんでも  (ID:MSeqx4zXTVU) 投稿日時:2005年 01月 24日 23:51

ミルキーウエイさん。
    ご主人が病気をしてらして、それでも受験を続けて
    いらっしゃるご家族にどうしてそこまで
    酷いことを書けるのでしょうか?
    開成を選ばない、というところにカチンときたの
    ですか?
    どきどきさんだって開成に行かせたいのでしょう?
    でもお家の経済的理由で筑駒のほうを、と
    書かれているではありませんか。
    少し冷静になって下さい。
    あなたは何故そんなに疑心暗鬼の塊なのでしょう?
    スレッドの最初のやさしげな書きようからは別人の
    ようですね。
    誰か特定の人間があなたを攻撃しているとでも
    考えていらっしゃるのでしょうか?

こんな酷い閉めかたで開成保護者として
    ご自分で納得できるのでしょうか?

7. 【23188】 投稿者: どきどき  (ID:0GJ3dLXGsdc) 投稿日時:2005年 01月 25日 00:23

いくらなんでもさんにはフォローして頂き感謝いたします。
     このスレ途中で話が飛んでいるのは削除されていたのですね。
     「こんなに親切な人にこんな意地悪をする人いるんだ」と思いましたが
     自分が優しい人に攻撃されるとは。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    それでもあえて気になって、どきどきさんを呼び止めたのは、5年後に「学校の言うこと
    信じていたなんてあなたもばかね。結局本人任せ、学校任せにしてたらとんでもないことに
    なるのよ」というような意味だったらどうしようと思ったからです。

ミルキーウエイさん
    その意味で書いたのですがお分かりにならなかったのですか?

8. 【23261】 投稿者: ミルキーウェイ  (ID:fQZQm0ZTKoE) 投稿日時:2005年 01月 25日 09:02

どきどきさん、

本当に親切な方なのですね。私が眠ってしまった深夜に(朝早く起きてお弁当作るから私は
    夜更かしできないんですよ)、見ず知らずの開成生のことを心配して書き込みしてくださる
    とは・・・。有難くて涙が出そうになりました。

そうですか。そういう意味だったのですか。

でもね、息子も誰に似たのか素直な子で、「学校を信じているから塾には絶対行かない」
    って言うんですよ。私は私で、これもばか正直に「子離れしてください」っていう学校の
    お言葉信じて、放ったらかしなんですよ。とんでもないばか親子ってわけですね。

でも、私も「毒を食らわば皿まで」っていう、何事も徹底的にやらないと気が済まない性格
    なんです。ですから、開成という学校が毒ならば、もう命捧げちゃうしかないですね。

それより、私や愚息のことより、どきどきさんのご家庭の方が心配ですよ。
    ご主人の看病だけでも、心身ともにさぞ大変な事と察しますが、それ以外にも将来の生活の
    ことで、勤務先、役所、保険会社、銀行等、あちこち飛び回らなくてはならないのではありま
    せんか?恐らく、身体が幾つあっても足りない・・・というような毎日ではありませんか?

「酷い」と言われてもかまいません。
    どきどきさんのお子さん達のために、あえて言わせてください。

どきどきさん、お願いですから、筑駒志望なら開成の板までのぞきにこないで下さい。
      そんな時間があったら、少しでも睡眠時間をおとりください。お子さん達のために。
      今ここでどきどきさんまで倒れてしまったら、一体お子さん達はどうなるのですか。
      筑駒受験どころか、毎日の生活まで支障をきたしてしまいますよ。
      お願いです。見ず知らずの開成生の心配より、ご自分の家庭の心配をしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す