最終更新:

3
Comment

【198074】気が早すぎるのはわかっています。

投稿者: あほ   (ID:KmEyIuegApQ) 投稿日時:2005年 10月 17日 21:20

3歳男児の母です。
以前にも同じような書き込みがあったのは存じております。が、あえて、また皆様のご意見を頂戴したいと思います。
ゆとり教育がはじまり、児童の学力低下が懸念されています。もし、今皆様のご子息が
2,3歳だとしたら・・・。それでも公立の小学校から開成等の難関中学校を目指しますか?
それとも、公立小学校を嫌って、私立小学校を受験しようとお考えになりますか?
私はかねてから、受験は自分の強い意志で努力できる中学受験からで十分ではと、考えておりました。
ところが、最近主人が、ゆとり教育により基礎学力が低下するのでは・・・、という懸念から小学校受験を口にするようになりました。
考えれば考えるほど方針が定まらないので、皆さんのご意見を・・・。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【208621】 投稿者: やまと  (ID:TmfazgR96.6) 投稿日時:2005年 10月 28日 16:14

    お気持ちお察しします。私、中部・北陸掲示板で書き込みをした者です。そこで息子の通う公立小学校の実態を書きましたので参考までに見て下さい。
    子供が歩いていけるところに教育方針のしっかりした私立小学校があるのでしたら、私なら迷わずそこを受験させます。私は親が子供にすべきことは以下の3点と思っています。
    ?十分な愛情をそそぐ
    ?しつけをしっかりする
    ?よい教育環境を提供する
    後で後悔しないように経済的に許す範囲で十分な教育環境を考えてあげて頂きたいと思います。
    私の住んでいる田舎ように物理的に無理であれば、学校は息抜き・遊びの場、塾あるいは自宅での学習で学力をつけるというように割切ることもいいかと思います。幸いにも週休2日になりましたので自宅での学習時間も十分とれると思います。

  2. 【208704】 投稿者: ここで聞いても・・  (ID:1YcT8G02omg) 投稿日時:2005年 10月 28日 18:00

    うちにも2歳児います。ついでに受験生も。
    国立なので私立の事は細かくは知りませんが、
    受験勉強はみなさん塾と家庭でされてますよ。
    一部小学校のみの私立は学校も力を入れていると思いますが、
    志望校対策とか塾にはかなわないでしょう。
    かえって通学に時間がかかり、体力的にも大変ですし、
    家庭学習の時間をとるためにも近くの公立でも良かったかなって思います。
    下の子は付属に行かせる気は無く、中学受験でと考えているので、公立に行かせます。
    ただし勉強を学校に求めない割り切りと、受験しない子との距離のとり方というか、
    意思の強さは必要になるだろうなと思います。
    でもまあ、2,3歳児ですから、今からどうこう言っても難関に入れる能力があるかわかりませんよね。それに基礎学力は学校でなくても作れますし。親の努力次第かな。
    なんて言いながら、上の子で手一杯で下の子の伸びる芽をつぶしているかも。
    幼稚園版とか小学校版でお聞きになった方がよいのでは?

  3. 【267346】 投稿者: めんそーれ  (ID:8ebkIC85cmg) 投稿日時:2006年 01月 18日 15:00

    http://[削除しました]musiccd0408/diary/200601130000/
    こんなサイトみつけました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す