最終更新:

8
Comment

【224978】スキー学校

投稿者: 新米   (ID:rg/XzgTnxAI) 投稿日時:2005年 11月 14日 20:51

スキー学校のことについて質問させてください。

1.ウェア、スキーともにレンタル可能なようですが、持参される方とレンタルされる方
 はどちらが多いのでしょうか?

2.現時使っている物がまだ使えるのですが、相当な大荷物になりそうです。
 (富士山旅行の時も、荷物の重さに、学校に着くまでにヘトヘトになったようなので)
 宅配便で送ることは可能なのでしょうか?

3.定員オーバーの場合は抽選なのでしょうか?

以上3点、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【225862】 投稿者: 中学保護者  (ID:MpMEIE6awBA) 投稿日時:2005年 11月 15日 20:22

どれも、先生に聞かないとはっきりしたことは言えない質問です。
    直前に保護者対象の説明会がありますよね。
    その場でお尋ねになった方が確実かと思います。

2. 【226077】 投稿者: 中学生母  (ID:yl5dfN4m71s) 投稿日時:2005年 11月 15日 23:53

わかる範囲でお答えします。
    2については宅配便の利用は可能でした。(今年も可能なのかはわかりませんが)
    我が家の場合、今年はすべてレンタルの予定ですので宅配便は使わないと思います。

又昨年は全員が参加できました。
    今年も全員参加できるといいですね。

3. 【226133】 投稿者: 一保護者  (ID:Ri9TO3kstOM) 投稿日時:2005年 11月 16日 01:58

どうして、ここでこのようなことを尋ねられるのでしょうか。
    スレ主さんに対してのレスです。

なぜ学校の担当者に聞かれないのでしょう?
    遠慮がおありですか?
    そういう姿勢は、いずれは学校との風通しを悪くし
    おこさんの為にもならないと私は思います。
    お書きになっている疑問点はほかの人も惑われることかと
    思います。一般的に疑問に思うことなら、あらかじめ対処しない
    学校の担当者が悪いのです。私はそのように思います。

私は開成の保護者会(あまりありませんが)もなんとなく
    きれい事ですませているように思います。
    建設的な気持ちをもって、遠慮無く意見を学校に言いましょう。
    いかがでしょうか。

4. 【236358】 投稿者: 中学保護者  (ID:MpMEIE6awBA) 投稿日時:2005年 11月 28日 17:38

今日、中2以上の学年は抽選結果が渡されたようです。
    中1優先なので、スレ主様のお子さんは問題なし。
    息子は当選しましたが、お友達はバタバタと外れたようです。
    今年は希望者が多かったのですね。

5. 【236475】 投稿者: 新米  (ID:tvLK8Jzm4/Q) 投稿日時:2005年 11月 28日 20:15

中学保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今日、中2以上の学年は抽選結果が渡されたようです。
    > 中1優先なので、スレ主様のお子さんは問題なし。
    > 息子は当選しましたが、お友達はバタバタと外れたようです。
    > 今年は希望者が多かったのですね。

ありがとうございました。レスを拝見して、愚息のリュックを探ってみたところ、
    スキー学校の振込に関する連絡が出てきました。
    お知らせいただかなかったら、ず〜っとそのままになっていたかもしれません。

6. 【247865】 投稿者: 仲良き事は美しき哉  (ID:YxoNduIh.4E) 投稿日時:2005年 12月 14日 09:28

昨年は希望者全員を参加させて下さったのですが、やはり大変だったのでしょうね。
    今年は中一以外は抽選となってしまい、残念でした。
    そのあたりの調整・交渉などもぎりぎりまであったでしょうから、事前のプリントで
    説明しきれない部分もあったのではないかと思います。

一保護者様のご意見も「なるほど」と大変意義深く拝読させて頂きましたが、私は
    開成保護者会の雰囲気が結構好きです。
    このあいだのスキー学校説明会でも、お母様がた、ころころころころと本当によく
    笑いますよね。先生方がお話上手ということもあるのでしょうけど。
    先生方のウイットとお母様方の明るさ、とても和気藹々としていて好きな雰囲気です。

もっと保護者が密に関わる学校もあれば、PTAさえない学校もあると聞きます。
    この学校は密すぎず、疎すぎず、ほどよい距離感で、気取りなくさっぱりした
    おつきあいしやすい保護者が多いと感じます。
    母親があまり首をつっこみすぎると、男の子をのびのびと大きくは育てられない、
    ということを考えて、一歩下がって学校を立てていますよね。

根底には、学校や先生方への信頼感があればこそ成り立つ関係で、学校側の皆さんは
    私たち母親の無言のうちに期待する思いにきっと応えて下さるものと信じたいです。

ただ、私は「客」の立場や「部下」の立場の時には、「経営者」「上司」は自分達の
    不平不満に「当然気づいているだろうに、何故改善してくれないのか」と腹が立つ事が
    よくあるのですが、自分が逆の立場に立ってみると、実は「客」や「部下」の本音や
    不満には、案外気づかない、全く見えてこないものだということがわかります。

ですから、勇気を持って「建設的な気持ちをもって、疑問点や意見を言ってくれる」
    人がいてくれたら、上に立つ者として真摯に耳を傾けなくてはいけないと思います。
    けれども、いざずばっと言われたら、きっときついと感じるだろうなと思います。

人と人とのコミュニケーションは難しいですね。とくに、苦言に近い発言は取り扱いの
    難しいデリケートな問題ですね。
    もしかしたら、他の大多数の方々が「私たちはそうは思わない。あなただけの意見」と
    思ったり、「別にわざわざ口に出さなくても常識的に判断して個々に対処すればいいこと」
    と思われてしまうような個人的意見かもしれないですし。

ですから、多くの人の賛同を得られるような意見なのかどうか、自分のためだけでなく、
    学校全体の大多数が改善されたらありがたいと思ってくれるような提案なのかどうか、
    周囲の方々との意思疎通と情報交換はとても大事だと思います。

私は今のままでも開成の先生方、職員の皆様、保護者の皆さんのほんわか大らかな雰囲気が
    とても好きですが、もっと風通しよく和気藹々としていってくれたら、本当に嬉しいです。
    PTAの会合にも、私たちママゴンが恐ろしいのか(?)あまり先生方が出席して下さい
    ませんが、私たち何も先生方を「取って食べよう」なんて思っていませんものね?

意思の疎通と理解を深め合うためには、PC掲示板のようなツールもとても有用だと思います。
    節度を持って上手に活用すれば、皆で学校をより良い方向へ持っていける力となると思います。
    「そんな事掲示板で聞かなくても」と思っても、少なくとも悪意の書き込みでない限り、
    答えてあげたい人は答えてあげればいいのではないか、あまり目くじら立てなくても、と
    思うのですが・・・。

スレ主さま、もし閉められたあとでしたら、横入り失礼いたしました。

開成がこれからもますます愛すべき子供たちやOBの皆様の母校となっていきますように。
    受験生の皆さんも、お体を大切にして、どうかがんばって下さいね。
    皆様、どうぞ良いクリスマスと新年をお迎え下さい。

7. 【253419】 投稿者: 仲良しの親戚  (ID:jUPkF54poDA) 投稿日時:2005年 12月 23日 00:10

うちの親戚は、とても仲良しで、よく一緒に食事したり遊んだりします。
    息子の入学早々、開成の運動会も見に来てくれて、「良い学校に入れて本当によかったねえ」と、とても喜んでくれました。
    そして、「それにしても、スキーや海に連れて行ってくれるなんて、開成の先生って、本当に偉いねえ。勇気(?)あるよねえ。」
    とよく感心されます。
    夏の水泳教室は、今の校長先生が、「とても良い行事だから是非復活させたい」と、一時断絶していたのを、
    復活させてくださったそうですね。
    海にしろ、スキーにしろ、企画・引率して下さる先生方には、本当に感謝の念でいっぱいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す