最終更新:

0
Comment

【251104】瀬戸内寂聴さんの講演会

投稿者: 平和行き片道切符   (ID:Ux2/Dgoklu.) 投稿日時:2005年 12月 19日 13:38

PTA主催の瀬戸内寂聴さんの講演会に先日行ってまいりました。
抽選にもれた方はお気の毒でした。当日立ち見も出る程の満員盛況でした。

講演の後、質疑応答の時間があり、生徒さん方から次々に活発な質問が出たのがとても
印象的でした。「姉歯さん」の事についてなど、様々な質問が出ましたが、開成生と
いえども、やはり中学生、高校生。とても率直でかざらない10代の若者らしい
質問が多くて、とてもほほえましかったです。それらに対する瀬戸内さんのお答えも
若者の指針となるとても力強いもので、会場は笑い声や拍手に何度も包まれました。

印象に残った質疑応答はたくさんありますが、一つだけ紹介します。
「愛国心についてどう思いますか?」という質問に対する瀬戸内さんの答えです。
「愛国心というのは、自分の国だけ愛する、自分の国さえよければ他の国はどうなっても
いい、という考えにどうしてもいきやすい。これからの時代は、国境の壁をとりはらって、
地球を愛する、という方向に行かなくていけない。特に同じアジアの国とは、もっと
良好な関係を築かなくてはいけないと思う。自分の国さえよければという愛国心は
戦争につながりやすい。戦争はもう二度と起こしてはいけない。」

とても素晴らしい講演会でした。録音された物があれば、是非冊子にして配って
いただきたいです。著作権とか何か、難しい問題があるでしょうか。(私が紹介した
上の文章程度は大丈夫でしょうか)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す