最終更新:

6
Comment

【32727】中学校始業時刻について

投稿者: 神奈川県某   (ID:XwPibHNBssc) 投稿日時:2005年 02月 07日 18:10

現在小学校1年男子の母です。
中学合格された先輩方、おめでとうございます。

鬼に笑われそうな先の話ですが、
中学の始業時刻を教えてくださいませ。
何時に教室に入れば遅刻にならないのでしょうか。

以下余談です==

先日、四谷大塚の受験案内をパラパラと見ておりましたら、
息子が「何これ?僕の行く中学?」「自分で決めていい?」
「ここがいい!」「絶対ここ!」と言い出しました。
理由は「マークがかっこいいから!」だそうです。(逗子開成も)

まだ1年生なだけに、思い切り間口を広げて考えようとは
思っておりましたが、さすがに親は開いた口がふさがりませんでした。
「遠いから無理かなあー」とは言ったものの、そういう印象は
子供にとっては大切なのだと改めて思い、ホームページを拝見したり
しています。

教育に対する考えや姿勢は素晴らしいと思いましたし、
宗教色がないことも神奈川県人から見ると嬉しいことのひとつ、
おまけに高橋是清先生は私の尊敬する方の一人・・・
頭脳的距離はさておいて、開成中学も逗子開成も見学に行こうと
心に決めました。

しかし、やはり気になるのが朝 家を出る時間・帰りの時間なのです。

そのような経緯でお尋ねしております。
長々と書いて申し訳ありませんが、教えていただければ幸です。
よろしくお願いいたします。

高校受験はこれからなのですね。
こんなのんびりした質問で申し訳ございません。
頑張ってください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【32765】 投稿者: 金の斜め後ろ  (ID:FwSYiHfTCfc) 投稿日時:2005年 02月 07日 18:51

    中学も高校も、夏は八時十分、冬は八時二十分です。
    まだまだ先なんていってないで、これから少しずつ準備したらどうでしょうか?
    とくに計算練習はたいせつ(と自分は考え)ます。

  2. 【32794】 投稿者: 金日成  (ID:yOrpF2Z7O6c) 投稿日時:2005年 02月 07日 19:27

    >中学も高校も、夏は八時十分、冬は八時二十分です。
    >まだまだ先なんていってないで、これから少しずつ準備したらどうでしょうか?

    そうですね。遠くから来る方は結構大変みたいですからね。
    でも、遠距離通学の方々も楽しく通っていらっしゃるみたいので、通いたいという気持ちさえあれば皆頑張れるんじゃないかと思います。

  3. 【32800】 投稿者: 神奈川県某  (ID:XwPibHNBssc) 投稿日時:2005年 02月 07日 19:39

    金の斜め後ろ さんへ:

    早速のお返事、またご親切なアドバイスをありがとうございました。
    始業時刻、早いのですね。でも、本人の意志と体力次第では通えないことは
    ないようです。

    今現在、息子は勉強(というか、まだ知能遊びのようなもの)が大好きで
    四谷大塚のリトルスクールに通っております。
    親としては、
    “勉強を楽しいものだと知って欲しい。”“勉強を楽しめる一生を!”
    という気持ちがあるので、早めにのんびりと動いているのですが、
    だからこそ、計算練習など、基礎を、そのときそのときできちんと
    無理なく身につけていくことが大切なのだと 改めて思いました。

    両親共に厳しい受験の経験がなく、息子が天才肌というわけでもありません。
    でも、呆れるほど根気のある子供なので、「頑張れば入れるかもよ。あの
    かっこいいマークの学校に!」と言おうと思います。

    ありがとうございました。

  4. 【32817】 投稿者: A中ですが  (ID:OqhfC/f53FQ) 投稿日時:2005年 02月 07日 19:49

    愚息も「マーク」で本命校・併願校を選んでいました。
    男の子って、面白いですね!
    その調子でのんびりいきましょうよ。

  5. 【32820】 投稿者: 神奈川県某  (ID:XwPibHNBssc) 投稿日時:2005年 02月 07日 19:49

    金日成 さんへ:

    お返事ありがとうございました。
    そうですね。5年後には随分体力も付くと思いますし、
    学校に入れればお友達もできるでしょうし、何より
    本人の気持ちが大切なのですね。

    学力がこの先どうなるかわかりませんが
    「マークがかっこいい」も、今の時点では充分な志望動機かと
    思いますので、親も出来る範囲で応援しようと思います。

    ありがとうございました。

  6. 【32827】 投稿者: 神奈川県某  (ID:XwPibHNBssc) 投稿日時:2005年 02月 07日 19:50

    A中ですが さんへ:

    ありがとうございます!
    やはりそういうお子さんがいらっしゃるのですね。
    とても嬉しいです。

    1年でこんなことを書き込んだにも拘らず、皆さんとても
    ご親切にお返事くださり、心から感謝しております。

    また何かとご教示いただくことがあるかと思いますが、
    どうぞよろしくお願い申し上げます。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す