最終更新:

3
Comment

【44421】委員を引き受けて良かったです。

投稿者: のの   (ID:OOe0KKliPKQ) 投稿日時:2005年 02月 20日 16:39

昨日、開成学園食堂にて「いわゆるPTA」の委員会がありました。
学園長、校長先生はじめとした皆様から、心温まる慰労のお言葉を頂き、
一年間の労苦が報われる思いがいたしました。

また、委員を束ねてこられた長の方々も、ユーモアにあふれたスピーチで
活動を総括なさり、どの活動も協力しあい仲良く楽しく活動された様子が
よく伝わってくる、誠になごやかなひと時でした。

本当にこの一年委員を引き受けて良かったと思いました。
お世話になった皆さま、先生方、ご指導下さいました先輩ご父母の皆さま、
この場を借りてあらためて御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【69598】 投稿者: 新中1親  (ID:BBZDRQykDJo) 投稿日時:2005年 03月 31日 10:21

役員を引き受けられていたようですが、どのような役割・仕事内容が存在し、どれぐらい会合が持たれますか?私の知る限りでは運動会時に開成グッズを販売されていたお母様方をお見かけしましたが、差し支えなければ、お聞かせください。また6年間のうちに全家庭が何らかの役員に就かねばならないなどのお約束ごとはあるでしょうか。

また、PTAや面談など学校に親が行く機会はいかほどあるでしょうか。年間を通して、いつごろということがわかると、フルタイムで仕事を持つ身としては助かります。よろしくお願いします。

2. 【69634】 投稿者: のの  (ID:jUPkF54poDA) 投稿日時:2005年 03月 31日 12:04

新中1親様:

ご子息の開成合格、おめでとうございます!

私もまだ一年しかこの学校にお世話になっていないので、全体を必ずしも正確に
    把握できていないと思いますが、わかる範囲でお答えいたします。

「父母と先生の会」という名称で、会長、副会長、監事、顧問の役員の方々と、
    委員とによって構成されています。

委員は、各クラスより4名ずつ、年度初めの保護者会にて選出します。
    (役員の方々の選出方法については、雲の上の存在なのでわかりません)

クラス委員の主な仕事は、一年一度のある大会(今年度は9月の土曜日でした。
    委員になれば、最初の会合でこの日程は教えてもらえます。)に出席することと、
    クラスの皆さんの懇親会を開くこと位です。そんなに大変ではないと思います。

開成は、学年ごとの担任団によっても全然違うらしいのですが、面談・保護者会
    などは皆無に近いです。親が学校に行く機会はほとんどありません。そこで、
    クラス委員の方が積極的に働きかけるかどうかで会合の数が違ってきます。

クラス委員の方に声をかけられても強制ではありませんし、「親が絶対に出席
    しておかないと困る」という会合はほとんどないので(開成では、すべて大事な
    事は生徒本人に伝えるから・・・というスタンスで、親の出る幕はありません)、
    本当に学校へはあまり行かずにすんでしまいます。

逆に委員を引き受ければ、自分の都合の良い日程でクラスの会合を設定できる、
    というメリットはあると思います。会合はやはり土曜日が圧倒的に多いようです。
    学校側の委員会の日程については、早め早めに日程の連絡はちゃんと来ます。
    年間数回程度です。

さらに、クラス委員の中から、各学年2名の常任委員が選出されます。
    常任委員会は、広報委員会(広報誌発行とHP運営)と企画小委員会(講演会企画
    と開成グッズ販売)とに分かれています。この二つの委員会のスタッフは、最初の
    委員会で、「やってもらえる方はいませんか。」と募集の声がかかり、任意です。

広報委員か企画小委員を引き受けてしまうと、はっきり言ってかなり大変です。
    でも、「大変度」と「得られる物の大きさ」は正比例する気がします。私は大変さを
    補って余りある大きな物を得ることができたと思っています。

上の学年のお母様がたとも知り合いになれるし、雲上人である役員の皆様もとても
    気さくに接して下さいます。本当に皆様、良い方ばかりで、とても楽しかったですよ。
    ただ、こちらの方はフルタイムで仕事を持つ方にはちょっときついかもしれません。
    学校へ出向くことも多く、仕事内容はハードです。でも、皆ぎすぎすした雰囲気は
    なく、お互いに都合をつけあって・・・という感じなので、仕事を持っている方も
    引き受けていらっしゃいました。

>6年間のうちに全家庭が何らかの役員に就かねばならないなどのお約束ごとはあるでしょうか。

わかりませんが、多分ないと思います。お約束事がほとんどない感じの自由な学校です。
    それに単純計算してみても、毎年4人だと、どう考えても全員にはまわらないと思います。

行かずに済まそうと思えば全然親の出番はない学校ですが、開成のご父母の雰囲気は
    とても良いので、無理のない範囲で、できるだけ積極的に交際なさることを私はお勧め
    したいです。

3. 【69818】 投稿者: 新中1親  (ID:BBZDRQykDJo) 投稿日時:2005年 03月 31日 21:00

ご丁寧でわかりやすいご回答をありがとうございます。入ってみなければなかなかわからないことをお知らせいただけて、感謝いたします。

お話によると、仕事を持つ身には嬉しいPTAのシステムですね。可能な範囲で協力させていただければいいのだと少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す