最終更新:

2
Comment

【68801】標的にされることは?

投稿者: 新中1 母   (ID:BBZDRQykDJo) 投稿日時:2005年 03月 29日 21:48

合格者説明会のおめでたい雰囲気の中では、質問したくてもできなかったことなのですが、制服の詰襟の徽章にペンケン、ベルトのバックルにもペンケン、学生帽の徽章にもペンケン、ショルダーバックにはこれでもかというほどに大きく目立つ金刺繍でペンケン&KAISEI・・・この出で立ちで息子がよろよろしながら通学する姿を想像するに・・・「標的」にされることはないのかと不安になります。勿論、詰襟の徽章以外は自由裁量となっていることは知っているのですが、そこまでトータル・コーディネートしても大丈夫でしょうか?
 また細かい質問ですが、靴下は白?紺(黒)?詰襟の下はベストやカーディガン着用可なのか、そしてその色は?など、レスいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【69180】 投稿者: 某高3  (ID:J25jxCrXhvI) 投稿日時:2005年 03月 30日 17:56

さて、久々に参上しました。某新高3改め、某高3です。

制服の詰襟の徽章にペンケン、ベルトのバックル+ショルダーバック
    ↑私の日頃の通学スタイル。からまれたことはありません。普通に歩いて普通にやってれば、たいしたことないですよ。学生帽はかぶってないですけど。うちの学年ではかぶっている人はすごく少ないです。また最近流行りだしているのかもしれません。

あと、開成は靴下の色なんかにこだわる学校じゃありません。なんでもあり。
    学ラン着てれば、その下にも規定はないです。上にコートとか羽織っても大丈夫です。ただ、夏に略装(学ラン脱いでOK)のときには、ベストやカーディガンを一番上に着て登校することがないように言われます。要は、普通に白ワイシャツ着て、学ラン着てれば問題ないです。

とにかく、一般常識の「普通」なことやってれば大丈夫ですよ。心配しないで下さい。

あと、新学期、今年は運動会までの期間が一番短いとかなんやらで、中1も大変だと思いますが、私たち高3は、1年かけてしっかり準備してきているので、信頼しておまかせください。

2. 【69356】 投稿者: 新中1母 納得!  (ID:BBZDRQykDJo) 投稿日時:2005年 03月 30日 23:16

某高3 さんへ:
    -------------------------------------------------------
     レスをいただき、男らしく頼もしい言葉に息子は「さすが開成の先輩だね!」と感激しています。先輩達にも温かく見守られながら学校生活のスタートを切るのだという実感を持てたようです。

> うちの学年ではかぶっている人はすごく少ないです。また最近流行りだしているのかもしれません。

〜説明会の先生のお話でも常に学生帽を被っているのは「1名」ということでしたが、多くの方が購入されていました。レスをいただきすっかり安心し、寝癖直しに是非共、毎日活用したいそうです。

> あと、開成は靴下の色なんかにこだわる学校じゃありません。なんでもあり。

〜本当ですか。息子は長ズボンを履いていることをいいことに、時折、左右の色や長さの違う靴下を履く習性がありますが、それも体育のある日以外でバレなければ大らかに許してもらえそうですね。ホッとしました。

> あと、新学期、今年は運動会までの期間が一番短いとかなんやらで、中1も大変だと思いますが、私たち高3は、1年かけてしっかり準備してきているので、信頼しておまかせください。

〜さすが開成生、頼もしくありがたいお言葉です。受験期を経て、不規則な食生活がたたり、お腹周りがブヨブヨのようで、入学までの体力づくりの課題も三日坊主です。運動会ではすっかり足手まといになりそうで頼りない後輩ですが、見捨てずにどうぞよろしくお願いします。運動会、楽しみにさせていただきます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す