最終更新:

11
Comment

【71641】中2用の数学問題集

投稿者: 新中2   (ID:hbA1xLzWmMg) 投稿日時:2005年 04月 04日 20:34

新中2です。塾には通っていません。
学校の課題のほかに、自分で家で出来る問題集を
買おうと思ってます。
お勧めのものはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【83841】 投稿者: どこの  (ID:7TztIHmn8zc) 投稿日時:2005年 04月 27日 10:58

    学校ですか。
    開成の中2なのか、はたまた、他の学校の生徒かで違います。

  2. 【85999】 投稿者: おせっかい  (ID:OFKDFNPg6v.) 投稿日時:2005年 05月 02日 01:03

    >どこの
    開成の掲示板に、書き込みしてあるのに(新中2)
    他の中学生が書き込みするでしょうか?。何か
    心当たりでも。

  3. 【86765】 投稿者: どこの  (ID:T3qXpbzRaww) 投稿日時:2005年 05月 04日 13:45

    としたのは、
    在校生であれば、ちょっとした情報ならいくらでもあるでしょう。
    他校の生徒が《「開成の中2」なら、何をするのだろう?》
    というつもりで書き込んだ可能性ありませんか?

  4. 【86785】 投稿者: 新中二母  (ID:hIBFZ5qosug) 投稿日時:2005年 05月 04日 15:34

    >在校生であれば、ちょっとした情報ならいくらでもあるでしょう。

    そうなのですか?愚息はしっかりした子でないので、取り残されていきそうで不安です。
    英語文法のテキストも、準拠した音声教材、参考書類はどこの本屋を探しても一切見つからない
    のに、参考書を持っているお子さんがいる、という噂を聞きました。
    どこで手に入るのか、私も知りたいです。
    数学に関して言えば、愚息は学校からもらうものだけで精一杯のようで、それ以上手を
    広げる気はさらさらないようで、スレ主さんのように余裕のある方がうらやましいです。
    どちらにしろ、もう学校で何をやっているのか、ついていけているのかどうかもぜんぜん
    話してくれないので、親としては心配で仕方ありません。
    (数学のテスト、平均点・及第点はどれ位なのでしょうね?もっとも、それがわかっても
    愚息はテストを見せてもくれませんが・・)

  5. 【86789】 投稿者: 高3父  (ID:CPkHKNWwpH.) 投稿日時:2005年 05月 04日 15:46

    新中二母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そうなのですか?愚息はしっかりした子でないので、取り残されていきそうで不安です。

    そんな子を開成に入学させちゃ、ダメでしょう。
    お子さんに合う(と思われる)、面倒見の良さを売りにしている学校は沢山あったでしょうに。

    もしかしたら、校風や教育内容がご子息に合うかどうか確認せず、偏差値だけで学校選びをされたのでしょうか? だとしたら、あと5年本当に苦労しますよ。

    厳しいようですが、これから受験される方も他山の石となさってください。

  6. 【86911】 投稿者: 道灌山  (ID:kvMGiH4q9I6) 投稿日時:2005年 05月 04日 23:26

    新中二母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 英語文法のテキストも、準拠した音声教材、参考書類はどこの本屋を探しても一切見つからない
    > のに、参考書を持っているお子さんがいる、という噂を聞きました。

    部分的に、ある参考書が合致している場合もありますが、基本的に参考書が適合するような授業ではありません。英語は、自分で学ぶしかないのです。どのように優れたメソッドがあろうと、自分で学ばない限り、英語は上達しません。これは有名塾へ行こうと、プログレスを使おうと同じです。自分で学ぶことの重要性を見つけさせてください。開成の英語は、特にそうです。他の科目に比べると・・・・・・自学自修が一番必要だと思います。

    > 数学に関して言えば、愚息は学校からもらうものだけで精一杯のようで、それ以上手を
    > 広げる気はさらさらないようで、スレ主さんのように余裕のある方がうらやましいです。

    数学は英語に比べると同じ学校とは思えないくらい、凄味があります(学年によって差はあると思いますが・・・)。学校の授業がフォローできていれば立派です。学期の成績が8以上あれば心配することはありません。8以下であれば、他の問題集に手を出すよりも、自分に合う参考書を見つけることが先です。

    > どちらにしろ、もう学校で何をやっているのか、ついていけているのかどうかもぜんぜん
    > 話してくれないので、親としては心配で仕方ありません。
    > (数学のテスト、平均点・及第点はどれ位なのでしょうね?もっとも、それがわかっても
    > 愚息はテストを見せてもくれませんが・・)

    男の子はそういうものです。中学以降の勉強はあくまでも自分で気付くしかありません。学校や親が面倒を見て、介入できるのは中学入試までです。彼らはIQが高い分、他の干渉を嫌い、早く大人びていくのです。むずかしいことですが、見守ることが必要な時期です。憑き物が落ちたように勉強を始める時がきっときます。


  7. 【87143】 投稿者: 新中二母  (ID:jUPkF54poDA) 投稿日時:2005年 05月 05日 19:36

    高3父さま:

    できれば本当の保護者の方ではなくて、「荒らし」の方だと思いたいです。
    「そんな子を開成に入学させちゃ、ダメでしょう。皆さん、こうならないように悪い見本
    としましょうね」
    と、他人ならば嘲笑することができるのでしょうか?
    でも、親は、自分の子供の教育に最後まで責任があるのです。

    主人の親は今でも私達がどこかへ出かける時、しつこい位「気をつけて」と言ってくれます。
    若い頃には正直うるさいと思ったこともありますが、今は親心というものは本当にありがたい
    と思っています。
    ちょっとの不注意が、取り返しのつかない人生の不幸を招いてしまう・・・・・
    人生の大先輩は、そういうことをよくよくわかっているから心配してくれるのでしょう。

    私の知り合いの元開成生も、入学時は大変優秀な成績だったらしいですが、途中からつまづき、
    のちのち大変な苦労をしていたのを知っています。
    その人も、愚息の勉強のことをしつこい位心配してくれます。
    やはり、勉強でのつまづきが、どれだけ本人にとって苦しいものか、身をもって知っている
    からだと思います。

    開成は大所帯ですから、学力も上の方と下の方では、随分差があるかもしれませんね。
    貴殿のような方から見れば、学力下位層は、「上位層の引き立て役。学校経営を安定させる
    ために、だまって授業料だけ払ってくれればいいお客様。」という存在に見えるのかもしれ
    ません。
    が、一寸の虫にも五分の魂はあるのですよ。
    子供本人がやる気をなくすまでは、開成でがんばらせてあげたいし、親として必要な心配は
    してあげたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す