最終更新:

12
Comment

【90643】サピの板からこちらへ移動の者

投稿者: 西日暮里伝説さん、聞かせて下さい。   (ID:/MLfJHClqF.) 投稿日時:2005年 05月 13日 02:07

もう、読んで下さったと思いますが、あなた様の周りには横浜界隈から
通学している方はいらっしゃいますか?もし、いらしたとしたらその方々は
開成の授業、あるいは宿題について行っていますでしょうか?
宅は限りなく湘南に近い横浜です。もし開成が愚息に門戸を開いて下さったなら、
是非にも通わせたい、魅力的な学校ですので、入学させたいと思っております。
ただ不安なのは、通学時間がかかるので、万が一門戸を開いて下さっても
学勉について行く時間が取れるかどうか・・・。
テンパッテ開成より、近場の栄光あたりが無難でしょうか?
もし、遠くから通っているお友達がいらしたら、その方の様子などお聞かせ頂けたら
大変有り難いです。愚息は現在、たいがいサピの成績で、低くても50位あたりを
ウロウロしています。まだ5年なので何とも言えないのですが、心の準備はぬかりなく
しておきたいのです。因みにこの成績はここ一年の流れの上での事です。
低学年では常に、10位以内におりました。サピ卒生としてのご意見、ご見解を
お聞かせ下さったら、大変有り難く存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【92057】 投稿者: 水を  (ID:aJhdnh.2Tk6) 投稿日時:2005年 05月 16日 01:30

ちょっと質問 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> すいません。教えてください。
    > その事で開成に入学した事を後悔なされたのでしょうか?
    > それとも、それを超えて開成での学校生活は楽しかったでしょうか?
    > 個々人感じ方がちがうと思いますが教えてください。
    >

もちろん、開成に入ったこと自体いかなる理由でも後悔など微塵もありません。
    開成の与えてくれた有形無形の財産は何物にも代えがたいものであり、OBであることに
    誇りを感じています。開成時代の仲間、恩師、記憶の全ては私の一生の宝であり、
    同窓会は可能な限り出席しています。
    ついでながら、並程度の地頭で勉強にも不器用だった私が、とりあえず東大法学部
    一類私法卒となったのは開成環境のなせるわざです。

後悔と言うのならば、長距離通学に消耗した時間、気力、体力を開成での生活に使え
    なかったこと、結果的に家族の生活を犠牲にしたことです。
    身体の強くなかった私の母にとって毎朝5時に起きての弁当、朝食作りは負担が大きく、
    ほどなく健康を害して寝込んだり入退院を繰り返す事態となり、その結果、私が中学
    時代から自分の弁当を作ったり(面倒になって売店や食堂を使ったこともありますが)、
    両親や弟妹の夕食を作ったりの主婦代行生活が断続しました。しょせん中学生男子の
    料理の腕や家事能力全般などたかが知れており、家族に不便を強いたと思います。
    高校の後半に、母の健康の回復を待って学校の近くに下宿しましたが、諸般の事情があり
    動けなかったとはいえ、もっと早く下宿していれば母も身体を壊すことなく、自分も
    はるかに充実した開成生活がすごせたことだろうというのが悔いるところです。

最近嬉しかったことは、息子が自分の判断で開成を志望し受験したことです。
    私は彼に開成受験を勧めたことは一度もありません。彼の中学受験については志望校
    選択も勉強も本人に全てまかせ、私はたまに結果報告、連絡、相談を受けるだけの
    スタンスでした。中学受験は本人自身の問題であり、親は後方支援に徹するべきと
    いうのが私の認識であり、なにより自分の受験体験がそうだったので、それ以上の
    関わり方がわからないという理由もありますが。何も言わないけれど息子がほんの
    少しだけ私の青春を認めてくれたような気がしたものです。結果的に、息子は私の
    後輩にはならず、某国立一貫校にお世話になりましたが、こちらも校風が意外と
    開成に似ており、まあ悪くない結果だったと考えています。
    (運動会だけは、はるかに開成に分があるとは思いますけど。)

ただ、親の責任として、通学環境の調査だけは念を入れたつもりです。通学時間は
    両校とも私の時の半分以下、混雑度もかなり緩やかとの確信を得られるまで、想定
    される通学路線の実地調査を何度も繰り返しました。公共交通機関は、JR、私鉄とも
    毎年ダイヤ改正、車両更新、施設改良(複々線化、駅施設改良による長編成運転化等)、
    新線開業等、様々の輸送力増強策を進めており、かつての「酷電」は克服が進んでいる
    ことを実感した次第です。

私は生まれ変われれば、もう一度開成に入学したいと思っています。
    但し、その時は、いかなる手段を使ってでも早々に学校の近くに下宿することでしょう。

取りとめのない長文となっていましました。
    何卒ご容赦の程、お願い致します。

2. 【92058】 投稿者: 水をさすようで申し訳ありませんが  (ID:aJhdnh.2Tk6) 投稿日時:2005年 05月 16日 01:33

すいません。
    上の投稿の投稿者名、途中で途切れてしまいました。
    お詫びして訂正いたします。

3. 【92518】 投稿者: 西日暮里伝説さん、聞かせて下さい。  (ID:Sj.zMupwb4o) 投稿日時:2005年 05月 17日 02:28

皆様、色々なご意見有り難う御座いました。
    悩みます。愚息は、登り電車での登校となります。
    私自身も、登りの東海道線で苦労した者なので、危惧を感じて居るのです。
    グリーン車で通わせるにせよ、なにぶん、JRに疎くて。
    通学時間を有効に出来るかどうかが、ネックになるのですね。
    ま、今の学力の上で、ご相談申し上げたまでで、実際はあてにはなりません。
    来年の今頃は、笑い話しになっているかも知れません。
    ただ、本人の意志が強くて・・・
    一族皆、大学は国公立出身なので、それが当たり前の状況なのです。
    それを鑑みると、開成の実績は素晴らしいものが有ります。
    入ってくれたたらうれしなーんて思いでは、甘い様ですね。
    本当に有り難う御座いました。
    もう一度考え直してみます。

4. 【93139】 投稿者: 西日暮里伝説  (ID:S47KFDxyv72) 投稿日時:2005年 05月 18日 00:25

西日暮里伝説さん、聞かせて下さいさん

>ま、今の学力の上で、ご相談申し上げたまでで、実際はあてにはなりません。
    >来年の今頃は、笑い話しになっているかも知れません

今、最低でも50位を取れているなら勉強法に間違いはありません
    自信を持って今の勉強を続ければ普通に開成が拾ってくれますよ
    頑張ってください

>ただ、本人の意志が強くて・・・

これが受験で一番重要なことかもしれませんよ
    僕自身、開成への思いだけでかなりの無理も出来ましたし

気持ちがあり勉強法も間違っていないのだから怖いものなどないです
    あと突き進むだけです。頑張って!

5. 【93164】 投稿者: 西日暮里伝説さん、聞かせて下さい。  (ID:CU4KVhWObFo) 投稿日時:2005年 05月 18日 01:34

有り難う御座います。やってみます。と言うか、
    やらせます。悩みが吹き飛びました。本人の意志を
    尊重して、果敢に取り組んで行く性根が座った気がします。
    また、これからも質問するかと思いますが、その節は宜しくお願い致します。
    同じサピの先輩からの言葉は、本当にありがたかったです。
    あなた様も、どうぞお体に気を付けて、楽しい学園生活をお送り下さいますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す