最終更新:

33
Comment

【1258765】日能研から慶応普通部に

投稿者: 急な話   (ID:iSLH03am23.) 投稿日時:2009年 04月 15日 09:40

日能研に通う6年男子の母です。本人は、今までずっと慶応ではない
他校を第一志望校に考えて参りました。しかしここへきて、急に
普通部の魅力にどっぷりつかってしまい、1年以上憧れてきた旧志望校への思いは、すっかりどこかに消えてしまったようです。
やっと自分の本当に行きたい学校にめぐり合った・・・・そんな感じのようです。
お恥ずかしながら私のほうは、今まで普通部の事は全く頭になく、今のところ
普通部の情報はPCで知る簡単な範囲です。(色々調べれば調べるほど、普通部の魅力に親子共々浸っております。)
そこでなのですが、これから日能研から普通部の受験を迎えるまでには
具体的にどのような流れなのでしょうか?中には他社の講座をとられたり・・・という方もいらっしゃるようですが・・・やはり日能研では不十分なのでしょうか?試験には面接もあるようですが、そのあたりの指導も塾では行なってくださるのでしょうか?、後期日特の事なども教えて下さい。本当、急な話の展開に困っております。色々アドバイスお願いします。ちなみに息子の成績は偏差値60くらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1687574】 投稿者: 教えてください  (ID:gq/TLgXIsRI) 投稿日時:2010年 04月 09日 19:30

    合格されましたか・・・?

  2. 【1737320】 投稿者: 教えてください  (ID:gq/TLgXIsRI) 投稿日時:2010年 05月 21日 16:48

    日能研から普通部受験を目指しております。
    まだ結果は出ていないのですが、難関チャレンジテストも受けました。
    日特のクラスは選抜ではなく、希望を出せばよいとのことですので
    後期は日吉校の日特に通うことになると思います。
    7月の初めに親対象の説明会があるということまでは分かっているのですが
    その後どのようなスケジュールになるのか教えていただけますでしょうか?
    2010年入試では日能研から普通部合格はかなり厳しかったように感じました。
    先日の分析会でのお話では日特のいちばん上のクラスのお子さんはほぼ全員に近い
    合格だったと聞きましたが、不安な気持ちでおります。

  3. 【1737834】 投稿者: 2006年度受験  (ID:ctbJ6w62nd.) 投稿日時:2010年 05月 22日 00:29

    元日能研生で、大船校が自宅から一番近いという理由だけで取った普通部日特がきっかけで普通部に進んだ者ですが…。
    オプション講座ですが、結論から言えば取っておりましたがあまり関係ないと思います。
    まず、土曜日朝の栄光対策を取っていたのですが、志望校を普通部に確定する前に申し込んだ物なので、普通部の受験とは関係ありません。
    栄光対策では「栄光への道」という計算と漢字の練習用冊子が貰えるのですが、通っていた校舎の方からは「栄光への道はもうやらなくていいから、普通部の過去問をやれ」と言われました。
    私はわりと余裕の無い人間でしたので言われた通りにしましたが、それで問題ないと思います。
    計算は速いに越した事はありませんが、他校向けの練習をするよりも普通部の出題方式に慣れる方が先決です。
    各教科100点満点という特徴的な入試ですので、国算社理をまんべんなく得点する必要があります。
    栄光対策以外にも単発的な講座を何度か取りました。ご子息が必要とされている記述の講座も夏頃にあったと思います。
    4年も前のことですので現状とは異なるかもしれませんし、そうでなくとも参考にはならないかも知れませんが…。

    ちなみに、普通部の算数の入試問題は過程も書かせる形式です。
    解答欄はあまり広くないので、あくまでもプロットというかメモのようなものを書く部分だと思われます。
    試験時間が40分(社理は30分)と短めですので、取捨選択をしっかりするよう心がけて下さい。
    問題の難易度は低くはないが高過ぎはしない、といったところですが、時間が掛かり過ぎる問題が紛れ込んでいます。

    日能研側も出来る限りバックアップしてくれますから、是非合格して下さい。応援しています。

  4. 【1737847】 投稿者: 日吉校  (ID:WPXfEr2TEnQ) 投稿日時:2010年 05月 22日 00:39

    > 先日の分析会でのお話では日特のいちばん上のクラスのお子さんはほぼ全員に近い
    > 合格だったと聞きましたが、不安な気持ちでおります。

    あれっ、そうだっけ? まさかの不合格続出ですし、お膝元の日吉校を本科の教室とする生徒さんの合格者数も・・・ 昨年の責任者は減俸もんでしょうねぇ。

  5. 【1737891】 投稿者: 日吉校  (ID:WPXfEr2TEnQ) 投稿日時:2010年 05月 22日 01:32

    肝心のところをお伝えしませんでした

    > その後どのようなスケジュールになるのか教えていただけますでしょうか?

    あくまで前年度の難関校日特のスケジュールです(難関10校のスケジュールは共通です)。
    6/1~6/15 後期難関校日特受付期間
    7/3 難関校日特受講生保護者対象ガイダンス
    7/19 難関校日特受講生対象ガイダンス
    8/10,11 難関校日特夏期講座(クラス分け試験と授業)
    8/30 後期難関校日特開校
    10/12 難関校日特受講者対象実戦テスト(クラス分け試験)

    普通部日特はM2,M1,A4~A1の6クラス@日吉校でした。日能研の昨年度実績は34名とうかがっていますが、そのうちのどれくらいの方が普通部日特に通ってらしたかは存じ上げておりません。

  6. 【1738269】 投稿者: 教えてください  (ID:gq/TLgXIsRI) 投稿日時:2010年 05月 22日 13:01

    2006年度受験さま 

    アドバイスありがとうございました。大船校にも日特があるのですね。
    解答欄が小さいのには驚いております。
    シャーペンを使ってもOKなのでしょうか?
    息子は字が大きいのと鉛筆を繊細に使えないので訓練が必要と感じています。

    日吉校さま

    詳しく教えてくださってありがとうございます!
    今後の日程なども良くわかりました。
    夏休み中にクラス分けテストがあるとは驚きました。
    今までのセンター平均などは考慮されないのでしょうか???

    確かに実績は落ちてますね。
    でも、まさかの不合格が続出とは知りませんでした。
    分析会の説明では細かい人数も教えてくださいましたが、日特の一番上のクラス(全体の12~13%ほど)の
    お子さんの合格率は90%ほどでした。
    在籍者の3割が偏差値61~64のR3ライン、
    他の6割程度がそれ以下で偏差40程度のお子さんもいらっしゃったと聞いています。
    全体の4割がR3以上の成績だったということでの
    合格率は約3割ですので合格者の人数的には
    実は「成績に合った結果」なのでは?と理解しておりますが・・・
    いかがでしょうか?
    R4の偏差値65以上ならほぼ合格できるが、それ以下ではまさに五分五分。
    R3以下ではかなり厳しい。。。
    ただし、50台後半での合格者もあったと聞いています。
    人数などの数字に関してはハッキリした数を出すのはどうかと思い
    お聞きしたデータをもとに計算してみましたが誤差などはお許しください。

    まさかの不合格もあるけれど、まさかの合格は少なく
    かなり順当に合格しているという感想をもっています。
    それだけに、いかに上位に食い込んでいられるかが勝負なのでしょうね・・・
    教えてくださってありがとうございました。

  7. 【1779348】 投稿者: 普通部通学中  (ID:47vj8yHBt8M) 投稿日時:2010年 06月 25日 09:56

    日能研の普通部日特、難関校講座は受けず、
    平日は日能研、日曜日は他塾の講座を受けて成績が安定しました。
    本当に良かったと思っています。
    お子さんに合った講座を見つけることが早道かもしれません。

  8. 【1792372】 投稿者: 来年受験  (ID:cdY2.Olyb1k) 投稿日時:2010年 07月 08日 08:32

    後期日特のガイダンスもあり、徐々に志望校へ向けての取り組みが始まっています。

    日能研から普通部受験された方にお聞きしたいのですが・・・

    マイニチノウケンの機能に
    合格サポート?のような感じで得点力を点数化して
    普通部の入試でどれくらい得点できるかシュミレートされるかと思うのですが
    合格された皆さまはそのシュミレートはいがかだったでしょうか?

    合格得点力 シュミレートでは合格最低点に届いていません。
    これは今後伸びていくのでしょうか?
    それとも「入試問題との相性」ということで
    あまり変化ないのでしょうか?
    一番得意の社会などは9割以上得点できていても、
    合格最低点に満たずショックです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す