最終更新:

5
Comment

【1582865】攻玉社の倍率について

投稿者: 倍率比較   (ID:LDAwLLlTKC.) 投稿日時:2010年 01月 22日 23:55

雑誌に取り上げられたせいもあり、攻玉社の倍率が高騰すると聞き、
他校にするか悩んでいます。
倍率の判断について、アドバイスをいただけますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1582936】 投稿者: 同じく  (ID:LDAwLLlTKC.) 投稿日時:2010年 01月 23日 00:43

人気が上がりすぎて迷っています。
    数年前に本で「これから伸びるお得校」と読みました。
    以来、どんどん人気が上がってしまい、倍率も高いので
    お得感が薄れたのではと心配しています。

2. 【1583006】 投稿者: ///  (ID:Jd/1Qri9/T6) 投稿日時:2010年 01月 23日 02:19

mNJtFkMSRBsさん
    受験を間近にお控えになられて色々ご心配なされる
    お気持ちをお察し申し上げます。
    私自身、息子の受験の際には、ネットで色々と調べ、
    このエデュのみならず、様々な不確かな掲示板の情報にまで
    影響を受けそうになったりしたものです。
    インターネットの情報は、勿論、事実もあるのでしょうが、
    その匿名性ゆえ、様々な誹謗中傷や悪意ある愉快犯的な書き込み
    なども多数含まれており、まさに玉石混交です。
    どうか、学校訪問などでお感じになられたご自身の玉社に対する印象や
    説明会等で実際にお聞きになられたお話を総合的にお踏まえになられ、
    この大切な時期を心乱すことなく乗り越えられられますようお祈り申し上げます。
    毎年、出願時期の前後になると非常に分かりやすい意図でもって
    玉社を誹謗する書き込みが増えるのですが、今年は書き込みそのもの
    が少なかったような気がします。過去のそれらの書き込みの多くは、
    創立期の名声を失い喘いでいた過去の一時期の玉社に対する認識を引きずりつつ
    昨今の飛躍的な進学実績と高評価を快く思っていない中高年世代の一部の方の
    明らかな悪意ある屈折した嘘(書き込み内容に対する客観的な事実確認と
    文節単位で特定語句の出現頻度を分析し、書き込み者をプロファイリングする
    テキストマイニング法でほぼ明らかになりますが・・・)、
    実は玉社を志望しながら一人でも志願者を減らそうという意図でもって
    書き込まれた嘘、そして、実際に玉社に入学しながらも成績不振等でお門違い
    な不満を抱くごくごく一部の生徒の保護者の方の勝手な言い分・・・等で構成されてい
    ます。この3つ目のごく一部の保護者の方の書き込みに関していいますと、
    どんな素晴らしい学校であっても、ごく一部には全てを他責にされる性格の方も
    おられるのはやむを得ない事で、そういった方が、直接学校にではなく、匿名で
    書き込めるこういった掲示板で憂さ晴らしをされることがあってもそれはある意味
    防ぎようがないことなのかも知れないとも思ったりします。
    実際の玉社の校風は、本当に温かで、本当に穏やかで、みんな本当に兄弟のようです。
    勿論、中には玉社に入ったものの校風に合わない生徒さんや保護者の方もおられるの
    かも知れませんが、親の私から見て、玉社のような学校は総体的にみて他にはないの
    ではとも思います。こんな事を書き込むと、また、それに反応して、ネガティブな
    コメントが書き込まれ、さらに志願者の方に不安を与えてしまったら逆に申し訳ない
    と思いますので、このぐらいにしておきますが、ここで書き込まれているネガティブな
    コメントについては、明らかに事実でないことや、著しく誇張された伝聞情報以下の
    情報がかなり多く含まれていることを実際の保護者の一人としてお知らせしたいと
    思います。特に、国際や選抜の生徒さんと普通クラスの生徒さんの間に断絶があるかの
    ような書き込みがありますが、そんな事は、少なくともこの数年間絶対になかったと
    言えると思います。

3. 【1583387】 投稿者: 保護者です  (ID:kJXBrQXeiXU) 投稿日時:2010年 01月 23日 13:05

攻玉社のホームページに出願者の人数が出ています。
    今のところ、過去3年間の出願者数と比較してもそんなに多くないように思われます。
    出願締め切りまでにまだ間がありますが、これからどーんと増えるようなことは
    ないように思われます。

倍率は昨年並みではないでしょうか?

4. 【1583425】 投稿者: 保護者ですさんへ  (ID:LDAwLLlTKC.) 投稿日時:2010年 01月 23日 13:47

ご丁寧に親切なお返事ありがとうございました。
    例年、そのような書き込みがあるのですね~
    私にとっては初めての受験で、こうした掲示板を見るのも
    初めてのことでしたので、戸惑いました。
    いただいた返信で、こうしたきちんとした保護者の方がいらっしゃることに
    安心しました。本当にありがとうございました。

5. 【1583433】 投稿者: ///さん 3LeKsrkYRkIさん  (ID:LDAwLLlTKC.) 投稿日時:2010年 01月 23日 13:55

///さんに返信するつもりが、なにか間違えました。
    不慣れなため、お許しください。
    もちろん保護者さんにも感謝しております。
    みなさまありがとうございました。

しかし、悪意ある書き込みというのが存在するということに驚きました。
    いったいなぜ、そんなことをするのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す