最終更新:

3
Comment

【1584745】受験についての諸々

投稿者: 中二母   (ID:ewXx9kbUbgs) 投稿日時:2010年 01月 24日 14:54

何だかこの時期になって過去のスレが荒らされているのを残念に思いましたので
新しくスレッドを作らせていただきました。

別スレで質問が出ていましたのでわかる範囲でお答えします。

2月1日には誰でも問題を購入することが出来ます。
記憶が定かではありませんが、500円くらいだったと思います。

それから国際学級の合格人数のことが言及されていましたが、
1クラスで例年通りの人数になることを見越しての合格人数だというお話を
昨日、校長先生からお聞きしたばかりです。
ですから、一般学級の人数は例年通りのはずです。

今年のセンター試験は好調なようです。
結果が楽しみですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1585070】 投稿者: 1日目の問題について  (ID:LDAwLLlTKC.) 投稿日時:2010年 01月 24日 19:10

誰でも買えるのはフェアじゃないですね。
    がっかりしました。1日目も受けた人が気の毒です。
    一方、誰でも買えるということは、誰でも入校できるということで
    過去の大阪教育大付属の事件のように、不審者が乱入したら
    どうするのでしょうね・・・心配です。

掲示板は純粋な質問ばかりに思います。
    情報が氾濫し、難しい時代ですが、大人が毅然とモラルを守って
    情報を見極める力を身につけてほしいものです。

2. 【1586192】 投稿者: 中二母  (ID:ewXx9kbUbgs) 投稿日時:2010年 01月 25日 14:30

ごめんなさい。
    私のあさはかな考えで新規スレをたてましたが不用だったようです。
    確かに上の方がおっしゃるとおりあの事件が風化しつつある今、
    私の勤務する公立の小学校も子供の通う小学校も警備は甘くなっていますね。
    話が違う方向に流れそうなので〆させて下さい。

3. 【1587066】 投稿者: 念の為  (ID:8aG/U/EZtZ.) 投稿日時:2010年 01月 26日 01:13

>>誰でも買えるのはフェアじゃないですね。

余計な事かも知れませんが、確かに一日目の試験と
    二日目の試験の出題傾向を一部分あえて似せている
    ことを玉社側ははっきりと表明していますが
    (恐らく、息子の受験時と変更がなければ学校説明会等
    でも詳しくお話があったと思いますが・・・)、
    フェアかどうかという観点でいえば、
    元々、その出題傾向に共通性を持たせている事自体、熱望組
    に対する配慮に起因するものであり、一日目に例え残念な結果
    となったとしても、二日目も連続して受験すれば、
    両日の取得点を若干勘案することによって、より玉社を強く
    志望する受験生の方に有利になるシステムを取っているわけなので、
    例え、一日目を受験していない人が試験問題を買えたとしても特に
    不平等というわけではないと思われます。
    一日目の問題を入手したところで、2月1日に受験していな
    ければ得点面での一定の配慮はされないわけで、逆にいえば、
    熱望組の受験生さんは、一日目の問題に真剣に向き合った
    上で、もし残念だった場合、二日目に再チャレンジすることが
    でき、その際に、規定範囲内で点数面で若干の配慮もして
    もらえるというわけですから、それ以上の特別扱いには
    さすがに限界があると思います。

あと、
    >>過去の大阪教育大付属の事件のように、不審者が乱入したら
    どうするのでしょうね・・・心配です。

との事ですが、確かに仰る通りかもしれませんが、それはほぼ
    どこの学校でも言えることで、玉社固有の問題ではありません。
    (女子校等の場合については存じ上げませんが・・・)
    息子が5年生の時、2月1日から数日間、玉社のみならずいくつかの
    学校に実際に受験当日の見学に行きましたが、全ての学校で
    来年受験する旨をお伝えすると、快く見学を許していただきました。
    (勿論、教室ではなく、保護者の待合スペースや子供との集合場所
    などですが)当時息子は、通学日だったので、親だけでの訪問でしたが、
    詳しく身元を聞かれるような事はありませんでした。
    (家は、兄弟とも中学受験をさせているので、トータルすると結構な
    数の学校です)
    不審者対策については重要な事ですが、そのような普遍的な問題は
    全く別次元のお話であり、そこまで心配しだすと、きりが無い気も
    します。この時期、色々と大変なご心中をお察し申し上げますが、
    どうか、ご子息がベストを尽くされることをお祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す