最終更新:

3
Comment

【17393】英語の授業

投稿者: 帰国が決まった   (ID:zUHo17B3QmY) 投稿日時:2005年 01月 13日 08:19

当方帰国が決まり、現在小学3年の息子は3年後国際学級への受験資格が無い訳ですが、もし一般入試で入った場合、英語は国際学級の授業を受けるというようなことは可能なのでしょうか。できれば、現在の英語力を維持向上させてやりたいと思うもので。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【17525】 投稿者: ホットチョコ  (ID:1bPGI/USpr6) 投稿日時:2005年 01月 13日 13:11

海外勤務ご苦労様でした。慣れない環境の中、ご家族も大変だったろうと思っています。

うちは一般クラスなのではっきりしたことはわかりませんが、一般クラスの生徒さんが国際学級の英語の授業に参加するような体制には今のところなっていないと思います。
    一般クラスの中にも海外に住んだ経験のある生徒さんは結構居るようですが。

4年生で帰国されるのでしょうから、そこから受験体制に入るのはそれほど難しいことではないと思います。帰国されてからお子さんに合った塾選び、学校選びとまた大変でしょうが、頑張ってください。

英語の力を落とさないために、私の周りの方は皆さん英会話スクールの帰国生クラスというようなところに塾と平行して通われていたようでした。レベルを落とさないようにするのはなかなか大変だとお聞きしました。
    また、学校によって帰国生の条件がまちまちなので、帰国枠でも一般枠でも大丈夫なように準備されていました。

どなたか国際学級の保護者の方で、良い情報をお持ちの方がが書き込みしてくださると良いですね。失礼いたしました。

2. 【17838】 投稿者: kiki  (ID:Ftz4KthyIKg) 投稿日時:2005年 01月 14日 08:33

残念ながら、一般クラスの生徒さんが 国際クラスでの授業を受ける態勢はないと思います。
    国際クラスとはいえ 英語圏現地校出身者、非英語圏日本人学校出身者、また英語圏でも日本人学校出身者といろいろなのです。
    国際クラスの中でも英語は『英語圏』と『非英語圏』の二つにわかれます。(国語・数学もレベル別に分かれます)
    息子は英語圏の授業の方を受けておりますが、何しろ入学段階で準1級を持つお子さんが珍しくないので とてもレベルが高く、ついていくのがなかなか大変のようです。
    4年生での帰国なら 無理のない範囲で英語力を保持され、一般受験の準備をされた方がよいかと思います。受験校の幅も広がることでしょうし。

3. 【18072】 投稿者: 帰国が決まった  (ID:R6wDyZuC6Z.) 投稿日時:2005年 01月 14日 19:33

「ホットチョコ」さん、「kiki」さん、

貴重な情報ありがとうございました。まだ時間がありますので、じっくり考えてみることにします。
    ただ、二人居る息子の内一人は母校に入れたい気がする一方で、英語の学習をABCからやらせるのは忍びないとも思う、悩める父です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す