最終更新:

14
Comment

【1912551】教えてください。

投稿者: 本当なのでしょうか???   (ID:aHxxwh6xhKw) 投稿日時:2010年 11月 09日 04:03

他スレ(「中学受験情報」掲示板の「サレジオと攻玉社」というスレです)で「(投稿者の)お子さんが在学中に自殺者が3人も出た」という内容の書き込みがあったのですが、これは事実なのでしょうか?
時期などを特定されていないのではっきりしないとは思うのですが、息子の志望校として攻玉社を考えていたので事実だとしたらショックです。

ただ、この時期にありがちなネガティブキャンペーンかもしれないと思い、鵜呑みにする前にこちらにスレッドを立てさせていただきました。こちらの掲示板の方が実際にお子さんを通わせていらっしゃる保護者の方が多いと思いますので、ぜひ事実なのかデマなのかをお教えいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1913825】 投稿者: 毎年のことです  (ID:aScuIIWVfsI) 投稿日時:2010年 11月 10日 00:34

鵜呑みにされたら意図ある書き込みをした人間の
    思う壺だと思います。
    不確かで恐縮ですが、私も同じようなタイトルの
    掲示板(かなり以前のものだったと思いますが・・・)
    を見かけた記憶がありますが、サレジオさんに対して
    も同じように、昔に何かの悲惨な事件があった等という
    わざわざ引っ張り出す必要もない話を書き込んで中傷
    していたような気がします。
    この時期辺りから書き込まれる内容には有益な情報も
    ある一方、様々な意図がないともいえないので、
    惑わされることがないよう、不安や疑問は学校に直接
    お問い合わせになられることをお勧めします。
    宣伝ベタで不器用で素朴な玉社の先生方は、何でも
    オープンにお話し頂けるはずです

2. 【1915167】 投稿者: 通りすがり  (ID:bIxh4woYaYk) 投稿日時:2010年 11月 10日 22:56

自殺者は数年前に出ましたが、そのあと聞いたことはありません。
    どこの学校でもあることでしょうし、
    あんまり気にすることはないと思います。

3. 【1915203】 投稿者: スレ主です。  (ID:kOoOxw3golg) 投稿日時:2010年 11月 10日 23:25

コメント下さった方ありがとうございました。
    そうですね、どこの学校でも過去に全く問題がないということは少ないですよね。
    学校説明会やオープンスクールの時に自分の眼でしっかり拝見してこようと思います。

4. 【1915832】 投稿者: ayaaa  (ID:zZ4cM0s.P2A) 投稿日時:2010年 11月 11日 13:40

自殺者、何人か出ましたよ。
    学校側は、あまりそれをちゃんと生徒や親に伝えていないような印象。
    ひどい先生もいますよ。良い先生もいますよ。
    良い学校なのか、悪い学校なのか、それは通った人それぞれじゃないですか。

5. 【1916369】 投稿者: ?  (ID:hn64aTd/Z.A) 投稿日時:2010年 11月 11日 21:42

自殺者ってどこにでもあることなんですか?

どこででも起こりうるとは思いますが

実際に何人もでている学校ってそんなに

あるんですか?

6. 【1916595】 投稿者: ご心配はわかりますが・・・  (ID:jQ4ngBobPi.) 投稿日時:2010年 11月 12日 01:47

学校の教育方針や校風が自殺者を出したなんて事は
    玉社の場合、あり得ないことです。
    というか、玉社は穏やかな校風で、スパルタ式とは
    程遠い学校ですので、自殺者があったとすれば、
    それは個人的事情に起因するものであり、当然、
    学校が生徒や保護者に対して亡くなられた方の
    個人的事情の詳細を公表するなんて事をするはずは
    ありません。
    6年間血の通った兄弟のように仲の良い友達に恵まれ、
    本当に楽しく有意義に中高時代を過ごした息子を見ると、
    我が家の場合は玉社で良かったと心底思っています。
    また、これは学年によって違うかもしれませんが、
    息子と同期の仲間達も玉社が大好きで、将来は玉社の
    先生になりたいというお子さんも多いようです。
    (勿論、そんなに枠があるわけないのですが・・・)

残念ながら、全てにおいて非の打ち所のない学校なんて
    存在しないのではと思います。
    また、上の方が書かれておられているように、
    人によって学校の校風その他に合う合わないがあるのは
    止むを得ないと思います。

非常に悪い例えですが、
    もう何年も前に、某有名私大の付属校の生徒達が横浜駅
    近くのビルの屋上から土嚢を落として殺人未遂に問われた
    事件がありましたが、それによってその学校の受験が敬遠
    されたかと言えば、決してそんな事はなかったようです。
    (ネット上では、学校ぐるみの隠ぺい工作云々が実しやか
    に話題になりましたが・・・)

この時期のネット上の気になる書き込みに心を動かされ、
    玉社の受験を差し控えられるのも一つの選択だと思いますが、
    一方では逆に、一人でも志願者が減って欲しいと思われる
    受験生の方もいらっしゃるはずです。
    私の個人的見解では、上の方が書かれているように、
    心配事は直接学校にお確かめになられ、その際の対応状況を
    もって判断されるのがよろしいのではと思います。

我が家の場合、たまたま運良く希望通りの大学進学が果たせた
    からこんな事を言えるのかもしれませんが、
    今後も玉社の実績は伸びるのではと思われます。
    息子の学年では東大合格者が大幅に伸びましたが(残念ながら
    息子は東大ではありませんが・・・)、今の高3の諸君も優秀
    ながら国立医学部志願者が多いため東大合格者数はやや控えめ
    になるとの予測らしく、更に次の代の現高2の諸君が息子の代
    以上に優秀な方が多いそうです。

いずれにしても、ご自身の目でお確かめになられ納得された上で
    受験されるかを検討されればよろしいかと存じます。

7. 【1916619】 投稿者: スレ主です。  (ID:tIVZH.M.D26) 投稿日時:2010年 11月 12日 05:55

ご心配はわかりますが・・・様

実際に息子さんが通われて、有意義な6年間を過ごされ、息子さんもお友達も攻玉社が大好きだ、というお話を聞いて、ほっとしました。どうもありがとうございました。
    確かにどちらの学校でも個人的な事情でそういう悲しい出来事が起こる可能性はありますし、全ての生徒が校風に合って満足している、という学校はそうはないですよね。

ネットで情報収集ができるのは便利で有効に活用したいと思いますが、その情報に踊らされてしまわないようにしないといけませんね。
    自分の目を信じて、学校に直接伺える機会を無駄にせずに確認してきたいと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す