最終更新:

15
Comment

【285157】攻玉社について

投稿者: 攻める玉   (ID:gPny6VlGPCw) 投稿日時:2006年 02月 04日 16:31

今年の受験で桐蔭中等教育学校と攻玉社に合格し、どちらに進学させようか迷ってます。
最初は桐蔭より攻玉社にもちろん行かせようとしました。でもちょっと桐蔭のことを調べたら「ここもいいなぁ」って感じで迷ってます・・・
桐蔭についてはけっこう調べ、いろいろ情報を手に入れたんである程度わかるんですが、攻玉社についてはちょっとしかわかりません。
そこで、実際に攻玉社に通っている人でお聞きしたいんですが、どうですか?結構、厳しくてバリバリ勉強させるタイプの学校ですか?それとものびのびしているタイプの学校ですか?
予備校的な感じがしませんか?是非いろいろ教えてくださいお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【327033】 投稿者: そうですか?  (ID:c8XK3zJqYwk) 投稿日時:2006年 03月 17日 17:06

>勉強だけさん
    部外者ですが、仲間同士で注意して謝れるんだから
    結構いい子たちなのではと逆に思いますが。

2. 【327065】 投稿者: 勉強だけ?  (ID:es.zryKQoEo) 投稿日時:2006年 03月 17日 17:37

でも逆に言うと、注意する人がいないと、あやまりもしないんですよ。
    怪我はなかったのでまあいいですが、痛かったんですよ!
    小学生でも、人に迷惑かけたらあやまりますよね。親御さんの教育がなってない・・??

3. 【327083】 投稿者: 大人としての良識を疑います  (ID:TaIPEnmCKfE) 投稿日時:2006年 03月 17日 18:07

勉強だけ?さんへ:

お父さまですか?お母さまですか?小学高学年か、新中1の保護者の方でしたら、40才ぐらいの方ですか?子供を育てるいい大人でしたら、今頃このような掲示板に書き込まずに、大人としてとるべき方法があったのではないですか?特定の学校の生徒さんをお褒めになっていますが、なにか意図する目的があるのではないかと疑っています。全くの部外者ですが、あなたの方が大人としての良識に欠けています。

4. 【327110】 投稿者: 大人としての良識を疑います  (ID:MpNkC7w9pnk) 投稿日時:2006年 03月 17日 18:28

↑の書き込みの者です。こちらの学校は、高校募集しているのを忘れていました。息子さんは、中学生ですか?新高1ですか?それならば、もっと大人の分別をわきまえなければならない年齢の方だから、なおさら大人としての良識に欠けています。

5. 【327392】 投稿者: ごめんなさいって大事だけど  (ID:mmkAlHZ8Yq.) 投稿日時:2006年 03月 18日 00:57

知り合いの高校生(他校です)
    A君、大人と対等に口をきく。挨拶得意。世渡り上手、裏表あり。

B君、大人と話すの苦手、同年代でも初対面は苦手のとてもシャイな子。素直。

Aくんが上にある話の缶を蹴った子だったら「あ、申し訳ありません。大丈夫ですか〜?」
    とスグに聞いて「好印象」を与えること間違いなし。たとえ彼が心では、
    「ちぇっ!そんな所ぐずぐず歩くなよ、おばはん」と思っていても。

Bくん、心の中で、「おばさん大丈夫かな。。。」と心配する。でも恥ずかしくて謝れず。

「ごめんなさい」「ありがとう」って大切な言葉ですが、心の中も大切。

私自身、両親から「挨拶」など厳しく躾けられたのですが、
    とてもシャイな子だったので、挨拶が苦手。。というより苦痛でした。
    「言わなきゃ、言わなきゃ」って思うほど、緊張したりして。

勉強だけ?さんが、不愉快だった気持ちは分からなくはないですが、
    その一瞬で、勉強だけ?さんのお子さんにとってよい学校だったかも知れない学校を
    嫌いになったのは残念かも。。と思いました。

一緒にいた子が、「あやまれよ。」みたいな事言えるのですから、
    悪い子たち。。。とは、思いませんが。

ちなみに、説明会に行くと「何故かやたらと生徒の態度がよい」学校の一つに
    子供の友達が通っていますが、「今日は説明会の日だから。」と学校側から
    (しつけができてるかのように見える)「仮面?」「猫?」をかぶるよう指示があるのだとか。

単なる通りすがりが、長々と失礼しました。

6. 【327423】 投稿者: 親  (ID:S.7hvcwqj/Q) 投稿日時:2006年 03月 18日 02:13

勉強だけ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちの息子と去年、攻玉社も含めて、何校か学校説明会に行ったのですが、こちらの学校は、いい学校と思っていたのですが、ある在校生達の態度にがっかりさせられ、志望校からはずしました。
    > それは、説明会の帰り、息子と二人で玉社の前の道を駅に向かって帰っていたら、急に後ろから私の足に何か当たりました。それは、運動系の部活帰りの生徒達の誰かがけった空き缶でした。ふりかえった私は、「すみません。」位言うのだろうと思っていましたが、誰も何も言いません。あきれてまた歩き出そうとしたら、一人の生徒が、「おい、あやまる位しろよ!」と言ってやっとひとりがあやまりました。お勉強はうんとできるのかもしれませんが、こんな当たり前のことをできない生徒たちって?と、私は半ば軽蔑してしまいました。
    > たった一人の常識無い態度に、その学校全体のイメージも決まってしまうので、ほんとに怖いですよね。

そのようなご不快な思いをされて、在校生の親として大変残念に思います。
    親の欲目ではないですが、全体として攻玉社という学校は非常に良い学校だと
    親子共々思っておりますが、勿論、中には色々な子がいるのも事実だと思います。
    ただ、不快な思いをされた方に申し上げるのもどうかとも思いますが、何処の学校
    にも同じように多かれ少なかれお行儀の悪い生徒達は存在し、全体的に見ると、
    むしろ攻玉社の生徒達は穏やかでおとなしい子供達(特に中学生)が多いと見受けられます。
    先般、横浜駅前で起きた事件を例に上げるのは良くないかも知れませんが、攻玉社より
    もはるかに難関といわれるような学校でも実態は様々だと思います。だからといって、
    社会的マナーに反する非常識な行為は許されませんし、一人の常識無い行動によって、
    学校全体のイメージが損なわれる可能性があることはお書きになられている通りです。
    昨今の世の中全体の若者像を基準にするわけではありませんが、息子が小学生だった
    4年以上前から何度も学校を訪問した際に沢山の攻玉社の生徒を眺めてきて、少なくとも
    軽蔑に値するような生徒に私は遭遇したことはありません。(多少の服装の乱れは
    否めませんが、これも男子校なので…)攻玉社は素朴で飾らない所がある学校で、逆に、
    他校を参考にして、もう少し学校説明会等の受験生の保護者が来校する日などに関しては、
    学校のイメージを損なわないよう生徒達に徹底すれば良いのに、とも思いますが、
    その辺りが、お気に召さないかもしれませんが、攻玉社らしい不器用なところです。

> 逆に、ランクは下でも、会う子会う子、皆が「今日は!」と元気良く挨拶してくれる学校があって、とても好印象を受けました。

もしも、思春期の男の生徒が本当に全て自発的に来校者に挨拶をしているのなら素晴しい事ですね。
    ただ、私学ゆえ各校ともそれぞれ校風が異なるので、特段に挨拶のみで判断できるわけではないと思いますが…

最後に、“お勉強はうんとできるのかもしれませんが”とありますが、一般的に玉社は、
    まだそこまでの評価は定着していません。親子共々攻玉社に愛着を持つ者として、早くそう呼ばれる学校になって欲しい
    と思ってはおりますが・・・・

7. 【327596】 投稿者: どっちがおかしい?  (ID:JjX7O8yFjuY) 投稿日時:2006年 03月 18日 11:30

わたしも<そうですか?>さんの意見に賛成です。
    誰も謝らない中、友達に謝れと言われて謝れるのは結構良い子だと思いますし、
    また、友達が謝らないことをちゃんと批判できるのも、
    皆と同じでなければ虐められ、それをこわがる今日この頃の子供達としては、喜ばしい事ですよね。
     もしかしたら、その子も、友達と一緒じゃなかったら、素直に謝っていたかも知れませんしね。
    かくいう私も部外者ですが、ちょっと<勉強だけ?>さんの一方的な言い方にカチンと来たものですから。
    しかも、攻玉社を<勉強だけ?>というには勉強???できる学校だっけ???と思いましたが。

8. 【327705】 投稿者: 勉強だけ?  (ID:5vSdf5q1PUI) 投稿日時:2006年 03月 18日 14:07

古い話を持ち出して、ぐちってしまい、気分を害された方には申し訳ありません。
    「親」さんのような方が登場し、おおらかにお話してくださったので、私もちょっと言い方がきつかったかな・・・と反省してます。(でも、一方的に、被害を受けて、気分を害してる私に対して、良識を疑うなどとは言われたくありませんが)
    たまたま、初めて行った説明会でそんな目に会い、憧れていただけにがっかりし、
    (たくさんの学校へ行ったのですが、そんな事になったのは初めてだったので)まず、道で缶を蹴ってたのにもビックリし、先輩らしき人に注意されて、めんどくさそうにあやまられたので、すっごく腹が立ったのです。でも、そんな子ばかりの集まりではないのも、もちろんわかっていますし、それで、二度とこちらの学校に行かなくなったのも、もったいなかったかもしれません。
    昨今、道で人とぶつかっても、「すみません。」の一言もなかったり、大人も子供も
    あてはまりますが、反射的に「すみません」が口にでてしまう私にとっては、それでいいのかな〜と思ってしまうのです。
    うちの息子もシャイですが、「すみません」「ありがとう」は、すぐに出ないと、厳しく
    注意しています。でも、まず大人が普段から自然に、こういう当たり前のことを当たり前にできるといいですよね。やはり、普段からの生活が大切だと思います。
    最後に、うちの息子にとっては、こちらの学校は、お勉強の良くできる方の集まりだと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す