最終更新:

39
Comment

【311012】国際学級

投稿者: 国際   (ID:v/Ytdmp2vXk) 投稿日時:2006年 02月 27日 12:57

国際学級の生徒さんの、大学進学の実績がのびていると
伺いました。
やはり英語力に起因するものでしょうか。
国算受験生の進学実績はいかがなものでしょうか。
国際学級の良さは、一口にどんなところにあるのでしょうか。
教えていただけましたら幸いです。
海外での生活から日本への適応の救済的なものでしょうか
以前の掲示板を拝見しましたら、補習校のようとありましたが
勉強に対する姿勢は、どのようなものなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【778053】 投稿者: 聞いたことがない?  (ID:znAFvtm.TeA) 投稿日時:2007年 11月 29日 16:05

中学受験版 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 帰国子女中学受験版で、「攻玉社で英語を伸ばすなんて聞いたことがない」
    > と書かれています。 実際の所はどうなんでしょうか。 
    > 学校のホームページには英検2級から準1級を目指すと書いてありますけれど。

“聞いたことがない”の意味が不明ですね・・・
    一般的な帰国子女受入れ学校と玉社では、元々のコンセプトが
    違うのは事実だと思いますが・・・

よくある非常識で、語学以外の知識が皆無な馬鹿を排出している
    学校と玉社は違いますから

2. 【778108】 投稿者: 中学受験板  (ID:me6lB2ZhGbY) 投稿日時:2007年 11月 29日 17:23

聞いたことがない? さんへ:
    -------------------------------------------------------

>「 一般的な帰国子女受入れ学校と玉社では、元々のコンセプトが 違うのは事実」

すみません、上記はどういう意味なのでしょうか?
    勉強不足で申し訳ないのですが、良く分かりません。
    それから、恐れ入りますが、あまり過剰な表現は避けていただければ幸いです。
    どうぞよろしくお願いします。

>
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >

3. 【779411】 投稿者: 横からすみません  (ID:5Hlr/utJbd.) 投稿日時:2007年 12月 01日 00:44

中学受験板 さんへ:
    > 聞いたことがない? さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > >「
    > 一般的な帰国子女受入れ学校と玉社では、元々のコンセプトが
    > 違うのは事実」
    >
    > すみません、上記はどういう意味なのでしょうか?
    > 勉強不足で申し訳ないのですが、良く分かりません。
    > それから、恐れ入りますが、あまり過剰な表現は避けていただければ幸いです。
    > どうぞよろしくお願いします。
    >
    >

横からすみませんが、たぶん“コンセプト”とは、下記の引用のような事を
    仰っているのではないでしょうか・・・・

ホンマノートHPより抜粋

◆ 143年前、攻玉社の創立者近藤真琴は蘭学塾を開く。これが攻玉社の始まりだが、時は江戸から明治に移り変わる動乱期。西洋近代の数学、航海術、測量術に熟達し、日本の近代化のためのビジョンを示し、多くの逸材を育てた。麻布学園の創設者江原素六も弟子である。江原が政府軍から幕臣として追いつめられ死を覚悟したとき、それを留め、日本近代化のための人材育成の道を説いたのが近藤真琴。
    ◆ 近藤真琴がいなければ、攻玉社も麻布学園もなかったのであるが、世界を見渡し、社会を変え、社会に貢献する人材を育成する今の私立中高一貫校もまたなかったかもしれない。

◆ 攻玉社は、日清戦争、日露戦争、2つの世界大戦、戦後の2つの石油危機など幾多の動乱期を生き抜いてきたわけだが、89年ベルリンの壁が崩れ、日本の経済バブルの崩壊が私立学校の教育にも影響を及ぼす混乱期も見事に乗り越えている。

◆ しかもその乗り越える方法は、攻玉社のみ生き残ることを目的としたものではなく、他の私学がサバイバルできるビジョンを示唆するものでもあった。

◆ ベルリンの壁が崩壊し、世界はグローバリゼーションの時代に本格的に突入。日本の社会は世界の変化の速度にまだまだついていくことができない90年に、攻玉社は国際学級を開設。

◆ 日本社会がグローバリゼーションに門戸を開くのに戸惑っているときに、学内をその波に開放したのである。この国際学級は、大いに成功。ただし、世間には攻玉社の大学進学実績を飛躍させるきっかけの側面しか見えなかった。

◆ したがって、国際学級の開設の真意はなかなか伝わらなかった可能性がある。しかし、攻玉社の決断と実行は、帰国生の入試を変革したこともまた事実であることを忘れてはならない。帰国生にとって、かつて学校選びはおそらくブランド校選びでもあった。しかし、攻玉社の新しい試みは、英語力持続や大学進学実績の保証、文化の学び、再び帰国生が世界にもどるときのサバイバル・スキルの習得など幅広い学校選択の視点を開いたのである。新しい帰国生入試がそのあと設置されていった。聖光学院、共立女子、大妻、高輪・・・と。

◆ この幅広い学校選択の視点、つまり帰国生一人ひとりのニーズに対応できる多層的生徒指導の攻玉社の模索こそ、日本の社会が今必要としていることである。世界で活躍する人材は、リーダーシップを発揮するわけであるが、それは以前のように国家が後ろ盾になっているリーダーシップではない。価値観も考え方も違う多くの人材とクリエイティブなコラボレーションをし続けるチームをベースに動ける創造的なリーダーシップが求められている。

◆ 国際学級の運営は開設から98年、99年までは模索の時期であったようだが、それ以降世界からやってきた多様な価値観をもった個人を主張する生徒を受け入れる柔軟で専門知識をもった教職員の学習する組織も成長したようだ。

◆ 教頭岸川典隆先生は「国際学級の生徒の英語力は、一般学級の生徒に相当刺激を与えるのは当然です。何より興味深いのは、部活などにおいてリーダーシップのスタイルが全体に変化したことです。たんに与えられたことを運営するリーダーではなく、モチベーションをアップしたり、チャレンジしていく元気を喚起したり、とにかく積極的なリーダーシップのスタイルが広がっているのですよ」と世界を受け入れた攻玉社の成功について語ってくださった。

◆ また校長菊池正仁先生は、こう語られた。「一般の学級の生徒と国際学級の生徒のコミュニケーションがシナジー効果をあげる新しい方法を考えています。その方法を考えるヒントは、国際学級の生徒を受け入れる知的授業の方法が、一般の学級においても有効だという発見があったからです。その方法とは、要するにプラグマティックな仕掛け。まずは体験し、そこで発見したことを自分なりに考える。そこからスタートして、議論をしたりレポートを書いたり論理を組み立てていく。もちろん、様々な成果物ができあがるので、一人ひとりにアドバイスしていくことは大変な仕事です。しかし、その努力が攻玉社全体に知的な品位を形成していくことになるでしょう。生徒と教師の知的ぶつかり合いもいっぱいありますが、それを1つひとつ解決していく。それが攻玉社の教育の質を豊かにすることだし、近藤真琴先生の精神を継承することでもあります。」と。

◆ 校長、教頭両先生のお話は、進化する攻玉社、大きな志を持ち世界に飛躍する人材を育成する攻玉社の教育の条件・質そのもののお話だったのである。

4. 【780183】 投稿者: 中学受験板  (ID:6iVeuh4tlag) 投稿日時:2007年 12月 02日 08:44

横からすみません さんへ:
    なるほど、ホンマノート ですか。
    以前読んだことがあるような気が致します。

他校と比較された方はこのことを仰りたかったのでしょうか。
    他校と比較されるのは悪くないと思いますけれど、中傷するのは如何なものかと。
    それぞれのコンセプトが違っても良いのではないでしょうか。

中学受験板に書かれた方も、ただ中傷したかっただけなのだ、と受け取りました。
    と言うことで、納得することに致します。

ありがとうございました。

5. 【791862】 投稿者: けんけん  (ID:zQQp2kotW.Q) 投稿日時:2007年 12月 15日 18:37

以前どなたかが、英語の過去問を手に入れたと書かれていましたが、どこで入手可能なのでしょうか?

6. 【792263】 投稿者: タコ  (ID:H9.8aCWCQR.) 投稿日時:2007年 12月 16日 10:50

学校の事務室で、4年分の過去問(算・国・英)が、1000円で販売されていますよ。

7. 【792620】 投稿者: けんけん  (ID:rCP5j1hAKio) 投稿日時:2007年 12月 16日 21:32

タコ さんへ:
    > 学校の事務室で、4年分の過去問(算・国・英)が、1000円で販売されていますよ。

ありがとうございました。

8. 【1241844】 投稿者: 一期一会  (ID:rgJDVBZ1LdE) 投稿日時:2009年 03月 28日 23:12

こちらのスレッドを拝読し、国際学級の伸び伸びした明るい雰囲気を知り、英語の習熟度別授業、英語以外の学科は3年間という長い目で対応していただける事等、息子にとって好ましい環境であると感じております。
    ただ数年前の書き込みであるため、最近の国際学級はどうなのか、関係者の皆様のご意見を伺いたいと思い立ちました。クラスの雰囲気や交友関係、進学実績等最新の情報を伺うことが出来れば幸いです。
    よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す