最終更新:

94
Comment

【3436447】攻玉社の魅力とは?

投稿者: 横浜在住   (ID:0.Q2DoUY4Es) 投稿日時:2014年 06月 27日 21:09

先日初めて攻玉社の説明会に参加させていただきました。
正直、入口偏差値に対し出口偏差値が高い以外は魅力を感じなかったのですが。
校長先生の口調も強く、生徒に対して指導する様な強い口調でした。
熱望組?どこに魅力があるのか教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3468091】 投稿者: 素敵な学校ですね  (ID:FoTEjuucOjo) 投稿日時:2014年 07月 25日 12:05

    笑いありのノホホンとした説明会は嫌いです。
    毅然とした厳しい先生方…というお話にも好感。
    ぜひ試験を受けたいと思いました!

  2. 【3625534】 投稿者: 本当に  (ID:sgDVD4fpkGc) 投稿日時:2015年 01月 04日 11:58

    いい学校ですよ。

  3. 【3649929】 投稿者: 受験生のみなさんへ  (ID:F00sZWcPUiI) 投稿日時:2015年 01月 28日 17:32

    子供が通ってますが、こちらの学校に学校に縁があって良かったと
    感謝してます。
     
    第一志望として受験される方、併願校として受験される方、いろいろいらっしゃる
    でしょうが・・・。
     
    入試、がんばってください。
     
    お子さんがベストな状態で入試に臨めますよう。
    入試で力が出せますよう。
    親御さんも、お子さんが力を出せるようにサポートできるよう。

    そして合格できますよう。
     
    お祈りしてます。
      
     
     
     

    応援スレ、立ち上げる勇気がなく、こちらに書き込みさせていただきました。

  4. 【3671176】 投稿者: へえ~  (ID:awMhVUM5nus) 投稿日時:2015年 02月 18日 15:08

    敷地スレ⇒どんだけ暇人なんだろう、自宅購入じゃあるまいし、学校の敷地面積調べてどうすんだろうね、笑うしかない!

  5. 【3800073】 投稿者: choru  (ID:SCHJ4zsZt/o) 投稿日時:2015年 07月 21日 10:19

    高校生の長男が通っています。攻玉社の魅力は、親がうるさく言わなくても勉強をするようになるところです。授業のカリキュラム、テキストも申し分ないと思います。過去の生徒の模試や学校の成績のデータも豊富で、予備校へ行く必要もなさそうです、今のところ。英語は中3から塾へ行かせています。学校の英語についていけませんでした。国際クラスもあるので(高1から混合クラスになります)、英語ができないと悲惨なことになります。高校になると赤点が一教科でもあると留年になりますから・・。
    私が見た範囲なので、違っているかもしれませんが、生徒と先生の距離は近くありません。卒業後に先生を訪ねてくる生徒はいるのか?私も知りたいですが、息子に限っては無いように思います。中学の卒業式も高校の入学式もびっくりするくらい簡素です。運動会も然り。
    長男はドライな性格で、ウェットな雰囲気は逆に苦手。大手塾の成績順の席も、ゲーム感覚で楽しんできました。玉社のクラスの張り紙といえば、成績や補習指名者くらいしかないのですが、気にもしません。O型でおおらか、理系、気難しくない性格。長男のような性格の子どもは玉社最適です。友達も自分に合う子を、クラス関係なく付き合い、楽しそうです。
    一方3つ下の弟は、大手塾でやる気をなくしたため、温かみのある個人塾で受験を無事終えました。弟の小学生時のクラスは大荒れで、罵声や怒声の中暮らしてきました。中高の6年間は、優しすぎるくらいだとしても心ある先生、穏やかな生徒に囲まれて、リセットしてほしいと思いました。したがって玉社は選びませんでした。玉社は心の安定している子どもや、すでに向上心のある子ども、真面目な子どもには合っていると思います。玉社に6年間通い、特別大きな心の成長を期待するのには無理があります。劇的に子どもを変えたいなら他校かな。独りよがりな部分もあると思いますが、一家庭の例としてご参考になれば幸いです。

  6. 【3814418】 投稿者: ルーシー  (ID:RvCjK3ns4gE) 投稿日時:2015年 08月 07日 16:01

    choruさま
    通学されている方にしかわからない内部の様子や感触がよくわかり、投稿に感謝します。
    熱いというよりは、クール&ドライな感じだけど、しっかり勉強は見て頂けそうですね。
    現在の息子の小学校も荒れていて、息子は大人しいタイプなので、中学では穏やかに過ごせる温かみのある学校をさがしています。差し支えなければ、弟さんの行かれた学校についてヒント頂ければ幸いです。失礼なお願いで申し訳ございません。

  7. 【3821555】 投稿者: 個人的に  (ID:hTFeZgRwfpM) 投稿日時:2015年 08月 16日 15:17

    簡単ですよ。難関校、すでに進学校だったり進学校を目指してるような途上の学校は
    避けたら良いのです 。やさしそうだったり楽しそうに見えても、
    それは上位三分の一以上せめて二分の一以上に位置出来る向上心自制心強気プライドを自身が持ってこそですよ。
    例えば比較版で首都圏私学男子校9校や準ずる併願校数校挙げられていますがさけるべきかと。
    周りの評判聞くと上のある付属系、日大系や成城学園成けい学園など楽しそうですよ。
    成城学園は行事がハードな場合ありますけど、登山とか遠泳は本格派です。
    あとは森村学園など温かみを説明会でもアピールして感じよかったです。

  8. 【3824708】 投稿者: きゅりあん  (ID:yIr3eO.80a2) 投稿日時:2015年 08月 19日 22:40

    校風に関してはChoruさまに同感です。ただ、「卒業後に母校を訪ねる」はありそう。シャイな性格のお子さんが多いので、一人では行かないかもですが、何かで集まった時などあるのでは?とても居心地は良い学校なので。先生も男子校向きの、シャイな感じの方が多いので、ワイワイと飲みに行ったりはしないかも知れませんが。

    また、校長はとても熱く、それでいて結構サバサバとした気さくな性格の方です。
    玉社出身とのことで、クラスの中にお父様が開業医というお子さんがいるのですが、そのお父様が校長の教え子だそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す