最終更新:

17
Comment

【3997271】2016年度新入生

投稿者: 掲示板   (ID:psST/fnd7Hs) 投稿日時:2016年 02月 13日 09:17

本日新入生保護者会ですね。
これから制服や学用品購入、入学後のことなど、いろいろわからないことも出てくると思います。
新入生保護者のみなさん、情報交換しませんか?
先輩の保護者の方々にもいろいろ教えて頂けましたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

スレ立てはしましたが、みなさんで自由に使える掲示板のような感じでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4010150】 投稿者: 保護者  (ID:Ng6h3jNlFw2) 投稿日時:2016年 02月 21日 22:23

    1年生で革靴を履いてる子はあまりいないんじゃないですかね。
    基本は運動靴でしょう。学校からも推奨されますし。
    学年が上がるにつれて色気づいてきて革靴の子が増えてくる感じです。

  2. 【4013069】 投稿者: グーク  (ID:WnwL/SkYPwY) 投稿日時:2016年 02月 24日 10:40

    新入生の皆様、保護者様

    現在、高1の保護者です。
    まずは合格おめでとうございます。そして受験生活お疲れ様でございました。
    どうぞ今はのんびりとお過ごしください。

    突然ですが、我が家は第一志望校にご縁がありませんでした。
    数年たった今でも、あの時のことは忘れられません。きっとこの先も忘れないでしょう。歓喜に包まれ安堵している方ばかりでなく、こういった複雑なお気持ちを抱えていらっしゃる方も多分おられると思います。
    しかし、月並みな言い方で申し訳ないですが、ご縁のあった新しい環境は、きっとご子息にとって、かけがえのない時間を与えてくれるはずです。
    前向きなお気持ち、新鮮なお姿で4月に入学されることを楽しみにお待ちしております。

    革靴ですが、私立小出身などで、履きなれている方以外は、多くが黒系か白の運動靴やスニーカーを選ばれています。そのうち次第に色物にも挑戦し、何を履こうが、大抵のものは全く気にならなくなります。今のところ、先生は無論、先輩からも何も言われておりません。制服に合ったものであれば、常識の範囲内で大丈夫です。
    高校生になると、他校生の目やオシャレを気にして、革靴を履くようになります。時期がきたら、ご子息の方から革靴を買ってと頼むのではないでしょうか。
    他の方も仰っていましたが、校庭は革靴禁止です。ですので、朝礼などは脱いで靴下で入ります。休み時間の校庭遊びや外体育の時間など履き替えるのが面倒だからと、中高関係なく、運動靴のままで終日過ごす子が多いのが実態かもしれません。
    あと、余談ですが、週末の上履き洗いがなくなったのが、当時新鮮でした(笑)

  3. 【4017778】 投稿者: 春の風  (ID:f4F4jIZpgzA) 投稿日時:2016年 02月 28日 12:31

    グーク様、温かいメッセージをありがとうございます。
    我が子もこの春入学させていただきます。スレ主様をはじめ新入生の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

    実は我が子も今年合格圏内に居た学校に振られました。その傷はまだまだ癒えていません。
    本番で力を出し切ることができなかったことは、親の力不足というところが大きいと思い、子供に申し訳ない気持ちで今も辛いです。

    でも、攻玉社からいただいた合格はどん底に落ちそうな気持ちを救ってくれました。
    ですので、このご縁に対し、決して後ろ向きな気持ちではありません。
    このなんとも言えない苦しさが癒えるのは随分先なのかもしれませんが、合格をくださった攻玉社で息子が充実した学校生活を送ってくれることを願いながら、4月の入学を楽しみにしようと思えています。

    グーク様の言葉にあった「かけがえない時間」。
    きっと息子もそういう時間を攻玉社で過ごせるだろうと期待しています。

    ところで、話題の靴ですが…我が子は革靴未経験ですので、黒の運動靴を用意する予定です!

    4月の入学式、お天気に恵まれますように…

  4. 【4018373】 投稿者: keiko  (ID:RK2KyoCGPq.) 投稿日時:2016年 02月 28日 22:13

    ご入学の決まられた皆様、おめでとうござます。

    息子は昨年卒業してすでに大学生になりましたが、玉社に入学したころを思い出しました。
    息子も第一志望ではなかったので春休みは欝々としていたのですが、入学してすぐの宿泊オリエンテーションから帰ってきたときの顔は一変していました。
    帰宅してすぐの言葉が、「玉社に入ってよかった~!」でした。

    そして、そのまま楽しい6年間を過ごしました。
    そのとき、ご縁があった学校が息子にとって一番よかったのだと思えました。

    息子は今でも玉社時代の友だちとのお付き合いも続けているようです。
    今年入学の皆様も、素敵な6年間を過ごせますようにお祈りしております。

    ところで靴の話ですが、革靴でもスニーカーでもまったく問題はありません。
    本人がよい方で構わないと思います。
    息子は校庭に出るとき面倒だからとずっとスニーカー通学を続けていました。

  5. 【4065875】 投稿者: 玉子  (ID:z5SKXgAA2H6) 投稿日時:2016年 04月 07日 20:09

    明後日9日は入学式ですね。
    お天気も良好のようで良かったです!
    同級生の皆様、改めてよろしくお願い致します。

    先輩のお母様方にお聞きしたいのですが、制服はエマール等で洗濯機で洗えますでしょうか?
    その際には校章を縫い付けたままで大丈夫でしょうか?

    ご教示頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  6. 【4065939】 投稿者: グーク  (ID:hmHByUL1GSY) 投稿日時:2016年 04月 07日 21:28

    玉子さま

    ご入学おめでとうございます。
    高2の保護者です。宜しくお願いします。
    うちでは洗濯したことがないのですが、親しくさせて頂いている方が洗濯されたことがありますので、その時の話を参考までに。
    その方の他校に通うご兄弟の学ランがうまく洗えたので玉社のもトライしたところ、きれいに仕上がらず、結局クリーニングに出したそうです。失敗したと仰っていました。
    当方の知る限りでは、大体皆さんクリーニング屋さんに出しています。
    うまく洗濯できたという方からのレスがあるといいですね。

  7. 【4066369】 投稿者: 玉子  (ID:z5SKXgAA2H6) 投稿日時:2016年 04月 08日 09:40

    グーク様

    早速の御返答、ありがとうございました。
    玉社の学ランは自宅洗濯向きではないのですね…。
    他投稿で、他校の学ランは割と自宅洗濯されている方がいたので、その気でいたのですが、聞いて良かったです!

    ありがとうございました(^^)

  8. 【4066379】 投稿者: 芥川龍子  (ID:E/kRCooO5q.) 投稿日時:2016年 04月 08日 09:53

    我が家は洗濯機で洗っていますよ。
    それもエマール等ではなく、液体洗剤で。
    洗濯機はソフト洗いに設定は変えますが。
    その後、アイロンもかけずに、着せております。
    形崩れせず、特に何の問題も無いように思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す