最終更新:

26
Comment

【4647114】アサガオ

投稿者: 算数特別選抜での受験   (ID:5igkeKb5hOw) 投稿日時:2017年 07月 20日 09:08

始めまして。

受験予定の小六の保護者です。
5日に算数まで視野に入れたほうが良いのかどうかを迷っています。
算数はサピックスオープンで65を超えていますが
開成合格者でも難しいとも聞いております。

特別選抜で受験した方にお聞きしたいのですが、
1、どのような事情で特別選抜に挑むことになさったのでしょうか?
例えば、受験を始めるのが遅くて理社が間に合わなかったなどの事情でしょうか?

2、受験している学校の数
我家の地域では1月校も有力のために、1月からフルで受験します。
対策する学校の数も多くなるため、特別選抜を視野に入れてしまうと、
かえって足をひっぱるかもしれないと心配してしまいます。

3、過去問はどのくらいやりこみましたか?

4失礼ですけど、挑んだ教科の偏差値をおよそでいいので教えて下さい。

ちなみに我が子は、突出型ではなく、まんべんなく4科出来るタイプです。
併願校としては本郷のほうがいいのでしょうが、
水泳が好きなのと、部活の魅力で希望しています。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4654197】 投稿者: 武蔵なら  (ID:BxERp6yc5R6) 投稿日時:2017年 07月 27日 17:58

    上にも書かれていますが、武蔵第一志望なら、併願は城北でしょうね。
    スレ主さんのお宅からなら、攻玉社より近いんじゃないでしょうか。
    もちろん、立派な温水プールもあります。
    また、今発売中の週刊東洋経済にも取り上げられています。

    今の偏差値なら、2日に受ければ問題なく大丈夫でしょう。
    攻玉社にあって、城北にない部活とかあるでしょうか?

  2. 【4654822】 投稿者: スレ主です  (ID:5igkeKb5hOw) 投稿日時:2017年 07月 28日 14:00

    武蔵なら様

    読んでみたいです。東洋経済を購入します。

    5年まで夫の反対があり、私一人で学校見学をしていました。
    幼児連れと仕事で上手くいかず、学校選びが後手後手です。
    この時期にもかかわらず、城北は子供と私が全く見れていないままです。
    6年になって夫が説明会には行ってくれました。
    夫からは武蔵→攻玉社→城北の順で通学が楽だと聞いていました。
    確認してみます。
    パンフレットでは、部活も施設も子供の欲しいものは全て揃っています。
    出来れば英語はニュートレジャーがいいのですけど、校風が合わないと辛いでしょうね。
    城北は何とかして私が行けるように頑張ってみます。

  3. 【4654863】 投稿者: 攻玉社 vs 城北  (ID:vYvUzK0afv.) 投稿日時:2017年 07月 28日 15:15

    東京の北や埼玉方面から池袋経由で来る場合、電車に乗っている時間は、城北の方が10分ぐらい短いでしょう。
    しかし、歩く時間が攻玉社の方がずっと短いので、学校に着くのは大差ないかもしれません。

    大学進学実績は、一見すると攻玉社の方がよく見えます。
    しかし、攻玉社は、国際学級で入った優秀なお子さん(全体の1/6)がよい実績を稼いでくれているので、一般学級は少し落ちます。
    (どうやって調べたのか分かりませんが、2016年の東大合格21名のうち、6名が国際学級だった生徒さんらしい)

    一方、城北は高校募集があり、卒業生の1/4ぐらいを占めています。中入生の方が、よい大学進学実績を上げているので、中入生に限れば、率はよくなります。

    結果的に、両校の中学一般入学生の実績は、かなり近いと思われます。

  4. 【4654869】 投稿者: 玉社  (ID:DwjgAGKvZzM) 投稿日時:2017年 07月 28日 15:25

    >(どうやって調べたのか分かりませんが、2016年の東大合格21名のうち、6名が国際学級だった生徒さんらしい)

    学校が実績を発表してますよ。

  5. 【4654916】 投稿者: 攻玉社 vs 城北  (ID:vYvUzK0afv.) 投稿日時:2017年 07月 28日 16:41

    >学校が実績を発表していますよ。

    情報、ありがとうございました。

    お教えいただいて、公式HPをよく見たところ、DATA BOOKの国際学級Q&Aの中に、帰国生だけの現役合格実績があることが分かりました。

    学校しか知り得ない情報なのに、どうしてネットに載っているのかと不思議に思っていました。

    海城も、帰国生を30名も募集していますが、帰国生だけの大学進学実績を見たことがありません。

  6. 【4655224】 投稿者: 温水プール  (ID:fdIA/zbXgLQ) 投稿日時:2017年 07月 28日 22:45

    どちらも温水プール完備で水泳部がありますが、攻玉社は競泳、城北は水球です。それぞれどちらも厳しく強い部活だと聞きました。

  7. 【4658616】 投稿者: スレ主です  (ID:5igkeKb5hOw) 投稿日時:2017年 08月 01日 13:07

    ありがとうございます。

    雑誌を購入して読んでみました。
    思い切ったタブレット導入のため掲載されたのでしょうかね?

    どちらにしてもプールでガンガン泳いでくれると嬉しいのですけど。

  8. 【4659110】 投稿者: 昔武蔵希望でした  (ID:OpBEtmtLtQw) 投稿日時:2017年 08月 02日 00:12

    高校生になる息子の時ですので参考程度に。
    SOで65もあるなら不要なアドバイスかもしれませんが・・・。
    武蔵は少し変わった出題形式ですのでかなり併願校を選びます。
    ここもあそこも希望して過去問して、それらの傾向に合わせていくのは大変でした。
    そのあたりと、1月校の入学偏差値を考えて
    息子の時は2日は固く城北にしました。
    校風も武蔵ほどは自由ではないにしてものびのび男子を育ててくれそうでした。
    片や攻玉社や海城は少し枠にはまった男子校な感じでしたがそのあたりはどうでしょう。
    1月からの受験はかなりきついです。
    勉強もスパートをかけますし…。
    我が家は3日目の朝、願書を出していた学校の受験を迷いました。
    肉体的にも精神的にもかなり体調がきつかったようでした。
    この時点で武蔵も城北も合格をいただいていたので受検しないのもありでしたが
    一応受けて、この日に初めて行った共学校に通っています。
    「男子校希望」よりも「自由な校風」が息子の学校選びの方針だったようです。
    まだ過去問は見ていませんか?
    そのあたりの対策も考えて2日までに決める感じで頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す