最終更新:

26
Comment

【4647114】アサガオ

投稿者: 算数特別選抜での受験   (ID:5igkeKb5hOw) 投稿日時:2017年 07月 20日 09:08

始めまして。

受験予定の小六の保護者です。
5日に算数まで視野に入れたほうが良いのかどうかを迷っています。
算数はサピックスオープンで65を超えていますが
開成合格者でも難しいとも聞いております。

特別選抜で受験した方にお聞きしたいのですが、
1、どのような事情で特別選抜に挑むことになさったのでしょうか?
例えば、受験を始めるのが遅くて理社が間に合わなかったなどの事情でしょうか?

2、受験している学校の数
我家の地域では1月校も有力のために、1月からフルで受験します。
対策する学校の数も多くなるため、特別選抜を視野に入れてしまうと、
かえって足をひっぱるかもしれないと心配してしまいます。

3、過去問はどのくらいやりこみましたか?

4失礼ですけど、挑んだ教科の偏差値をおよそでいいので教えて下さい。

ちなみに我が子は、突出型ではなく、まんべんなく4科出来るタイプです。
併願校としては本郷のほうがいいのでしょうが、
水泳が好きなのと、部活の魅力で希望しています。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4661743】 投稿者: スレ主です  (ID:5igkeKb5hOw) 投稿日時:2017年 08月 04日 17:00

    ありがとうございます。
    そうなんです。武蔵を選んでしまうと合わせていくのが厄介です。
    4日5日の対策はもう捨てようかと・・・。
    過去問は現物も入手するようにしています。

    1月はかなりきついのですね。学校を休む人の気持ちが解ります。
    うちの立地条件では1月は外せないので、
    お試しを1つだけにして、通える学校二校を挑みます。
    余程のことが無い限りは、一校目は取ってくれるとは思いますが、
    二校目は厳しい戦いになるでしょう。
    思考系なので、武蔵と重なりやすいのが救いです。

    息子は攻玉社や海城に抵抗はないようです。
    部活のことばかり考えています。
    ここら辺の幼さが武蔵に夢中になる理由なのでしょう。
    親が誘導に失敗していますが、子供の人生を通じてみれば悪くないのかも。
    こればかりは解らないです。

    国立の共学も素敵ですね。
    かなり遅いですけど、合格おめでとうございます。

  2. 【4661777】 投稿者: 1月入試  (ID:WidskZ8uGTA) 投稿日時:2017年 08月 04日 17:38

    連日受けると大変でしょうけど、日程が空いていて、2校受ける程度なら、問題ないと思います。
    平日になっても、中受する生徒は、1月は結構休むので、気になりません(学校に行くとインフルエンザが怖いという理由で休む人もいます)。
    ほとんど模試感覚です。

    大変なのは、行くまでに時間がかかる人の場合と、とにかく受験生が多いことでしょうか(その辺も、模試に近いです)。

    それはそうと、昔武蔵志望生でしたさんは、3日で共学ということは、恐らく付属小もある国立の学校ですね?

  3. 【4664755】 投稿者: スレ主です  (ID:5igkeKb5hOw) 投稿日時:2017年 08月 07日 15:42

    ありがとうございます。連日ではありません。
    通える範囲で受験するので、行き来は大丈夫そうです。
    人数は凄いことになります。そのためにもお試しを一校入れるのですけど。

    中受率の高い学校なので、1月からはがら~んとしてるでしょうね・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す