最終更新:

11
Comment

【5060747】テストの順位の公表の仕方について

投稿者: 気になる親子   (ID:csQHng5.DHE) 投稿日時:2018年 07月 19日 19:21

一般学級中1の保護者です。

毎回(中間も期末も)テスト結果の集計表には、国際学級を含んでいない順位が出ていますが、これは中学校の間、ずっと同じなのでしょうか?
また、国際学級の方々には、どのような集計結果が配布されているのでしょうか?(国際学級内だけの順位しか出されていないのでしょうか?)

英語のテストは異なる内容なので、一緒に集計できないのはわかりますが、同じテストの他教科の順位は、国際学級を含んだ全校生徒での集計(順位)を知りたいと、息子と話していました。

我が家は、テストの順位でご褒美をあげる約束をしているので、息子も順位はかなり気になるようです。
現在通塾していない息子には、学内の順位は、本人の学習の主要なモチベーションになっていますが、国際学級を含まない順位は、学内の本当の順位ではないので、あくまで目安とはわかっていても、感覚的には微妙のようです。

現在の学内順位など、どうでも良いことではあるかもしれませんが、気になってしまったので、教えていただける方がいたら、ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5061758】 投稿者: 気になる親子  (ID:fPgm/xAHgYQ) 投稿日時:2018年 07月 20日 19:41

夏休み明けのテストは、学年全体の順位が出るのですね。
    教えていただき、ありがとうございます。

2. 【5061803】 投稿者: 気になる親子  (ID:fPgm/xAHgYQ) 投稿日時:2018年 07月 20日 20:28

我が家的には、ピリピリ感はまったく感じておらず、普通の感覚なのですが((^^;; )。

攻玉社は、説明会等のお話を伺い、規律正しく勉強させてもらえる学校だと思い、選択させていただきました。

ウチの子は、学力的には凡人の域を今後も脱せないと思うので(本人も自覚)、せめて学校の勉強だけは、コツコツまじめに取り組もうと思っているようです。

優秀なお子さんは、通塾もされているのでしょうが、ウチは、学校の課題で手一杯の能力しかありませんし。

一度きりの中学時代、自分のできること、やりたいこと(勉強以外のことも)を、自分の能力の範疇で、最大限頑張ってほしいと、親はただただ願うのみです。

3. 【5062103】 投稿者: うちもお小遣いしています  (ID:hU0Un7FRhis) 投稿日時:2018年 07月 21日 04:09

基本ベースのお小遣いは与えて、成績が良ければ色をつけてあげています。
    部活の道具でちょっと良いものが欲しい時、友達と遊びに行く時に使っています。
    特別に成績優秀ではなく、学校では普通です。
    私からしてみれば、本人の頑張ったなりにあげるという感じです。
    なので、スレヌシさん親子の気持ちが、なんとなくわかります。

公立中のお友達には内申点に応じてお小遣いが上下する子もいます。
    だからといって、成績が悪ければ家庭での待遇が悪いというわけでもなく。
    どちらかというとゲーム感覚なんですよね。

4. 【5063002】 投稿者: OB保護者  (ID:JaLGgQpTbOc) 投稿日時:2018年 07月 22日 01:01

息子はもう卒業していますが、国際学級でした。
    国際ではクラス内の平均点、クラス内の立ち位置しかわからず、こちらも不安でしたよ。
    中1の頃はおそらくかなり点数が低く、一緒にしてしまうと全体の平均点を下げてしまうので、別にせざるを得ないのでは。

中3の保護者会で、もうほぼ同じくらいになっている、科目によっては国際の方が高い科目もあると言われた記憶があります。

中1から大学受験を意識しているお子さんは意識が高くて素晴らしいですね。
    そういうお子さんはこつこつ努力して選抜学級に入られることが多いように思います。
    普通の子達は高2の文化祭が終わったり、部活を引退したり、高3になってからやっとエンジンがかかるパターンでした。

でも、学校から配られる資料を見るとわかりますが、中学どころか高1の成績もあてにならず、高2、高3で順位が大きく動くこともあります。
    また高3の順位と受験結果も順当に行くわけではありません。

6年間は意外と長いです。
    いくら真面目なお子さんでも、もしかしたら中弛みする時期もあるかもしれません。
    親はヤキモキすることもありますが、玉社の子達は基本的に真面目でやるとなった時の集中力は凄いですよ。長い目で見ていて大丈夫です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す