最終更新:

5
Comment

【562106】お世話になります

投稿者: ming   (ID:6.Mvzeu3B6A) 投稿日時:2007年 02月 09日 11:09

攻玉社中学に息子が合格をいただきました。
実際にお子さんを通わせていらっしゃる方から話を伺い、息子とともに何度か足を運び、クラブ活動も見学し、不動前のマクドナルドにいる上級生の先輩方にも勇気を出していろいろと質問をした上で受験校を決めました。
親子して攻玉社中学の校風がとても気に入っていましたので、今はとても幸せな気分に浸っています。
入学手続きの書類を読むと、2月17日には「課題帳」が渡され、3月21日に「クラス分けテスト」があるそうですね。このクラス分けテストは各クラスのレベルを平均的にするものだと解釈していますが、それでよろしいでしょうか。
息子は、変な話ですが、「受験が終わって暇だったから、やることができてよかった」と期待に胸を膨らませていますが、私は少し不安です。
課題帳やテストがどのようなものなのかご存知の方がいらしたら教えていただけませんでしょうか。
また、これから入学式までの2ヶ月間、しておいたほうがいいことがありましたらアドバイスをいただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【562498】 投稿者: 在校生母  (ID:ophh9BXffSo) 投稿日時:2007年 02月 09日 16:52

合格おめでとうございます。
    大変熱心に玉社をリサーチなさってのご入学は、在校生保護者としても大変嬉しく思います。
    課題帳は、確か国・算・理・社すべてあり、2ヶ月あれば充分終わる量だったかと記憶しています。学校側に提出する必要はなく、クラス分けテストのための問題集のようなものです。テストには、課題帳から出題されていた問題もあったそうです。
    受験が終わったばかりなので、今はのんびり過ごしていいと思いますよ。
    入学したら、あまりお友達と遊ぶ機会もないので(部活に入ると特に)。
    うちの息子は、入学して英語に苦労していたので、入学前に先取りで習わせておけばよかったかな…とも思いますが、中1の途中から英語だけ塾に行くようになってからは、学校の宿題に悩むことはなくなったようです。
    漢字検定の勉強もいいと思います。漢字検定も英語検定も学校会場で試験があります(希望者のみ)。

2. 【564965】 投稿者: ming  (ID:6.Mvzeu3B6A) 投稿日時:2007年 02月 12日 00:48

在校生母様

早速ご回答下さり、ありがとうございます。
    学校訪問をするときには、私は英語の授業、息子は体育の授業を見学をしました。
    攻玉社の英語の先生(女性でした)の発音がとてもきれいだったのが印象的でした。
    運動好きの息子は体育がだらだらしている学校は嫌いらしく、その点で攻玉社中学が気に入ったそうです。
    入部する部活は決まっているのですが、昨年訪問したときにいただいた練習予定表を改めて眺めてみるとなかなか忙しそうです。息子は「進学校なのにクラブ活動に熱心」とうれしそうですが、親は、家族そろって旅行などもうできないかもしれない、と寂しい気持ちもします。お友達と遊ぶ機会もなくなってしまうのでしょうか。日曜日は宿題に追われてしまうのでしょうか。

3. 【565926】 投稿者: 保護者  (ID:.tE88eV6do2) 投稿日時:2007年 02月 13日 00:54

ming さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 在校生母様
    >
    > 早速ご回答下さり、ありがとうございます。
    > 学校訪問をするときには、私は英語の授業、息子は体育の授業を見学をしました。
    > 攻玉社の英語の先生(女性でした)の発音がとてもきれいだったのが印象的でした。
    > 運動好きの息子は体育がだらだらしている学校は嫌いらしく、その点で攻玉社中学が気に入ったそうです。
    > 入部する部活は決まっているのですが、昨年訪問したときにいただいた練習予定表を改めて眺めてみるとなかなか忙しそうです。息子は「進学校なのにクラブ活動に熱心」とうれしそうですが、親は、家族そろって旅行などもうできないかもしれない、と寂しい気持ちもします。お友達と遊ぶ機会もなくなってしまうのでしょうか。日曜日は宿題に追われてしまうのでしょうか。
    >

息子は入学以来、運動系のクラブに入っていますが、少なくとも息子の入っている部では、
    事前に部活の先生に申し出れば、家内行事の機会まで失われる事はありません。
    ただ、これは部によって異なるかもしれませんので何とも言えませんが・・・
    また、少なくとも1年生からいきなり日曜日に宿題に追われてお友達と遊ぶ機会が無くなる
    ことはないと思います。(少なくとも、息子が1年生の頃は思ったより呑気に過ごしていた
    ような印象があります。むしろ例えば巣鴨に行った塾のお友達等とは逆に遊びたくても遊べなかったようです・・・)
    玉社は、世間から言われるように勉強ばっかりの学校ではありませんので、とりあえず受験を終えられた今は、
    安心してゆっくりとお過ごしになられれば良いと思いますよ。

4. 【566492】 投稿者: 在校生母  (ID:ophh9BXffSo) 投稿日時:2007年 02月 13日 16:20

ming様
    うちの息子も運動部に所属しています。
    土・日もほとんど部活があります。(部によって練習日は違いますが)
    平日は、数回しか部活はありませんが、平日は、さすがに友達と遊ぶ時間はありません。
    試験休み(期末テストの後)や中学入試の日などに遊んでいます。
    もちろん家の用事で部活を休むのは大丈夫ですよ。
    ただ、土曜日も授業がある学校なので、旅行は夏休みなどの長期休暇でないと難しいかと思います。
    宿題に追われて遊べないということは、ないと思います。
    中1は5月の中間テスト後に正式入部だったかと思います。

5. 【566876】 投稿者: ming  (ID:6.Mvzeu3B6A) 投稿日時:2007年 02月 13日 21:34

保護者様 在校生母様
    早速のご回答、本当にありがとうございます。
    息子同様、入学がますます楽しみになりました。
    昨年と一昨年は志望校を探すために、何校かの文化祭に訪れました。
    そのときに攻玉社のPTAの方々はとても楽しそうにバザーをしておられ、優しく相談に乗ってくださいました。(ちょうどこの掲示板のように)。
    また、在校生PTAのほかに、卒業生の保護者の会(名前を忘れてしまいましたが)があったのが印象的でした。在校生の保護者のみならず、卒業生の親からも見守られているのは生徒も心強いだろうと思いましたし、伝統と歴史のある学校のすばらしさを改めて感じました。息子がこのようなすばらしい学校への入学を認められましたことを心よりうれしく思います。また、何か心配事がありましたら、相談させてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す