最終更新:

32
Comment

【5826623】オンライン授業希望

投稿者: 中学生保護者   (ID:rTBPJAMZSZ6) 投稿日時:2020年 04月 06日 09:39

緊急事態宣言が明日出されるかもしれない中、果たして、予定されていた始業式、入学式も延期か中止かになるか否か。
その後の授業体制は、始業式時に言い渡されるはずでしたが、これもどうなるのか?

携帯使用には厳格禁止の校則を崩さない学校ですが、はっきり言って、今どきオンライン授業を取り入れないなんて、個人的には考えられないです。
各学校、早急なる対策を講じておられるようですが、玉社も、この機に、少なくとも学習関連に関しては、IT活用を進めて欲しいと、一保護者としては心から希望します。

他の保護者の方々は、どのようにお考えなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5826791】 投稿者: ICT  (ID:njnimH3qYd6) 投稿日時:2020年 04月 06日 11:48

    >はっきり言って、今どきオンライン授業を取り入れないなんて、個人的には考えられないです。

    オンライン授業に拘りがあるのでしたら学校選択を誤ってしまいましたね。今中学生なら受験時にICT教育を謳っている学校がいくつもあったと思います。

  2. 【5827190】 投稿者: 中学生保護者  (ID:RhCvzoCn4w.) 投稿日時:2020年 04月 06日 17:28

    特に玉社第一希望のご家庭は、学校のことをよく理解されてらっしゃるし、何事にもおおらかに構えておられる方が多数いらっしゃるような気がしていて、それがこの学校の良いところの一つだとは思っています。

    我が家も、平常時なら、学校でのスマホも不要だと思っていますし、それでなくともやることはたくさんあるでしょうから、IT教育は各家庭で、自由に行えばよいという考えです。
    しかしながら、今は非常時ですから、話しは全く異なります。
    いつもの長期休暇のように、配布された課題を家で自学自習して、学校再開時に提出する、もしくは、定期的に郵送で学校へ送るなど、ほぼone wayのやり方では、いつこの状況が終わるかわからない不安な状況の中、子供たちの学習モチベーションが急降下していくような気がしています。
    心配し過ぎなのでしょうか。

    幸い、今のところ、我が子は、何とか学習意欲は下がっていませんが、いつどうなるかはわかりません。

    息子は、「玉社は、オンライン授業なんてやるわけない」と申しており、保護者の私どもも「そうだろうなぁ」とは諦めてはいますが、今後、休校が長引くことも十分に考えられるので、少なくとも、勉強が遅れることだけはないように、学校として、非常時における何らかの対策をとって欲しいと願っています。

    もちろん、学校頼みだけでなく、各家庭でも、独自に、自主的に対策をとっていかなければとは思っておりますが。

  3. 【5827856】 投稿者: ここで長々言っても  (ID:CYs6LuhImXI) 投稿日時:2020年 04月 07日 08:49

    全く意味ありません。

  4. 【5828379】 投稿者: 中学生保護者  (ID:NvTAQqTtgVg) 投稿日時:2020年 04月 07日 15:21

    長くてすいません。

    他の方々のご意見伺えればと、ちょっと思ってスレ立ててみたものの、玉社はもともとエデュを見ている方が少ないんだろうことを忘れていました。

    ちなみに、我が家は、学校で学習不足のことは独自で進めることにいたしました。
    ご意見いただき、ありがとうございました。

  5. 【5828455】 投稿者: 私も中学生保護者です  (ID:CRTQ.ZHcPeg) 投稿日時:2020年 04月 07日 16:23

    こんにちは。

    中学生保護者様のご心配な気持ち、とてもよく分かります。私も同感です。
    私もオンライン授業を希望します。学校への携帯持ち込み禁止だからオンライン授業はできないというのは違うと思います。

    学校には、玉社の質実剛健の良き校風を残しつつ、これからの時代を逞しく生き抜いて行く玉社男子として育てていただきたいと期待しております。玉社の先生方は熱心な方が多いので、きっと何か手を考えて下さると願っています。

    とは言いつつ、我が子はダラけた生活を送っております...学習意欲が下がっていないスレ主様のお子様が羨ましいです。

  6. 【5835917】 投稿者: 中学生保護者  (ID:USL/epAq2vg) 投稿日時:2020年 04月 12日 18:20

    本日、休校中課題が届きました。
    やはりオンライン授業は無かったですね。

    まぁ、課題はかなりの量が出ているようなので、遊んでいられる時間はほとんどないでしょう。
    4月いっぱいで休校が終了するなら、7月の振り替え授業で取り戻せるし、オンライン授業で時間とられるより、自分でどんどん進めてしまった方が学習内容的には効率も良いような気がします。
    ご子息も、課題リスト見たら、やる気にならざるを得ないのではないでしょうか?
    苦手科目の自学自習はストレスたまりそうですが、何とか頑張っていきましょう。

  7. 【5837680】 投稿者: なるほど  (ID:pijc2DsI1OU) 投稿日時:2020年 04月 13日 22:42

    同じ多額の授業料を払っている私立中でも、教育格差は広がっているようですね。宿題を一方的に配るだけなのですから一目瞭然です。受験校はよく考えたほうが良さそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板