最終更新:

32
Comment

【5826623】オンライン授業希望

投稿者: 中学生保護者   (ID:rTBPJAMZSZ6) 投稿日時:2020年 04月 06日 09:39

緊急事態宣言が明日出されるかもしれない中、果たして、予定されていた始業式、入学式も延期か中止かになるか否か。
その後の授業体制は、始業式時に言い渡されるはずでしたが、これもどうなるのか?

携帯使用には厳格禁止の校則を崩さない学校ですが、はっきり言って、今どきオンライン授業を取り入れないなんて、個人的には考えられないです。
各学校、早急なる対策を講じておられるようですが、玉社も、この機に、少なくとも学習関連に関しては、IT活用を進めて欲しいと、一保護者としては心から希望します。

他の保護者の方々は、どのようにお考えなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5842741】 投稿者: 保護者  (ID:rTBPJAMZSZ6) 投稿日時:2020年 04月 17日 19:21

    とりあえず、5月6日までの休校3週間分は7月中の振替授業で取り戻せるので、たいした心配はないですが、その後、休校措置が長引いたら、振替授業ではまかなえなくなるでしょう。
    玉社をはじめ、他の同じような措置を講じている(遠隔授業無しで、課題のみ配布の)学校も、オンライン対策とって保護者に納得してもらうか、授業料減額するか(これは難しそうですが)、何らかの措置をとらざるをえないでしょうね。
    玉社は、過去の歴史を見ても、周囲の状況を見ながら、柔軟に対応してきた学校なので、先にオンライン学習を始められている学校の状況を参考にさせてもらって(不具合出ている学校もあるようですから)、文科省の決定を鑑みて、必要なら、後発でオンライン授業してもらうのが理想ですけど、どうなるでしょうか?

    でも、我が家は、幸い、自学自習ができる子なので、与えられた課題も自分のペースでできるし、空いた時間で自分のやりたいこともできていて、遠隔授業でなくて良かったと、正直、実感しています。
    ただ、本人、学校は好きですし、学校に所属していることが、彼にとっては重要な心の支えになっていることも、同時に再認識しているところです。

    ゲームなどにはまってしまう子もいると思うし、そういう場合は、オンライン授業で出席からとってもらって、しっかりと管理してもらえたら方が、絶対ありがたいはずですから、今は、各生徒の態度を知る実験的な期間でもあるのかなぁ?とも思います。

  2. 【5843010】 投稿者: 新入生親です  (ID:ZSsF4ZtjqIE) 投稿日時:2020年 04月 17日 23:03

    連絡用メールの登録と、ホームページの学年別の案内がきたので、
    いよいよなにか動きがあるかな、と思いましたが、まだご挨拶のみ、
    ですね。「卒業はしたけど入学してないから俺ニート」と言う息子、
    自学自習できるタイプでもなく心配ですが、健康第一で待つしかないですね。
    公立中の上の子のほうは、来週からテレビで授業が始まる様子です。
    上の子の高校受験塾のネット授業を一緒にのぞいたり、
    たまに学校のプリントの課題をやってみたりしていますが、
    ほぼきょうだいでネットで動画・ゲーム三昧です。引きこもり予備軍…
    入学式もですが、オリエンテーション合宿がなくなったところで
    ガックリきたみたいで、保とうとしていた意欲が蒸発しちゃいました。
    上の子の修学旅行もですし、全国全世界の事なので、仕方ないですね…

  3. 【5843500】 投稿者: 新中一です  (ID:2yBjJV0JeqA) 投稿日時:2020年 04月 18日 11:32

    私も早くオンライン授業を始めて欲しいと思っています。
    今はZoomなど簡単にインタラクティブ授業ができるアプリもたくさんあるので、学習面だけではなく、新しい友人達とつながれる機会を学校側が積極的に作ってあげて欲しいです。
    最新のICT教育を打ち出して中身が伴わない学校も多い中、本質を重視して昔ながらの紙!スマホ禁止!な攻玉社をあえて選びましたが、こんな状況になってしまった今となっては話が別です。これまでの方針にこだわらず、子供たちに教育機会を届けることを第一に考えて、柔軟に対応してほしいです。
    中学受験が終わって長い春休みを満喫し、普通の子どもらしく遊びまくっている息子が、このまま退化し始めるのではとさすがに焦ってきました・・・せめて課題だけはやっていますが、学校からもう少し積極的な対策や配信があればと願っています。

  4. 【5843517】 投稿者: と言っても  (ID:CYs6LuhImXI) 投稿日時:2020年 04月 18日 11:40

    配信授業は家庭の視聴環境が全体的に整っていないと不公平になりますからね。
    友達とつながるためのzoomなら自由に始めれば良いのでは。

  5. 【5843586】 投稿者: まめ  (ID:9rfKgoGewpI) 投稿日時:2020年 04月 18日 12:20

    よく読んでください。
    あなたの前に書かれているお二人とも新中1です。
    まだ名簿しか配られておらず、友達と繋がりようもないのです。

    と言ってもさんは攻玉社の保護者ではなく、ただの流しなのだろうと思いますが、つい釣られてしまいました。

  6. 【5843832】 投稿者: 高校生保護者  (ID:GI.5dgEF4J2) 投稿日時:2020年 04月 18日 15:35

    今年の新入生は本当にかわいそうだなぁと高校生の息子も言っております。
    入学式の延期、オリエンテーションや入学に伴う様々な行事の中止は、受験が終わって中学生活のスタートを心待ちにされていた新入生のみなさんも保護者の方も本当にやり切れないお気持ちとお察しいたします。

    この時間や中止になってしまったイベントは取り戻せませんが、玉社の先生方はきっと知恵を絞って代わるものを考えてくださると思いますよ。
    前に書かれていた方がいらっしゃいましたが、東日本大震災の後にも長く続いてきた行事のやり方を生徒に危険のないように変更するなど柔軟に対応されており、安心してお任せできる学校と感じました。

    新入生のみなさんもお辛いでしょうが、高校生も辛いです。部活の現役最後の大会や最後の行事などが中止になってしまうかもしれず、大学受験までの時間も残り少なく…
    少しの遅れなどはあとで調整できるのも中高一貫6年間のメリットと思います。
    休校期間がさらに延長になるおそれも考えざるを得ず先の見えない辛い時間ですが、早い終息を祈りつつ出来ることをして過ごしましょう。

  7. 【5845087】 投稿者: オンライン授業  (ID:Tzlt7fmeYGo) 投稿日時:2020年 04月 19日 13:52

    息子の学年は試験的に映像授業が配信されています。先生方もご準備中なのではないでしょうか?

  8. 【5845292】 投稿者: !!  (ID:4yXqUDqG1co) 投稿日時:2020年 04月 19日 16:28

    攻玉社がですか?本当なら驚きです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す