最終更新:

1
Comment

【167635】休み明けのテストで撃沈。

投稿者: 駒東志望。   (ID:5119U9RxjJk) 投稿日時:2005年 09月 10日 14:18

某塾に通う、第一志望が駒東の6年母です。
夏が勝負!と思い、講習の宿題・過去問・弱点補強等、休み前に計画したことは全てやり終えたつもりでした。
子供自身も、駒東にどうしても入りたい!ということで、適度な息抜きをしつつ勉強も頑張っていたと思います。

が、しかし・・・
休み中の成果を問うテスト(塾内のクラス分けのものですが)で、過去最低の惨敗!!!
算数に至っては、前回より20近くも偏差値が下がりました。

もうどうしていいか分かりません。
子供も泣いていました。

もちろん2月にピークを持っていって、当日の試験で最低点をクリア出来ればいい、ということは分かってはいるのですが。
背中を丸めて落ち込んでいる子供に、言葉かけはしましたが無反応でした。

今日から、基本に返って一から策を練るつもりです。
休み明けのテストで、我が家のような惨敗の結果を取りつつ、本番で合格を頂けたというお話を伺えたらと思います。
親の私が落ち込んでは・・・と思って、子供の前では笑っていますが、休み中の頑張りを見ているだけに私も泣いてしまいそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【167751】 投稿者: うちは冬休み!  (ID:RRkHLxKOJwA) 投稿日時:2005年 09月 10日 17:06

そもそも塾内のテストと駒東のテストはぜんぜん傾向が違います。
    ま、正直それでも、たぶん塾内テストのほうが基本に近いと思いますので、それが悪いということは決して楽観は出来ませんが、まだ結論出すには早すぎます。
    我が家は冬休み後にこの状況が来ました。それから過去問を集中的にやってかなりテンションのあがった一ヶ月だったと思います。
    性格的に落ち込むタイプでもないし、乗せやすい子だったのでやりやすかったのですが、志望さんが言うように要は2月1日に合格点を取ればいいわけですから、あまり母はあわてず騒がず〔難しいですが〕受験日にピークになるように見守ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す