最終更新:

2
Comment

【198701】追い込み時期にきて、思うこと・・・

投稿者: 駒東志望ですが   (ID:SVbPnep0BJI) 投稿日時:2005年 10月 18日 12:46

受験まで、あともう少しですね。
息子も、こちらの学校を志望して一応勉強は毎日していますが。
どうも親の目から見て、
始めたと思ったらうたた寝したり・・・・
ダラダラ時間が掛ったり・・・
塾の無い日しか自宅学習が出来ないのに、この時期に有り得ない態度なんですよね。
テキストの前には5か6時間ぐらい座っていても、本当に勉強しているのは3時間ぐらいでしょうか。
模試での80%偏差値も5ポイントも足りないのに!!!
辛かったら志望校を変更してもいいと言っても、聞く耳持たず。
ガーっと勉強しない割に、駒東には凄く通いたいみたいです。
なのに勉強に身が入らない息子。
気が付くと、イライラしている自分がいて怒ってしまうんですよね。
嫌になります。
このままいくと、気が付いたら2月1日を迎えて・・・2日に泣いている私達親子がいそうで。
通っている塾の先生には「四谷合判で四教科偏差値65、サピ学校別オープンで可能性60%取れなかったら、諦めた方がいい」と言われる始末。
どのご家庭も不安で一杯の時期に、こんな愚痴を書き込んでしまって申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【211301】 投稿者: とにかく  (ID:yPvVS8J3cuU) 投稿日時:2005年 10月 31日 16:42

駒東志望ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 受験まで、あともう少しですね。
    > 息子も、こちらの学校を志望して一応勉強は毎日していますが。
    > どうも親の目から見て、
    > 始めたと思ったらうたた寝したり・・・・
    > ダラダラ時間が掛ったり・・・
    > 塾の無い日しか自宅学習が出来ないのに、この時期に有り得ない態度なんですよね。
    > テキストの前には5か6時間ぐらい座っていても、本当に勉強しているのは3時間ぐらいでしょうか。
    > 模試での80%偏差値も5ポイントも足りないのに!!!
    > 辛かったら志望校を変更してもいいと言っても、聞く耳持たず。
    > ガーっと勉強しない割に、駒東には凄く通いたいみたいです。
    > なのに勉強に身が入らない息子。
    > 気が付くと、イライラしている自分がいて怒ってしまうんですよね。
    > 嫌になります。
    > このままいくと、気が付いたら2月1日を迎えて・・・2日に泣いている私達親子がいそうで。
    > 通っている塾の先生には「四谷合判で四教科偏差値65、サピ学校別オープンで可能性60%取れなかったら、諦めた方がいい」と言われる始末。
    > どのご家庭も不安で一杯の時期に、こんな愚痴を書き込んでしまって申し訳ありません。

頑張って

2. 【211507】 投稿者: 四月  (ID:v2Ds2snsK2U) 投稿日時:2005年 10月 31日 20:46

お子さんと「気持ちの上」では一緒に進みましょう。
    少しでもがんばれたら、なにかご褒美をかんがえましょう。
    お小遣いや物を買い与えるのは、よくないです。
    家族で美味しいものを食べるとか、上野の科学博物館へ行くとか。
    これからの「やる気」でずいぶん違います。
    肩を張らずにがんばりましょう。

うちの子の今頃は、やっと国語の文章題に答えが書けるようになり始めてました。
    それまでは、書けるのは漢字の問題だけ。あとは白紙。
    (テストの結果を見て、親のほうが頭の中が真っ白でした)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す