最終更新:

15
Comment

【2115037】少し変わった子でも居場所があるんでしょうか

投稿者: cherryblossom   (ID:QQd501Z8dCc) 投稿日時:2011年 05月 02日 13:30

6年生の子がいます。最近塾の個人面談ではじめて志望校についての相談がありましたが、「駒東はまじめな子が多いので、少し違うな」と言われました。先生から見るとどうやら麻布向けの性格らしいが、ただ、正直、麻布には少し力不足かなと思います。子供はちょっと変わっています。マイペースです。集団性はそんなになく、オタクも少し入っています。けど、天才肌でもなく、コツコツと努力はするタイプです。そんな子でも駒東に居場所があるんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2116673】 投稿者: それでしたら  (ID:.x0rmCSTquo) 投稿日時:2011年 05月 04日 00:38

武蔵は遠いでしょうか

2. 【2116676】 投稿者: もしかして  (ID:vQu5if3USo2) 投稿日時:2011年 05月 04日 00:41

偏差値で選んでいるのでしょうか?
    麻布未満、武蔵以上→駒東、ということ?

3. 【2116830】 投稿者: ちょうど  (ID:yi1eRdOxS4A) 投稿日時:2011年 05月 04日 08:27

駒場東邦が向いていそうな感想を受けました。

4. 【2116835】 投稿者: 保護者  (ID:FGJd860Xw5E) 投稿日時:2011年 05月 04日 08:35

この場でお聞きになるよりは、学校説明会の個別相談の時間に直接先生にお聞きになる方が良いと思いますよ。
    この場は、不特定多数が書き込める場所ですし、「集団性はそんなにない」「オタクが入っている」「天才肌ではない」「コツコツ努力する」という情報だけではお返事も的確にはできないでしょう。

天才肌ではない。コツコツ努力をするという点では、どの学校でも問題になることはないと思いますので、保護者様の一番のご心配は、 「集団性がない」という点ではないかと思います。また、家庭での様子と学校での様子が違うという子もいますから、保護者様の見ていらっしゃるお子様像が全てでないこともあると思います。

駒東での様子を見聞きすると、それぞれがそれぞれの趣味や長所を認め合い尊重しあって生活している様子が伺えます。お子様が他人の趣味も認め、尊重できるのであれば楽しく生活できることと思います。なによりもそういう点が駒東の持ち味だと私は感じています。

もし駒東受験を考えていらっしゃるのであれば、これから6年間を過ごす学校を選ぶわけですから、時間を作ってでも体育祭や文化祭に足をお運びになり、子どもたちの様子をご覧になって下さい。人に尋ねるよりもそちらの方が確かだと思います。文化祭ではきっとオタクな子どもたちの説明を聞くこともあるでしょうし、群れない子も目につくことでしょう。多感な時期を過ごす学校を、塾の提示するデータや塾の先生のひとことで決めてしまって本当に後悔がないでしょうか? 先入観を払しょくして自分の目でみることが大切だと思います。

しかし、ご本人や保護者様が麻布向きと感じていらして、それでも偏差値で駒東をと考えていらっしゃるのであれば、志望は変更しない方がよろしいかと個人的には思います。 四谷80%偏差値で2,3の差はどちらにでも転ぶことがある偏差値です。四谷の偏差値は、四谷の試験を受けた人の点数をもとに振り分けたらこうなりましたという結果ですから。麻布の入試問題も、駒東の入試問題も四谷とは傾向が違います。別の尺度で測られるということです。
     また、これから先6年後半で偏差値がぐんと伸びる場合もあります。 また、麻布に通っても、駒東に通っても6年後は同じ学校に通うことになるかもしれません。そうであれば、お子様に合った学校で6年間過ごされた方が、ずっと充実した人生だと思います。

塾の先生はどのように感じて「まじめな子が多い」と表現されたのかがわかりませんが、ガリガリと勉強ばかりしている子はほとんど見かけません。自分の好きなことを勉強と関係なく追求している子は多くみかけます。中から見たイメージとは少し違うようです。

5. 【2116958】 投稿者: cherryblossom  (ID:FUf0fe1R1Lw) 投稿日時:2011年 05月 04日 11:23

皆さん丁寧な書き込みありがとうございます。
    私も主人も日本人ではありません。なので、学校のカラーはいまいち把握できていないのは事実です。

今までは麻布、駒東、武蔵、海城、巣鴨の説明会や文化祭に行ってみています。巣鴨は激しく「違うな」と思った以外、ほかは一回だけの経験では、はっきり言ってよくわかりません。子供はどこに入ってもそれなりのカラーに染まっていくのではないかと思っています。それぞれの学校に、子供の性格の要素に合う部分を感じ、魅力を感じたからです。

子供は今、麻布に向かって努力しています。ただそこまでの思い入れはありません。夏休みいっぱいまでは、とにかく実力をしっかり付けることだと親子で認識しています。

塾はN研です。先生はキッパリと「麻布ほど彼に合うところがありません」と言っています(よっぽど変わっているんでしょうか)。しかし、親から見ると、駒東は、雰囲気や子供にとっての難易度、大学進学状況の全体においてバランスが取れていて、いいかなと思ったわけです。

皆さんの意見に耳を傾けながら、夏までいっぱい悩みたいと思います。

6. 【2116982】 投稿者: 駒東の方が合っていると思います  (ID:uTzZ78XZlfQ) 投稿日時:2011年 05月 04日 11:53

>先生から見るとどうやら麻布向けの性格らしいが、ただ、正直、麻布には少し力不足かなと思います。子供はちょっと変わっています。マイペースです。集団性はそんなになく、オタクも少し入っています。けど、天才肌でもなく、コツコツと努力はするタイプです。そんな子でも駒東に居場所があるんでしょうか。

塾としては少しでも偏差値の高い学校に入れたいんでしょうが、
    麻布よりも駒東か、逆ですがもう少し頑張って開成が合っていると思います。

ご希望の麻布はそもそもコツコツタイプではなくて天才肌タイプでしょう。
    自立出来ている子、沢山遊んでも東大に入れる子が多いです。
    余裕無く入学するとついていくのにも大変。
    集団性無くオタクっていうのもイジメの対象になりそう。
    学校も放任主義で置いてきぼりをくった子達は果てしなく墜落していくイメージを持ってます。
    学校も学力に関しては自分でやれという感じで下位入学組みは悲惨。
    東大に入れる子は沢山いますが、落ちこぼれて専門学校なんて子も沢山いるそうです。

駒東は麻布より偏差値は低いかもしれませんが、筑駒蹴って入ってくる子もいるくらい
    魅力的な学校ですよ!

7. 【2117036】 投稿者: やはりおすすめ。  (ID:a8iJ8L/lAV2) 投稿日時:2011年 05月 04日 12:59

家の主人、麻布卒です。
    典型的な麻布君で、相当変わってます。
    でも、天才肌では、さらさらなく、コツコツと努力はするタイプ、むしろ、馬・・・鹿がつくほどガリ勉君。麻布にはこのタイプも相当います。
    あの入試問題ですから。

麻布に特化した問題だけををやり続けて、不合格なら、公立と覚悟すればいいと思いますが。
    主人は人の3倍やっていた気がします。
    変わっている子の受け皿として麻布はとてもいい学校だと、主人を見ていて思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す