最終更新:

21
Comment

【4033935】駒東のイメージ

投稿者: イメージ   (ID:3PKg9Kj4Qww) 投稿日時:2016年 03月 12日 15:37

来年受験で駒東を第一志望に考えています。

ネット上のイメージとして、ママ東と揶揄されたり面倒見が良い(人によっては悪い)、東大合格のみ追い求めている学校など、様々に取り上げられています。

私も息子も文化祭を観て、一言では表現出来ませんが、駒東に大変魅力を感じました(もちろん色々な学校の文化祭も観た上で)

周りに駒東生の知り合いがいないので、自分の直感に頼るしかないのですが、在校生のご父兄で実際の感想を教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4034794】 投稿者: 保護者  (ID:cD1LEjz0boM) 投稿日時:2016年 03月 13日 02:02

    イメージ 様
    私は保護者ですが、父親なので若干客観的に見られると思います。
    外部目線で見るとママ東は多いと思います。内部(ママ東様の)目線だと「他の学校もにたりよったりでしょ」となると思います。ただママと付き合う訳でもないので、学校選びの本質ではないと思いますよ。
    体育祭や文化祭を見学したっていいところしかわからないと思います。1年間のうちのたった2日の特別な日を見学しても、普段の日の様子がわかるはずはありません。
    駒東は他の難関校と同じく学校公開は最低限であり、外部の方から見た中の雰囲気はなかなかわからないと思います。秋に一回だけ学校説明会で中の見学ができますが、ほとんど生徒はおらず、中の雰囲気はわかりません。
    私は学校の放課後、下校時刻のころに少し校門の外や最寄駅付近でうろうろしてみるということをおすすめします。ポイントは体育祭や文化祭の日ではなく、普通の日であることです。土曜日なんかがいいかもしません。ただし、くれぐれも学校の敷地内に入ったり、カメラ撮影などマナー違反となるような行為はなさらないように。
    ちなみに、学業の指導はあまり学校には期待できません。本人のやる気と外部の教育機関にある程度頼ることになります。その結果が今年の進学実績だと思います。入学時に例年よりやや学力の劣る生徒が入ってきてしまうと、学力を伸ばすことなく、そのまま卒業させてしまっているように思います(教育面での付加価値を感じません)。辛口ですが。

  2. 【4035094】 投稿者: 新中1  (ID:82c00HmI2D2) 投稿日時:2016年 03月 13日 10:49

    イメージ様
    来年受験生なのですね。
    こちらのサイトはよくご覧になっているのでしょうか。
    いろいろと情報をあつめたい気持ちはよくわかります。
    それでも体を動かして情報を集めることをおすすめします。
    在校生のお父様もおっしゃっていましたが、学校には何度も
    いろんな機会をみつけて行ってみると見えてくるものがあります。
    私は卒業生(いろんな学校)にどうだったか聞いてみたり、それこそ登下校をみたり、雨の時と晴れの時とでも行ってみたりしました。
    家(物件)探しの時と同じ感覚でした。

    また、こちらで情報を集めたいなら、過去ログをご覧になると、
    この学校のいいところを書くと必ず荒らされるということも
    わかります。負のイメージを集めるのにはよいのかもしれません。

    この学校に限らず、受ける可能性のあるところはどこも一度でも多く
    行ったようがよいのでは?と若干の先輩(苦笑)からの一言でした。

  3. 【4036820】 投稿者: こんなお子様なら  (ID:qb98zkuQxfU) 投稿日時:2016年 03月 14日 16:55

    親、特に母親の満足度は非常に高い学校だと間違いなく断言できるでしょう。
    6年後に東大を受験する為のカリキュラムを素直に受け入れられるお子さん
    ならピッタリの学校です。

  4. 【4037356】 投稿者: イメージ  (ID:KHUWr0Gc7OE) 投稿日時:2016年 03月 14日 23:32

    確かに過去ログ見ると良い事は荒らされてますね。
    最終的には自分で見て判断するしかないですね。
    アドバイスありがとうございました。

  5. 【4037726】 投稿者: 在校生父親目線  (ID:AVK6ffDN/Xs) 投稿日時:2016年 03月 15日 10:28

    息子が入学したしてから意識すると私の周りでは開成、麻布に比べ優秀な人材の数は圧倒的に少ない。
    やはり危機に弱いと感じ。
    同僚の息子さんもここを数年前卒業したが、高3の時東大以外の大学を目指したいと話したら学校は何のサポートもしてくれなかったと嘆いていた。
    東大しか頭にないらしい。
    少し心配。

  6. 【4039109】 投稿者: 東大以外の子  (ID:tZczO5P6YKg) 投稿日時:2016年 03月 16日 10:31

    >>東大しか頭にないらしい。
    それが売り物の学校だから当たり前でしょ。
    東大以外の大学に進んだお子さんの率直な心境を聞きたいですね。

  7. 【4039254】 投稿者: 卒業生  (ID:09nmeXjCoWA) 投稿日時:2016年 03月 16日 12:30

    在校生父親目線さんは残念組かな?
    優秀な人材が圧倒的に少ないと感じるなら、大学進学実績が悪くないのは何故だか考えたことありますか?

    私は医学科志望でしたが、東大には無い面接の練習はやってもらえましたよ。

  8. 【4039296】 投稿者: 応援団  (ID:LMnhO1vrTJ6) 投稿日時:2016年 03月 16日 13:10

    東大の入学式で応援団の団旗をもっているイメージです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す