最終更新:

22
Comment

【4309993】駒場東邦の受験対策について

投稿者: ベジサラダ   (ID:7GQWo79NwnE) 投稿日時:2016年 11月 04日 12:47

駒場東邦を志望校に検討している子供の保護者です。 早稲田アカデミーのスレッドよりこちらの方が実際駒場東邦の受験を経験された方のご意見がいただきやすいと思い、スレッドを新たに立て直しました。

早稲田アカデミーから駒場東邦に合格された方にお尋ねしたいのですが、よろしくお願い致します。

現在、子供と塾の相性も良く通塾には満足しております。又、組み分けテストの成績も合格圏内なのでひとまず不安はないのですが、今後6年生になってNN駒東に参加し受験にチャレンジすると考えた時、少し気になる事があります。
早稲田アカデミーは御三家合格にかなり力を入れていると思いますが、駒場東邦が御三家でないからか他の同じ偏差値帯の学校に比べ、若干合格者人数が少ないのではないか、という気がします。
そこで、早稲田アカデミーから合格された方はNN駒東以外に外部の模試や講習等、何か特別な対策を取られていたのか、もし効果的な対策がお有りでしたら教えていただければと思います。
特に何も対策が必要ない、と言ったご意見等何でも構いませんので、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4311702】 投稿者: 私見ですが  (ID:WKLNp7EmFxQ) 投稿日時:2016年 11月 05日 19:44

私のコメントにより不愉快に思われたとしたら、申し訳ございません。ただ、自分自身の率直な感想ですので。
    徒歩圏にある「御三家レベルの学校」を選ばずに、あえて通学に1時間以上かかる「駒東」に苦労して入学してみたら、ご近所の「御三家レベルの学校」と「駒東」に思ったほど違いがないことに気づいた。
    うちの地元では、駒東は全くマイナーで、学校名すら知られていません。したがって対策してくれる塾は渋谷方面まで行かないとありませんでした(ちなみに近所にサピックスはありません)。
    そこで大変苦労して、自学自習で対策して何とか合格したが、そこまで無理して行かせることはなかったな。というあくまで我が家の感想です。
    自宅が田園都市線や井の頭線にあれば、対策して下さる塾が近隣にあれば、おすすめできる学校の一つだと思います。
    私立学校に求めるものは人それぞれであると思いますし、恐らく、入学してから半年たって満足されているのであれば、今後不満に思われることもないのではないかと思います。

2. 【4312099】 投稿者: ベジサラダ  (ID:/lyQSQXSy6w) 投稿日時:2016年 11月 06日 06:08

私見ですが様度々コメントありがとうございました。
    住む地域に寄っては志望校を検討する際、私見ですが様同様の悩みを抱える方は多いと思います。又入って気づく事もいろいろあるかも知れませんね。

うちは御三家も駒東もいずれも遠く1時間以上かかる地域です。
    子供の通学には1時間程が限度と我が家では考えているので、選択肢の幅は自然と限られています。
    そのため、家から1番近く交通の便も良く、全体的なバランス感があり面倒見も良さそうな駒東に絞ったのですが、このクラスの学校になるとどこも魅力的で素晴らしい学校なので、志望校を決めるのはとっても大変ですね。何を最優先事項にして学校を選ぶかもとても難しいと思いました。

3. 【4312179】 投稿者: 私見ですが様へ  (ID:y/hiNI5gRMM) 投稿日時:2016年 11月 06日 08:22

丁寧にお答え頂き有難うございました。

うちは入学から日が浅いので、学年が上がるにつれて何かしら学校への不満などが出てくるものなのかと思い伺いました。
    ご返信ありがとうございました。

私見ですがさまの仰るように遠方から見える方はあまり多くないと思います。只、遠方から見える方 の方が通学時間を上手く使われていて、より成績が良いというような噂も聞いたことがありますよ。

4. 【4312230】 投稿者: 東京公理  (ID:nzTxALI/zNg) 投稿日時:2016年 11月 06日 09:14

うちは、開成筑駒桜蔭の1校から現役理Ⅲ合格。

受験当時、何処でも楽々合格できる学力レベルでは
    ありませんでした。
    でも、どの学校の受験対策をも取りませんでしたね。
    計画を立てて、過去問をやりましたけど。

本人にとっても、学校にとっても、特別対策による
    合格は、あまり良くないと思っております。
    いけるところに行けば良いわけで、無理しないことですかね。

また、通学時間はあまり気にしなくても良いと思います。
    うちは、片道1時間30分程度ですが、電車時間は英語の時間
    (只管聞き流す)にしたお陰で、東大本番の英語成績は
    100点超でした。

5. 【4313041】 投稿者: 私見ですが  (ID:WKLNp7EmFxQ) 投稿日時:2016年 11月 06日 20:06

>家から1番近く交通の便も良く、全体的なバランス感があり面倒見も良さそう
    >な駒東に絞ったのですが、
    ⇒「面倒見がよさそうな」というところは、少しイメージが違っているかも知れません。開成中と同じぐらいかなと私は感じています。生活面では多少指導がありますが、それもあまり厳しくないように思います。学習指導面では、いわゆる面倒見が良いと言われている学校にあるような、小テストや補習、長期休暇中の講習などの類は、中学の間は最少限です。偏差値を上積みしてくれる感じはないです。他の兄弟がお世話になっている学校との差は歴然です。
    私も駒東には何となく面倒見が良いというイメージがあったのですが、保護者向けのバス旅行などママさん関係の面倒見は結構良いのですが(笑)、本人の学習指導面では、手取り足取りというスタンスではないです。正直、入ってからイメージと違ったなと思いました。
    「駒東愛」が強いご家庭が非常に多いと感じます。また、他校で発生したような傷害事件はまず起きない、安心できる学校であるとも感じます。
    あくまで個人的な感想ですので、ご参考程度ということでお願いします。

6. 【4313110】 投稿者: ベジサラダ  (ID:/QoeUdur0Ds) 投稿日時:2016年 11月 06日 21:00

東京公理様 ご意見ありがとうございます。通学時間については確かに考え方次第かも知れませんね。背伸びをしない受験というのも納得という感じが致します。

私見ですが様の言われた面倒見について、御三家は自主性を重んじ、駒東はきめ細やかなフォローという印象でしたが、大きな差はないのですね。休暇中の講習などは高校から比重が高くなるのでしょうか。とにかくどこに行っても本人次第という事ですね。
    面倒見に関してはもう一点、新テストへの対策を駒東がしてくれるのではないか、という期待があります。例えば、大学受験のための情報収集や変更後の内容に即した対策授業などです。開成はわかりませんが、麻布や武蔵は何となく本人に任せてしまいそう、という勝手な印象を持ってしまいます。
    ただ、新テストに関してはまだまだ方針もきちんと定まっていない中、気の早い話かも知れませんね。まずは、合格に向けて今出来る事を頑張らなくてはと思います。
    ありがとうございました。

7. 【4313413】 投稿者: え〜!  (ID:rl11zFOA6Qc) 投稿日時:2016年 11月 07日 05:31

筑駒を蹴って駒東って、かなりレアケースでは。。。

8. 【4313872】 投稿者: 感じ悪い  (ID:jQB24LIeXvM) 投稿日時:2016年 11月 07日 13:08

他の学校のこと、しかもまだ法律手続き最中のことなのに、自分たちの学校を上げるために引き合いに出すなんて、感じ悪すぎる。最悪
    危うい10代という年代を送る男子たちがたくさんいて、どんな学校でも絶対に事件は起きない、大丈夫だなんて言えないよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す