最終更新:

759
Comment

【4441558】志願者大幅減少

投稿者: 狙い目   (ID:YCTYnrREZt6) 投稿日時:2017年 02月 09日 14:50

理由は定かでないが、今年は志願者が12パーセントも減少していた。狙い目だったなあ〜。
保護者心理としては受験番号が若い方がいいと思って早めに出願しちゃうんだよね。出願情報を見ながら駆け込みで出願した方がいいのかな。どうしても麻布あたりと悩むんだよね、この学校。
校風違うから悩むのおかしいような気もするけど、浪人できない中学受験だからなんとしてもベストな学校に入れたい。2月1日って本当に分かれ目の日ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4682537】 投稿者: 駒東10年の計の結論  (ID:RpziMX3bago) 投稿日時:2017年 08月 26日 09:47

    試験日を1日から変更するのが手っ取り早い。
    当面の対応をしたところで、この流れは変えられない。

  2. 【4682612】 投稿者: うーむ  (ID:SQDfRSubXBc) 投稿日時:2017年 08月 26日 11:09

    サピの詰込み早熟教育を受けた層が進学先実績を下げているという仮説は、同様に先取り教育を行う鉄緑会の生徒が多い学校ほど進学実績を伸ばしている事と矛盾しませんか?

    単に鉄通塾率が低いだけだったりしませんか?受験学年の通塾率がわかりませんが。

    サピの駒東クラスで開成からの転向組みは1、2割程度で必ずしも合格ではなく、さほど多くありません。
    また、入学後学校がつまらなくてくすぶっている人の話は聞きませんし、志望校変更時のやる気に影響しても、その後対策して合格してからのやる気にまで影響しないのでは?1日校落ちて第二志望という場合に比べ引きずらないかと。

    駒東は部活も盛んで、様々な体験を沢山する事を奨励してくれる学校ですが、そのままのんびりしすぎると進学に影響してしまうかな?

    志望校検討時に私学フェアで駒東、麻布の各ブースの先生にお話を伺った際、麻布の先生も、今は自由にさせて気付かせるのがなかなか難しいと舵取り具合を試行錯誤されている様でした。

    進学実績だけでなく充実した6年間を送らせつつ、本来の勉学も怠らせない微妙な舵取りに気を配られているのは各校とも同じだと思います。
    あとは、本人が適時に気付いてギアキェンジできるか、ですかね?本人の能力によってその適時も違うでしょうし。

  3. 【4682785】 投稿者: 選民意識  (ID:7.Qk.hYPoK.) 投稿日時:2017年 08月 26日 14:54

    専業主婦へのこだわり。
    何か鼻持ちならない選民意識を感じますね。
    典型的な保守層の感性ですね。
    この学校の校風にも通じるような。

  4. 【4682804】 投稿者: 専業主婦  (ID:zp7dxJT7q.w) 投稿日時:2017年 08月 26日 15:40

    専業主婦が「多い」とはどのくらいの数をおっしゃっているのですか?
    また、その数はどちらの情報でしょうか。

    私自身も、セレブな有閑マダムのお母様方を想像していましたが、お話しするようになるとみなさんお仕事をされていることがわかりました。専業主婦はなかなかお見かけしません。

    有名企業にお勤めの方や、お医者さんなど、富裕層もいらっしゃいますがどこの私立も同じではないのでしょうか?

    ただ、おしゃれなフェミニンな感じのお母様方の率は高いと思います。

    外部から見ると「ザ・専業主婦」に見えるのもうなずけます。

    イメージや噂が一人歩きしているように思います。

  5. 【4682817】 投稿者: 東大実績だけの学校でしょう  (ID:RpziMX3bago) 投稿日時:2017年 08月 26日 15:57

    駒東といえば東大実績だけの学校でしょう
    その実績が落ち込みかけていて、普通の私立に戻っただけでしょう
    受験実績プラス上流家庭なら、御三家
    上流家庭なら、慶応・学習院・成蹊・成城
    と相場は決まっています。
    受験実績がそこそこになってしまったら、たかがしれています。
    海城と同格でしょう

  6. 【4682820】 投稿者: 専業主婦  (ID:zp7dxJT7q.w) 投稿日時:2017年 08月 26日 16:04

    上流家庭の学校というのがあるのですね。
    存じませんでした。

    それでしたらなおさら駒東は普通ですね。

  7. 【4682889】 投稿者: ぷりん  (ID:d4kkxWiQqWE) 投稿日時:2017年 08月 26日 17:42

    なんか荒れていますね。上流とか選民とか、普通そんなことを考えていませんよ。そう見てしまう側の心の問題でしょう。

    さて、サピの早期教育、詰め込み教育の問題を指摘された方がおられますが、一理あると思います。
    子供の人生は大学に入って終わりではありません。社会人になってからも勉強は続きます。
    能力を器に入っている水に例えると、学校時代、特に小学生の段階では、器に早く水を注ぐのではなく、器を大きくする教育が大切です。
    器が小さければ、早く水を注いでも、いずれ頭打ちになってしまいます。
    秀才で偏差値の高い学校を出たけど社会人になって伸びない子は器を大きくする教育を受けてこなかった子なのだと思います。

    一方で、受験で合格するためには、テクニックも重要です。
    特に中学校毎の傾向などを研究している進学塾のノウハウを有効に活用することで、効率的に合格を勝ち取ることが出来ます。

    私の子供の1人は過去にサピに1年半ほど通い、駒東にも合格しましたが、受験勉強を効率的に行うためには、サピはとても役に立ったと思います。
    しかし、サピは子供の器に効率的に水を注ぐところです。
    サピにどっぷりつかるのは危険なので、サピに頼るのは最低限で済ませるべきだと思います。

  8. 【4683006】 投稿者: うーむ  (ID:SQDfRSubXBc) 投稿日時:2017年 08月 26日 20:35

    駒東は落ち着いた普通の学校らしいところが良いと思っています。

    もしかすると、選民意識さんの御存知の頃に比べ、共働き家庭が増えて雰囲気が変わったのでしょうか。

    私も会社員なので、お勤めされている方とも多く知り合い安心しました。
    都心にお住いの専業主婦の方も多いかもしれませんが、いかにもセレブな雰囲気のお母様ばかりにだと気が引けてお付き合いし難いなぁと思っていたところ、心配無用でしたよ。

    格とかネームバリューを求めるなら、そもそもこちらを選んでいないのでは。
    だから割と地味で控え目な雰囲気なのだと思っていましたが…

    合格発表の時も、よくテレビなどで見る騒然とした雰囲気もなく、皆周りを気遣いとても静かだったのが印象的でした。

    息子は「入ってみたらとてもいい学校なのに。足りないのは知名度くらい?」と笑っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す