最終更新:

759
Comment

【4441558】志願者大幅減少

投稿者: 狙い目   (ID:YCTYnrREZt6) 投稿日時:2017年 02月 09日 14:50

理由は定かでないが、今年は志願者が12パーセントも減少していた。狙い目だったなあ〜。
保護者心理としては受験番号が若い方がいいと思って早めに出願しちゃうんだよね。出願情報を見ながら駆け込みで出願した方がいいのかな。どうしても麻布あたりと悩むんだよね、この学校。
校風違うから悩むのおかしいような気もするけど、浪人できない中学受験だからなんとしてもベストな学校に入れたい。2月1日って本当に分かれ目の日ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4724168】 投稿者: そうですね  (ID:iVsfiIWKtqM) 投稿日時:2017年 10月 03日 00:23

場所で選ぶなら、限られますね。6年間通わせるのであれば。部活に入るかどうかでも、違いますし。

2. 【4726187】 投稿者: スピカ  (ID://ac4paO1Bg) 投稿日時:2017年 10月 04日 16:36

はじめまして。
    こちらでお伺い出来ると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

来年受験の子がおります。三日本命、二日神奈川、一日はこちらか隣駅の共学を受験する予定ですが中々決まりません。

お尋ねしたいのですが、文化祭にお邪魔しましたとき、先生から「毎年中学でも進級できない子がいます。中学でも留年させます」と伺い、かなり驚きました。

大学生の従兄弟は西日暮里卒ですが、中学で300番近くでも高校にはあがれ、一浪しましたが理Ⅱに進んでおります。
    成績不振で高校進学不可、若しくは高校での留年は仕方ないことかと思いますが、中学から留年と言う厳しさに驚いております。
    愚息は真面目な方かと思いますが反抗期も迎えると思いますし、出席出来ないのでない限り中学留年は厳しい様に感じます。中学で仮に成績不振になってしまっても、子供の力を信じて待ってくださると嬉しいのですが、このような考えの甘い家庭は駒東には向かないでしょうか?
    駒東中学では毎年どのくらいの方が留年されるのでしょうか?
    塾からは西日暮里を勧められ九月より冠のコースにおりますが、親戚から話を聞き息子は校風が合わないので受験する気は無いようです。一時間弱で通えますし、こちらの落ち着いた、きちんとした穏やかな生徒さんのご様子、とても親子で気に入っているのですが…

もう本当に時間が無く、親ばかり焦ってしまいます。
    中学での進級不可の状況、留年の基準など教えていただけますと助かります。
    よろしくお願いいたします。

3. 【4726197】 投稿者: 大丈夫  (ID:g/3qv3C./R.) 投稿日時:2017年 10月 04日 16:49

基本的に進級できます。
    うちの子の学年は進級できなかった子は0のはず。
    高校から外部に出た子はいるけど、悲壮な感じはなく、みんなで受験を応援してた。
    不登校の子のフォローもちゃんとしてくれるくらいです。
    見守って手を差し伸べてくれます。

4. 【4726233】 投稿者: スピカ  (ID://ac4paO1Bg) 投稿日時:2017年 10月 04日 17:19

大丈夫様

お返事いただきましてありがとうございます。
    そうなのですね、ではそんなに頻繁に出されてしまうわけではないのですね。
    ほっとしました。

文化祭での先生のお話に帰りは無言になってしまい、急遽隣駅の過去問を手に入れて相性を見ております。

希望しない西日暮里の冠コースに通いながら、他の塾に苦手単科を通い始め、迷走していて情けないです。こんな時期になっても志望が決まらず親子でかなり悩んでおります。

説明会も好印象でしたし、何しろ子供が駒東の雰囲気を最初から気に入っております。
    塾の先生が通うわけでも、私共親が通うわけでもありませんし、本人の直感を信じて準備しようと思います。

ご親切にありがとうございました。

5. 【4726387】 投稿者: どなたか  (ID:uOopYdpyIDI) 投稿日時:2017年 10月 04日 20:26

相談用の新しいスレを立ててくださいませんか。
    こんなネガティヴなタイトルのスレがずっとランキングに残っていて、受験生からの相談用に使用されてしまっているのは、見ていて忍びないです。

6. 【4726579】 投稿者: 私立は上位だけ  (ID:Di6QM7n7zZc) 投稿日時:2017年 10月 04日 23:31

中堅以下は、それなりです。
    マーチが関の山です。

しっかり上位に入らないと後悔します。

7. 【4726611】 投稿者: あのー  (ID:3uHTymbMNsM) 投稿日時:2017年 10月 05日 00:02

スピカさま

3日本命なのですよね?お隣ですよね?
    そこを本命で狙えるのなら、駒東での成績不振なんてあり得ないと思いますよ。

8. 【4726777】 投稿者: スピカ  (ID://ac4paO1Bg) 投稿日時:2017年 10月 05日 08:26

あのー様

ありがとうございます。
    愚息は最上位クラスに定位置はなく、三日校は挑戦です。しかし彼が受験する動機付け、モチベーションといいますか…ここはどうしても外せない様なのです。親は三日の国立は計算しておりませんので、一日校がこの時期に決まらないのは本当に困っております。

駒東の文化祭にお邪魔させていただきましたが、皆さんきちんとされていて真面目に対応してくださり、穏やかでした。彼らのような落ち着いたお友達に囲まれて、反抗期の難しい時期もなるべく平穏に過ごしてほしいと思いました。

通りすがりの生徒さんにお教室を伺うと、お二人とも当然のようにこちらですと連れていってくださり、頑張って。俺も同じ塾だったよ!と息子に話してくださいました。
    並んで入るお教室の前で子供達に退屈しないように企画を考えてらしたり、見学した実験が上手く行かない事があったのですが、こうなる予定でした、と楽しく話してくださり、息子はこう言うのは凄く格好いいね!と。生物の展示も、何校も回りましたが視点が高く考えられていて見やすかったです。触れあえる小動物も、皆で触って大丈夫なんですか?ととたずねられて、ストレスがかかりすぎないように個体を入れ替えてると中1と思われる生徒さんが優しくご説明されていました。息子も、入部したら自宅で飼育できるよ!と伺って嬉しそうでした。
    私はこちらが一番受験生に向けて開かれて居たように感じました。お化粧ばっちりの女子高生に一生懸命になっている賑やかな生徒さんのグループは見かけませんでした。やっぱり一日はこちらを受けたいねと話していたのですが…
    帰りにたまたま質問されていた親子さんがいらしたので、私共も先生のお話を伺おうと並びました。前のかたのご質問に対し、中学でも成績とれない子は留年は珍しくないですよ。とのことで…驚いて同じことを伺ってしまいました。
    運良く駒東に入れていただけても余裕はないと思いますし、反抗期の男の子がどう変わっていくのか不安もあります。勉強だけでなくても何かにぶつかり、頑張りたくない時期が来るかもしれません。もし中学で出来が悪くても高校からの奮起を信じて待っていただけないのは怖いと思ってしまいました。
    でもこちらで、そうそうあるわけではないと、フォローがある学校、と教えていただきほっとしております。

受験生が相談させて頂く所では無かったこと、反省しております。場所を弁えず長々と申し訳ありませんでした。
    今後はこちらへの書き込みは控えさせていただきます。

ご親切にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す