最終更新:

11
Comment

【4854409】駒場東邦中を受験されるみなさんへ

投稿者: ガンバレ 駒東受験生!   (ID:L384syWJCTA) 投稿日時:2018年 01月 28日 17:38

駒東受験生のみなさん! いよいよ入学試験が行われる2月1日が迫ってきましたね。
すでにお試し入試や模試等は全て終了し、あとは本番を迎えるばかり・・・
だと思います。
是非、準備万端で臨んでいただき、悔いのない受験にしていただきたいです。

こちらの掲示板をご覧になる方は、受験生ご本人よりも親御さんがほとんどだと思います。

保護者として是非ともお力になりたいと思っておりますので、入試当日の注意点などを大切と思われる順に記載させていただきます。

1.学校から配布されている入試当日の注意事項をしっかり確認する。
2.受験当日の天気(特に積雪)をチェック
3.受験当日の持ち物チェック
受験票、筆記用具、時計、参考書、メガネ、お守り etc
4.その他参考情報
入室前の待機場所である体育館・講堂、受験場所の教室すべて適温だと
思いますが、念のため防寒グッズは親が持参しましょう。
教室内に時計がそれぞれ置かれているはずです。万一時計を忘れても慌てずに。
受験番号の記入忘れも回収時に補助の生徒がチェックしてくれますので、安心して解答に集中してください。
ここ数年駒東入試は志望者が減少傾向にありやや広き門となっていますが、志望者が全員合格できるわけではありませんので、とにかく最後まであきらめず、後悔のないように最後の1分まで戦ってきてください。
駒東の入学試験は全て記述式が主体です。とにかく埋めてくるのが基本です。採点の先生は書き込まれた内容は隅から隅まで読んでくれます。1点でも2点でも部分点がもらえることが多いです。
皆様のご健闘を祈ります!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4854468】 投稿者: もうすぐ駒東生  (ID:8YPAkAPK35U) 投稿日時:2018年 01月 28日 18:21

ありがとうございます!

今週受験を予定している保護者です!

ぜひ1日、無事に受験を終えられればと思っております。
    出来る限りのインフルエンザ対策はやっていますが、自分の作った料理で直前にお腹を壊したらどうしようと変なプレッシャーです(笑)

当日、とにかく最後まで万全の体調のまま試験が
    受けられればと願っております。

2. 【4854877】 投稿者: ガンバレ 駒東受験生!  (ID:L384syWJCTA) 投稿日時:2018年 01月 28日 22:20

もうすぐ駒東生さま

お疲れさまです。

そうでした。
    体調管理。。。これが一番大事ですね。
    そういえば、我が家は千葉の受験を最後に、この時期は完全隔離でした。

A型に加え、B型もはやっているとの事、もう塾も控えた方がいいかも知れませんね。
    食事は消化の良いもの、加熱したものですね。

親の方が緊張してしまうことも良くあります。
    子供に伝わってしまわないよう、何とかして隠しましょう(笑)

そういえば、当日の注意点として、SAPIXはじめ、塾の応援団が校門前でザワザワしてます。
    塾側としては励ましのつもりなのでしょうが、逆に緊張を助長しまうことがありますので、そういうお子さんの場合は早めに行って、講堂や体育館などで少し気持ちを落ち着けてから入試に臨むと良いでしょう。

ご成功をお祈りしております!

3. 【4855244】 投稿者: 注意点  (ID:q7hiA7ss4b6) 投稿日時:2018年 01月 29日 08:46

私も現保護者の一人として気が付いたことなどを書いてみます。

・試験前(教室入室前)は中学棟の階段前が大勢の生徒&保護者で混雑&ザワザワしています。トイレもそばにあり、その行列もあります。
    前の方も記載されておられましたが、緊張感が変な感じに高まる恐れもあるので、食堂やプラザ(中庭)で使い慣れた参考書などを見ながら一旦気持ちを落ち着かせると良いと思います。

・トイレは上の場所でも良いですが、正面玄関入って右側の東棟のトイレの方が綺麗で数もあり、使い易いです。保護者、特に女性の方はこちらをお使いになった方が良いと思います。

・保護者の待機場所として一番良いのは(暖かいのは)講堂です。ただし直ぐに満員になります。
    食堂は最初は暖かく感じるのですが、試験終了までの長時間は寒くて居られないと思います。ブランケットなど必須です。
    食堂よりも体育館の方が暖かいです。

・学校周辺はご存知の通り、カフェなどの待機場所がありません。
    数か月前に駒場東大前駅と学校の中間地点に小さなコーヒー専門店が出来たのですが、席数がとても少ないです。
    駅周辺で待つにしても微妙な距離で迷うところですが、私の息子が受験した年は学校で待機中に受験生呼び出しのアナウンスが一度入りましたので、やはり学校内の待機場所でお待ちになると良いでしょう。

・試験終了後の解散は受験番号の最後の方が下の階の教室で受けている為、先に出てきます。500人程なので、割と直ぐにお子様を見つけられると思います。

・試験は後半の算数→理科が勝負所です。国語は何点取れているかの感触がわかりにくいのと、次の社会は点差があまりつかないので(ただしリード文が長く図表が多いので、時間切れに注意)、気持ちの面でも後半勝負になると思います。頑張って下さい。

・試験終了後は正面玄関出た瞬間から駅の道のりまで、受けたばかりの試験の内容情報が飛び交います。ここで動揺せず(親も)、午後受験さらに翌日の受験に気持ちを切り替えましょう。

最近倍率が低下傾向にありますが、第一志望で受ける方が殆どなので、厳しい戦いであることは間違いありません。
    皆様のご健闘を心よりお祈りしております。

4. 【4857869】 投稿者: 受験生、がんばれー❗️  (ID:NWytG1lnS4o) 投稿日時:2018年 01月 30日 22:23

昨年のことが昨日のように思い出されます。ベストを尽くして頑張ってくださいね。

5. 【4859282】 投稿者: ガンバレ 駒東受験生!  (ID:JVFGIicqp2E) 投稿日時:2018年 01月 31日 21:17

スレ主です。

雪の予報が外れてよかった!

明日は万全の体調で受験に臨んでください!

うちの息子も登校し、受験のお手伝いをさせていただくようです。

5年間で、人様の役に立てるような行動ができるように育ててくれる学校です。

受験生の皆さまのご健闘を心よりお祈り申し上げます!

6. 【4860441】 投稿者: ↑  (ID:Il4gis9hqhM) 投稿日時:2018年 02月 01日 17:59

意地悪でなんですが、別に特に人様の役に立ちたいから、って白い動機ばかりじゃありませんので、当の子供達は。
    黒い動機もあるから。

7. 【4860517】 投稿者: 受験生  (ID:GROXXec18dw) 投稿日時:2018年 02月 01日 18:44

ありがとうございます。
    本当に雪が降らなくてよかったです。
    あとは明日の発表を待つのみ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す