最終更新:

1
Comment

【613291】入学式

投稿者: 若葉   (ID:vLPTVvUeUUw) 投稿日時:2007年 04月 10日 11:59

昨日の入学式、初々しい新入生の緊張が伝わるなか、一所懸命校歌を歌ってくださった諸先生方、見事なアンサンブルのブラスバンドに感激いたしました。これからの6年間仲間や先輩方、先生方に触発されて充実した学生生活を過ごしてほしいと願いました。

ブラスの司会の方の話術はお見事、演奏も国歌校歌の厳かなものから、軽いものまでレパートリーも充実しておりました。2年初心者も含めたメンバーでよくあそこまでできるものなんだと感心しております。「・・・実は部員不足で・・・ご子息への宣伝よろしく!」とのことでしたので、帰宅後「ブラスバンドっていいよね〜、サックスとか吹けたらカッコいいよね〜」と洗脳を試みたのですが、愚息の反応は「・・・」。まあ自分なりに色々見て感じて自分で決めるのでしょう。

PTAの方からは「前ホックがキチンとした新入生が新鮮!!徐々にホックは外れ、ファスナーは開き、シャツの裾まで・・・」との具体的な描写をいただき、だらしない愚息が一層磨きがかかるのではとため息です。

さいごに教頭先生から「後援会(費)」についてのご説明がありましたが、何故学校会計と別にしているのかはよく判りませんでした。受験前の説明会でもコメントがあったように記憶していますが(東邦大学法人に入らないようにしている・・・趣旨だったかな?)、いずれにせよ後援会が運営面で大きな力を持っていることは想像できました。式典の来賓として東邦大学の方々がいらっしゃいましたが、東邦大学、学校実務、後援会が学校の経営・運営面でどのように関わっていらっしゃるのか・・・まあ余計なことかもしれませんが、ちょっと不思議な空気を感じたのは私だけ?

ようやく入学式を迎えての雑感で失礼致しました。
これからよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2219581】 投稿者: ご子息のご様子は?  (ID:is8PeNkDidM) 投稿日時:2011年 07月 29日 12:21

立派な青年になりましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す