最終更新:

3
Comment

【7274417】駒場東邦の文化祭

投稿者: こま   (ID:Do9QU8MfJRg) 投稿日時:2023年 07月 30日 19:08

学校のHPを見たところ、9月の文化祭は「事前予約なし、午前・午後の入れ替えなしで準備を進めている」とのことです。
早い者勝ちでも抽選でも、なかなか学校見学の機会の予約が取れないことを考えると今回の全面開放は大変ありがたいのですが、受験生とその保護者だけでなく、在校生関係者や駒東生に興味のある他校生も多く訪れると思います。
息子の通塾との兼ね合いを考えると9/16(土)の午前しか行けないのですが、駒場東邦の文化祭は相当混みあうのでしょうか。半日だけでは見学できるものがかなり限られそうでしょうか。
コロナ以前の文化祭の様子をご存知の方がいらっしゃいましたら情報頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7274491】 投稿者: 5年前  (ID:w3YBWfN6YoQ) 投稿日時:2023年 07月 30日 21:27

2018年に行きました。
    5年前のことなので、記憶がおぼろげではありますが、そりゃまぁやっぱり混雑はしてましたよ。
    雨が降ってて下の子連れての見学は大変でしたが、それでもいろいろみどころがあって楽しかったです。
    迷路?謎解き?クイズに答えながら進んでいく出し物の教室があって、その問題の内容に賢さがにじみ出てて感心した覚えがあります。
    生物部かな、ハムスターをたくさん展示してて触らせてくれて下の子が喜んでましたね。
    駒東名物とか謳っていた団子?かなにかかが早々に売り切れてたような。
    文化祭はどこも重なりがちだから、あの日もはしごしたかったけど楽しくて(移動が面倒で)一日いましたね。
    でも。去年までは半日規制で何とか回ってたわけですよ。なので気になるなら午前中だけでも行かれたらいいんじゃない?
    今年はどこも混雑するでしょう。今までなかなか行けなかった人が多いんですから。
    楽しんできてください!

2. 【7274992】 投稿者: こま  (ID:n/5L./t5xSc) 投稿日時:2023年 07月 31日 18:45

返信ありがとうございました。
    やはり混雑するのですね。他の学校が引き続き一定の制限かけながら開催すると、より一層混雑するかもしれないですね。
    でも見ないことには始まらないので頑張ってお邪魔したいと思います。

3. 【7300194】 投稿者: 息子が駒東生です  (ID:gfTiySwb.oM) 投稿日時:2023年 09月 12日 08:06

2018年に文化祭いきました。そこで良い刺激をもらったことをモチベーションに頑張り、駒東生になれています。なお、一昨年は保護者枠をつかって半日だけ行ってます(ので、コロナの前と後の両方を知っていることになります^^;)

晴れの舞台でなにか知ることはできないかと思いますが、空気を感じてくるのは良いのではないでしょうか。もう、夏休みも終わったこの時期なので、塾が優先はそのとおりでしょうが、うまく時間を使って頂ければとおもいます。

駒東は人気のある学校で、制限なしとなれば、女子学生も多く来ることが予想されます(これも雰囲気の一部なので感じられたら良いのではないでしょうか) 移動とか見学を考えると多くの人が集まることになりますので、開催時間の前から行って待つことがおすすめです(学校の案内にありますが「人が多すぎる場合は制限もありうる」ということなので、それを避けるという意味もあるとおもいます)

何にしろ良い時間になることをお祈りしてます! 学校でお会いしましょう(って、なんの連絡先の交換もないので言っているだけです^^;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す