最終更新:

14
Comment

【916776】駒東、最近の魅力

投稿者: 風   (ID:VDwi9MwRSUs) 投稿日時:2008年 05月 02日 14:44

息子が駒東を第一志望校にしています。
私も、説明会や文化祭を訪れて直感的に息子に合う学校と思っています。
いろいろな学校を見学しましたが、息子の意志は揺るぎません。
しかし、少々遠方ゆえ、また、中受が余り盛んではない地域ゆえ、
実際に駒東生から話を聞く機会がありません。

そこで、数ある学校の中でこの学校を志望校に選んで良かったと
思っていらっしゃる在校生のご父兄のお話を少しでも聞けたらと思います。
最近こちらの掲示板が静かなのは、学校からの注意もあったのかと
想像していますが、こちらでお尋ねするしか方法がないので
お許しいただけたらと思います。

ここ1〜2年の大学進学実績なども気になりますが、
6年間有意義に過ごせることを主眼において志望校を考えています。

こういうところはよかった、前はこうだったけれど、段々このように(良く)
変わっていきそうなど、聞かせていただけたらと思います。
最近の構内の様子なども、併せて書いていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【921180】 投稿者: 同感  (ID:i2HvoduuLtU) 投稿日時:2008年 05月 08日 22:06

開成に入れない駒東なら、35%になる。
    と理解すればいいのでしょうか?

2. 【921210】 投稿者: つけたしです  (ID:geXEmnqmOV2) 投稿日時:2008年 05月 08日 22:28

違いま〜す さんへ:
    -------------------------------------------------------

> そうそう、いくら能力の高いお子さんでも勉強しなければ勿論東大は無理です。

能力の(それなりに)高い子が、勉強するために必要なモチベーションの維持
    という点で、東大合格者の多い学校とそれ以外の学校とで差があるように思います。
    差はそこしかないかも。
    でも、その差は大きい、と感じる今日この頃です。
    しかし勉強しないことを周りのせいにしてる時点で、うちはもう終わってるのかもね。

3. 【921701】 投稿者: 違いま〜す  (ID:0ui5grG8pzI) 投稿日時:2008年 05月 09日 12:28

つけたしです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 能力の(それなりに)高い子が、勉強するために必要なモチベーションの維持
    > という点で、東大合格者の多い学校とそれ以外の学校とで差があるように思います。

開成から某私立大学に進学したお子さんの例です。
    中学に入ってまもなく、そのお子さんは「僕とあの子達は頭の出来が全然違うよ」と
    呟いたそうです。

駒東もそうでしょうが、難関校に入られるお子さん達の能力も様々です。
    (お断りしておきますが、ここで言う能力とは、あく迄も一般大学受験に必要な学科
     についての能力です)

確かに飛び抜けて能力の高いお子さんもいるし、それ程でもないお子さんもいる。
    実は自分の能力を一番切実に感じるのは、現場のお子さん自身だと思います。

親の方は開成に受かったから、駒東に受かったから、目の前に「東大」の2文字が
    チラホラするかもしれませんね。やむを得ないかな。

でも案外一番冷静に自分を見詰めているのはお子さん自身なのかもしれません。

今は色んな受験本や情報が溢れていて、「東大は難しくない」なんて無責任に煽っ
    ている著者もいますからね。「為せば成る!」風にね。
    難関校の親なら「あわよくばウチの子も」と色気が出るのはしょうがないですね。

冒頭の開成のお子さんの話に戻りますが、クラブ活動も活発にこなされながら、6年間
    の開成生活を目一杯エンジョイされて、めでたく大学生になられたそうです。
    親御さんは、私大は学費が高いとブツブツ嘆いてはいますが・・・。

4. 【923147】 投稿者: ロビン・フィールド  (ID:hFHgzphABl.) 投稿日時:2008年 05月 11日 10:03

心配御無用 さんへ:

> 初めから開成狙える子は駒東とかは考えませんから
    > 無用なご心配かと。

うーん、少し違うかな。
    四谷大塚で20番以内の成績をとっていた息子は開成も麻布も狙えたでしょうが、駒場東邦を第一志望にして揺るぎがありませんでした。入ってからも学校生活満喫してます。
    要は、その子の個性に合った学校に入るのが本人の幸せってことみたいです。

5. 【923221】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:Rc3g8bbZmpQ) 投稿日時:2008年 05月 11日 12:50

違いま〜す さんへ:
    > つけたしです さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 能力の(それなりに)高い子が、勉強するために必要なモチベーションの維持
    > >
    > という点で、東大合格者の多い学校とそれ以外の学校とで差があるように思います。
    >  
    > 開成から某私立大学に進学したお子さんの例です。
    > 中学に入ってまもなく、そのお子さんは「僕とあの子達は頭の出来が全然違うよ」と
    > 呟いたそうです。

うちの息子は日能研時代の偏差値で、
    開成・筑駒にはややお呼びじゃないレベルでした。

駒東は偏差値的にはいいかなと思いましたが、
    学校の雰囲気がちょっと本人(および親)と違うと感じて、
    もうちょっと安全圏だった、1日校の某私立中に入りました。

学校が本人に合って、生き生きと楽しい学校生活だったのに加え、
    順位を貼りだしたりはしない学校でしたが、
    おおよそ上位にいることはわかったので
    勉強のほうも常にモチベーションは保っていられました。

開成に入って、友だちと頭のレベルが違う、とつぶやいたお子さんより、
    きっと小学生のときのできはずっと悪かったでしょうが、
    今は東大に通っています。

今思えば、
    鶏口となるも牛後となるなかれ、ということでしょうかね。

6. 【923356】 投稿者: ピンクの薔薇  (ID:MZwjnYgXBrA) 投稿日時:2008年 05月 11日 17:05

子どもの性格に合った学校を選択出来ると、いいと思います。
    我が家は中学に入り、苦戦しています。
    中学・高校は通過点なので、如何に、モチベーションをキープするか。また、どんな所でも、マイペースで頑張れる事は重要だと思います。

7. 【925699】 投稿者: 風  (ID:61hipRpQA3g) 投稿日時:2008年 05月 14日 09:52

皆様いろいろご意見ありがとうございます。

学校生活を送るのはあくまで子供であること、
    その子の個性に合った学校に通えれば幸せなこと、
    中学高校は通過点であることなど改めて心に響きました。

わが子に合っていると思った私の最初の直感と
    子供の直感や信念を信じようと思えるようになりました。

まずは合格することが第一ですね。
    親子とも頑張りたいと思います。
    (私が出来ることは健康管理くらいですが)

貴重なご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す