最終更新:

5
Comment

【1002376】子供が暮らしやすい学校は?

投稿者: YYT   (ID:6DR/uKkh6s.) 投稿日時:2008年 08月 14日 01:26

神奈川で受験希望の5年生です。
実はわが子は先天的に多少、一般的な子と違った面があり日常生活は全く問題ないのですが少しでも暮らしやすい学校は?という点でも志望校探しの一つにしています。
肘、膝、肩に問題あり、重い荷物を持つこと、力のいること(ペットボトルのふたを開けることもちょっとつらい・・・)が厳しい状況です。当然、腕立て伏せのような体勢も無理、泳ぐことも無理です。
そんな息子がプールがないことを理由にサレジオを第一志望にしています。
ただ説明会では定期的に外部のプールで体育があるとのことでしたし他と変わらないのではないかと思います。 新入生が最初に遠泳をする学校などは論外なのですが少しでも体力的に負担が少なく、あったとしてもその事を避けても居心地の悪くならない学校はないものかと考えております。
中々説明会や文化祭等ではわからない部分だけに他の学校も含めてよい学校があれば教えて頂きたく投稿させて頂きました。
個人的にはサレジオの『柔和な人格形成を・・・』という校長の掲げられたテーマに男親としてはもう少しやんちゃな感じも欲しい気もするのですが・・・
体力的な面も考え、良い学校があれば引っ越しも考えても良いと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1002471】 投稿者: 遠泳  (ID:pLXM141PWpw) 投稿日時:2008年 08月 14日 10:11

息子の学校もこの夏に新入生の遠泳がありましたが
    身体的な理由での欠席はもちろん可ですし
    事前に生徒にアンケートをとり泳力別に班分けされ
    泳げない班は波打ち際で遊ぶ程度で済んだようです。
    学校にプールが無いこともあり1年次の水泳学校以外は
    水泳指導は無いようなのでプールが無いに等しいです。
    有無を言わさず海に放り込むような指導は今時は無く
    遠泳があっても色々な対処をして下さる学校が殆どでは
    ないのでしょうか?
    また体育祭も激しくて有名ですが心電図検査をパスしないと
    競技には参加出来ませんし、他の身体的な理由でも競技には
    出なくて大丈夫だと思います。
    また競技に参加せずとも他に活躍できる場がたくさんあり
    生徒数も多いので誰がどうだとか気にするような雰囲気は
    感じられません。
    水泳指導だけで受験する学校が絞られてしまうのは
    勿体無いと思いましたので、やはり個別に質問なさってみては
    いかかでしょうか?

2. 【1002529】 投稿者: ぷーるがないといえば  (ID:uDJOBko.Ydc) 投稿日時:2008年 08月 14日 11:35

神奈川なら栄光学園があります。中一か中二でたしか海キャンプがありますが、泳げない子は浮き輪!をつけてプールで遊びました。運動等身体をいためてできないお子さんもいらっしゃいますが、個別に配慮下さる学校です。栄光に限らず、個別でご相談されて見てはいかがでしょう。

3. 【1002869】 投稿者: YYT  (ID:6DR/uKkh6s.) 投稿日時:2008年 08月 14日 23:10

ありがとうございます。
    今もほとんどプールはビート板で、体育は見学です。
    4年生くらいまでは、さほど本人も気にする様子はなかったのですが
    最近は体育を見学することによる劣等感のようなものが生まれて来る
    年頃のようです。
    友達や先生からの悪意ではない言葉にも結構耐えているようですが、
    まだまだ心ない言葉も多いようです。
    人生の中では避けては通れないことですが少しでも人格形成の上で良い
    環境があればと思っています。
    当然、どこの学校も体育の見学は出来るのでしょうし質問には丁寧に
    お答えいただけると思っていますが、本質的な部分が聞ければと思い
    ました。
    子供が何人もおられて比較できるご家庭など、それほど多くないはず
    ですのでやはり学校側に質問するのが一番かも知れませんね。
    せめて・・・
    出来れば文武両道があまり盛んでない雰囲気?(^^ゞ や体育の出来ない
    子供には別授業があるような(美術と書道が選択できるような)学校を
    ご存じの方はおられませんでしょうか?

4. 【1003294】 投稿者: 中三保護者  (ID:12.iIex/73c) 投稿日時:2008年 08月 15日 18:39

サレジオ以外でもお探しのようなので、そちらからのアドバイスがあればいいなと思いましたが、一応・・・サレジオのプール授業は1年次に一度だけ近くの国際プールにて行なわれるだけです。
    一概に いっさい心無い言葉はありえませんよ!とは断言できませんが、容姿、体格、などなどに関してはそんなにないのではないでしょうか?これはサレジオだけではなく男子校では、他校に通わせていらっしゃる保護者の方からもあまり聞きませんし、学年が上がるごとに、それよりも学習、受験に目が行くのではないでしょうか?
    やんちゃな・・・人それぞれどの辺の事を言ってるのかは違いますので、判断はお任せいたしますが、うちの愚息やそのお友達は、紳士的?になりつつあるも近くの公立中学校の子ども達と大差ないように思うのですが・・・
    お子様 ご両親様がご納得できる学校が見つかる事を願っております!

5. 【1004153】 投稿者: YYT  (ID:fXL3LKP3C1k) 投稿日時:2008年 08月 17日 13:59

ありがとうございます。
    サレジオのプール授業が1回なのはそれだけでも体育授業面ではうれしい限りです。
    これからも説明会に行きまくって、探して行きたいと思います。
    やんちゃという表現はおかしかったですね。
    生徒が・・・というよりは先生の雰囲気がとてもとても温和に感じられたので、男親としてはもう少しガツンとした雰囲気を期待してしまいました。
    でもこれも入ってみなければ、わからないことですしね。
    まだまだ時間はあるので、引き続き情報収集頑張っていきます。
    色々ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す