最終更新:

2
Comment

【1076499】とても元気で明るくひょうきん者の息子ですが・・

投稿者: サレジアンを夢見る親子   (ID:n1P2LIV/qns) 投稿日時:2008年 11月 01日 02:49

今年、初めて貴校の文化祭に行かせていただきました。
在校生の方もとても親切に接してくれましたし、文化祭も充実した素晴らしいものでしたし、初めて拝見した校舎の設備も素晴らしい印象を持ちました。
親子共々、以前より貴校を志望校として考えており、訪れて更にこちらへご縁があればと熱望する日々です。
過去のスレでも出ていて重複するようで申し訳ないのですが、愚息が、初めて拝見した貴校を見て、『ぼくみたいな元気爆発型のひょうきん者はサレジオにがいるのかなぁ・・』と少し心配になったようです(かなり運動系児童でもあります)。みなさん、大人しめで落ち着かれて上品な感じの方ばかりだったようにお見受けしました。
愚息のような生徒さんは貴校には少なめでしょうか?また、校風に合っていないタイプでしょうか?
また、大変規則が厳しく、自由なタイプの学校とは全く違うと塾からも言われました。やはり校則ガチガチの厳しい学校なのでしょうか?
第一志望として目指している親子共々ですので、率直なご意見をちょうだいできれば嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1076738】 投稿者: 在校生保護者  (ID:e5xhTHHBl6U) 投稿日時:2008年 11月 01日 11:56

サレジアンを夢見る親子さま

我が家のサレジアンとその仲間たちは、残念ながら(?)、お世辞にも「大人しめで落ち着かれて上品な感じ」とはいえません。むしろ、「元気すぎて明るすぎてひょうきんすぎる」ような輩ばかりです。また、さまざまな機会に学校をお訪ねする機会はありますが、他の生徒さんたちも、お褒めの言葉があてはまるタイプは多くはないように感じます。なお、息子に話しましたら、「ふーん・・お世辞じゃないの」と言っておりました。

ただ、私ども親子も、受験前の学校訪問の際、グラウンド脇の狭い通路などですれ違った在校生から、気持ちの良いご挨拶をいただき、その印象の良さに、特に、親の私が、コロッと参ってしまったことを思い出しました。落ち着きとか上品さとは少し違うかもしれませんが、息子とその仲間たちも、挨拶と謝意という礼の基本はしっかり身につけておりうれしく思っています。また、この点は、多くの在校生もそうであるように感じます。もちろん年齢相応のやんちゃな雰囲気も含めて、これが、校風というものなのでしょうか。

なお、勉強は甘いけれど、校則は厳しいとよく言われますが、ルールは、ごく常識的な事柄であるように親の私は思います。ただ、校則があることと、それを実践させる取り組みが徹底されているかどうかは別問題で、結構、大目に見ていただけている場合があるようです。

受験準備も本番を迎える時期になりましたね。頑張ってください。来年、ニューサレジアンとしてお迎えできることを楽しみにしています。

2. 【1096479】 投稿者: 保護者その2  (ID:SuK1zSWz9Mk) 投稿日時:2008年 11月 19日 22:24

元気で活発なお子さんもたくさんいますよ。部活も(運動部)盛んではかなり鍛えていただいています。今のクラスメイトと公立小学校時代のクラスメイトと比べても変わらないイメージですよ、心配はないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す