最終更新:

8
Comment

【146824】サレジオと浅野の問題の傾向は?

投稿者: どてちん   (ID:OG27UkHLkro) 投稿日時:2005年 08月 05日 21:28

サレジオあるいは浅野の受験を考えています。
両校の過去問を研究していませんが御教授下さい。
うちの子は算数が得意ですが国語が苦手です。
このような子にどちらが相性が良いと言えるのでしょうか?
合わせて両校の各科目の試験問題の特徴を御教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【147357】 投稿者: 受験終了組  (ID:A4ulVaX080w) 投稿日時:2005年 08月 06日 22:29

    今年両校受験しました。(2校とも合格を頂けました。)
    浅野の算数は特に難問はなく算数が得意でしたら最低でも8割程度取れるでしょう。ただ、問題数が多いので、ちょっとしたケアレスミスが命取りになります。国語は今年は記述問題が2題出題され、ある程度の記述対策は必要です。国語が苦手との事ですが、設問で5割取り、漢字でしっかり取れば6割程度いけるでしょう。7割が合格ライン(今年は低かったです。)ですので理社で失敗しなければといったところです。漢字は1月からでる順でやらせたところ、できは良かったみたいです。その他の知識編は一切出ないので漢字のみさせました。

    サレジオですが浅野に比べて問題も易しく(社会を除いて)算数も浅野ほど問題数は多くないので特別な対策はいらないと思います。ただ社会は半分程度時事問題が出題されます。息子は1月後半から時事問題を中心に社会をやり、効果絶大でした。
    サレジオの問題に癖があるとか言われていたので、抵抗があったのですが、息子が過去問をやってみると、社会以外は素直な問題ばかりだったようです。

    両校とも校風らしく素直な問題ですので併願でも対策は立てやすいですよ。

    ただこの頃の男の子の伸びは個人差があり、1月過ぎてから過去問の点数がバンバン上がりだすパターンもあり、1月になってから過去問と相性がいい方を選ばれるといいと思います。両校とも素晴しい学校だと思いますが、理数が得意なら入った後を考えると浅野の方が合っているかもしれません。

  2. 【149395】 投稿者: どてちん  (ID:DxDlKOsvUnE) 投稿日時:2005年 08月 10日 22:20

    受験終了組 さんへ:

    丁寧な解説ありがとうございました。

    >理数が得意なら入った後を考えると浅野の方が合っているかもしれません。

    どのような意味でしょうか。ご教授下さい。



  3. 【150717】 投稿者: 受験終了組  (ID:A4ulVaX080w) 投稿日時:2005年 08月 13日 22:40

    どてちん様

    >どのような意味でしょうか。ご教授下さい

    単に浅野は国公立理数系に強いという事です。
    両校の合格実績を比較すればお判りと思います。浅野は元々が工業系の学校ですので・・

    こんな説明で申し訳ございません。




     

  4. 【185021】 投稿者: 憧れのサレジアン  (ID:nswWMiJmElU) 投稿日時:2005年 10月 03日 18:22

     受験終了組

     初めまして、サレジオ学院の過去問の 時事問題の多さに驚いております。
     慌てて、先日、日能研から出版されている「やさしい時事問題25」
     を購入してきたのですが・・他に良い参考書等がありましたら
     教えていただきたいのですが・・宜しくお願い致します。




  5. 【187033】 投稿者: 受験終了組  (ID:hFXbgUTAM/Q) 投稿日時:2005年 10月 05日 19:44

    憧れのサレジアン様

    日能研の重大ニュースを使ったと思います。ただ、我家は1月に入ってから時事問題に取り組みました。その他直前になってから塾からのプリントを必死にやり、当日の時事問題はほとんど判ったようです。塾で一番の常識知らずでしたが、なんとかなりました。時事問題は早く手をかけても忘れてしまうので、年明けに集中してやった方が効率は良いと思います。社会は直前が一番伸びます。今の時期はもっと他にやるべきことが沢山あるでは?
    もし過去問をやって合格ラインに届かなくても気になさらないで。なんせ過去の時事問題は現在には全く関係ありません。従って判らなくて当然です。
    これから追い込みの時期ですね。くれぐれも風邪などひかれないように、お気をつけ下さい。

  6. 【187216】 投稿者: 憧れのサレジアン  (ID:nswWMiJmElU) 投稿日時:2005年 10月 05日 23:04

     受験終了組 様

     早速のレス有難うございます
     体験にもとずいたご意見は、やはり説得力がありますね
     確かに、今はまだまだすることが山ほどございますので
     時期を選んではじめることに致します。
     日能研の重大ニュースは存知あげませんでした。
     参考にさせていただきます。
     
     受験終了組様は現在どちらに通われていらっしゃいますか?

     サレジオは試験前に校長面接をしておいた方が良いとのアドバイスを
     知人から聞いたのですが・・・・面接はされましたか?
     やはりしておいた方が良いのでしょうか??
     ご存知でしたら、お教え願います。
     
     

  7. 【188940】 投稿者: 終了組  (ID:hFXbgUTAM/Q) 投稿日時:2005年 10月 07日 21:05

    憧れのサレジアン様

     サレジオが第一志望でしたら面接を受けられてもいいでしょうね。確かにモチベーションが上がるという意見もありますし。愚息は受けませんでした。私の知っているお子さんも受けた方はいらっしゃいません。ですが合格されています。面接はあくまでも繰上げの参考となるものと思われた方が良いと思います。(私が貴方のお立場でしたら、受けさせないでしょう)特に幼い子にとっては逆に舞い上がってしまったりして。。。まだ10月ですので志望校が変わることもあります。一度塾の先生にご相談された方が良いのでは?

     神奈川地区では2月2日から4日まで同じ学校を受験された方は本当に多いです。だだどの学校を選んだかは各ご家庭の個性によってでしょうね。

     
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す