最終更新:

10
Comment

【162831】受験するにあたり

投稿者: 熱望母   (ID:e2z45688x4k) 投稿日時:2005年 09月 04日 00:38

サレジオを熱望しております。しかし息子の偏差値はYで4教科50ちょっと位。
特に国語が苦手です。とても厳しい状況です。(6年現在です。)
サレジオの入学者は、神奈川では聖光、栄光の残念組が多いと思います。
つまり、とてもお出来になるお子さんたちが、いっぱいいらっしゃるのだと思います。
学校説明会では、「塾の偏差値よりも、実際にはもっと下のお子さんたちが入学して
こられます。我々はダイアモンドではなく磨けば光る原石をお預かりしているのです。」
と強調していらっしゃいました。もちろん、鵜呑みにしてはいけないとは思っております
が、その言葉が今唯一の励みです。もちろん、これから五ヶ月、一生懸命受験に向けて
学力をあげなければ・・・と決意している次第ですが。
入学されているお子さん達は、実際には受験期はどんな状況だったのでしょうか?
何か体験談、あるいはご助言頂ければと思っております。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【175096】 投稿者: 熱望母  (ID:nYEBhaOjfgA) 投稿日時:2005年 09月 20日 20:26

    久しぶりにこちらの掲示板をのぞきましたら、色々なご意見が寄せられており、
    有難く思っております。
    先日、学校主催の説明会に伺いました。昨年、息子が5年生だった時にも行きました
    ので、今年で2回目になります。校長先生のお話にまたしても涙しそうになってしまい
    ました。やっぱりこの学校に息子を預けたいという思いは、ますます強くなります。
    息子にとっては、学力的にどこまで追い上げられるか大変厳しい状況ですが、母が
    あきらめたら終りですよね。最後まで頑張らせます。(ただし併願校もしっかり計画
    します。)
    昨年の学校説明会の帰り道、一緒になったサレジアンがいました。まだ入学して
    半年ということで、あどけないお子さんたちでしたが、最後に
    「絶対、大丈夫ですよ。がんばって!って(うちの息子に)伝えてください。」
    と言ってくれました。とても嬉しかったです。
    ウチの愚息もサレジアンになれることを念じつつ・・・。

  2. 【176222】 投稿者: 仮入部  (ID:fV9Qh2ANoNw) 投稿日時:2005年 09月 22日 03:24

    運動部さんの丁寧なお答えにひとつだけ補足させて頂きます。
    仮入部はGW明けから始まり、5月下旬の中間試験が終わると本入部でした。浅野や栄光に比べると、早いと言えると思います。
    あと、表向きは週3回となっていますが、部によっては日曜日もほとんどあったりするのでもう少し多い感じがしています。(ごめんなさい、文化部の事はよくわかりません)

  3. 【178455】 投稿者: 文化部も  (ID:gnv2ColtaFQ) 投稿日時:2005年 09月 25日 20:30

    文化部もその部活動によりいろいろな活動日があるのではないでしょうか。
    我が家の高校生は自主練習ということで月金も練習しています。
    結局水曜日のみ完全なし。週5日が普通です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す