最終更新:

56
Comment

【1656304】2010 東大合格者(前期) 11名

投稿者: 躍進   (ID:sfrtELcfT/I) 投稿日時:2010年 03月 12日 17:13

前期速報 東大11、京大2、一橋5、東工大5、早慶も計120を超えている模様

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1841238】 投稿者: 4年生のママ  (ID:l5qOfzJyIO.) 投稿日時:2010年 09月 05日 08:16

4年生のパパさんへ

私も同じ説明会に参加していました。
    私も高校まで公立です。私立短大を経て高学歴男性ばかりの大手企業に就職してそのままの環境(つまり身近な男性は皆高学歴)で、
    息子にもハイレベルな学習環境を考えるようになりました。

私も同じ感想を持ちました。私学は、サレジオは、さすがです。息子ももし入学できたらどんなに楽しい学校生活になることでしょう。

でもあまりにも恵まれすぎています。あんなに素晴らしすぎる環境で6年も過ごして、公立出身者が圧倒的に多い社会で楽しく暮らしていけるのか不安になってしまいました。

留守番していた息子には「素晴らしい学校だったからお勉強頑張ろうね」とだけ言ってあります。
    批判ではありません。私が迷っているだけです。

2. 【1841522】 投稿者: サレジオ保護者  (ID:uxK7Tz8FEA2) 投稿日時:2010年 09月 05日 15:17

4年生のママさんへ

う~~ん どの辺が恵まれているのでしょうか?
    校舎ですか?校庭ですか?
    私は 最近出来た 横浜サイエンス高校を見てビックリいたしました。

校舎校庭もさることながら 授業の濃さ・・とても市立とは思えなかったです。

私学でしたら どちらの学校もそれなりの設備は整っていると思います。
    中には 多少年数が経ってしまって??の学校もあるかとは思いますが

公立高校は先生方の転勤がありますよね。
    私立はそれがありません。 それもよくもあり悪くもありですよね。

中学受験を経て入ってくるのですから、サレジオというカラーがあるとすれば、なんとなく外から見たら同じような雰囲気を持った子が多いようにお感じかもしれませんが、
    色々な子がいますよ!確かに公立ほどではないのかもしれませんが、
    それもやっぱり 私学なら何処も似たり寄ったりではないでしょうか?

私は生徒の多くが挨拶、人に対する思いやりなどこれから社会に出て恥ずかしくないような指導をしていただいていることには満足しております。

近くサレジオ祭があります。色々保護者の関わり方など意見が毎年ありますが、
    生徒自身がやりたくないことをやっているわけはないのです。そこはやっぱり今時の中高生です。
    それでも きちんと挨拶ご案内などが出来ているとしたら、それはサレジオ生活で身に付いたものでは?と思います。

お忙しいとは思いますが・・よろしかったら是非ご子息とお越しくださいませ。

3. 【1841607】 投稿者: 4年生のママ  (ID:l5qOfzJyIO.) 投稿日時:2010年 09月 05日 16:52

サレジオ保護者さま

学校説明会というものに初めて参加して、まず集まった保護者方のお行儀の良さに驚きました。
    何しろ自分自身ずっと公立で、子供も公立小なので。
    次に生徒たちのお行儀の良さに驚き、先生方の言葉使いの丁寧さに驚きました。

生徒一人一人を大切にしようという教育方針を聞いて、またそういった方針を表すエピソードを聞いて驚きました。
    先生方が教育方針にのっとっていかに一人一人の生徒との関わりにエネルギーを注いでいるか、いかに一人一人の生徒を重んじているかということをひしひしと感じました。

もちろん公立の先生方も一生懸命だと思います。でもさまざまな条件や制約などからやはりサレジオの先生方ほどのきめ細かい対応は出来ないのが実情ではないでしょうか。それで持っている能力を充分に伸ばせずに終わってしまう子や、頑張って這い上がる子などいろいろな子が出てくるのだと思います。

でも内部の親御さんからするとまた違った見方もあるものですね。
    >サレジオというカラーがあるとすれば、なんとなく外から見たら同じような雰囲気を持った子が多いようにお感じかもしれませんが、
     色々な子がいますよ!確かに公立ほどではないのかもしれませんが
    >やっぱり今時の中高生です
    この部分はホッとしました。私はむしろ、もう少し羽目を外しても良いよと声をかけたくなるくらいに感じましたので。

結局、私学へ期待していたきめ細やかさや上品さなどが自分の想像以上だったので逆に混乱してしまいました。情けない母です。まだ息子は4年生なので、これからどんどんサレ祭や他の私学にも足を運んでみます。

なお、校舎は洗練されつつ華美でなく程よいと感じました。冷房はもう少しきくと良いですね。いっそ窓を開け放した方が暑くても心地よいのではないか微妙な感じでした。校庭は広々していますね。でもカルチャーショックを受けるほどではありませんでした。
    中受が人気のエデュで、しかも人気校のサレジオの保護者さまからサイエンスフロンティアの方がよさそうだとのご意見を頂いたことも新しい収穫です。いろいろありがとうございました。

4. 【1841625】 投稿者: 4年生のママ  (ID:l5qOfzJyIO.) 投稿日時:2010年 09月 05日 17:21

すみません、訂正です。

>もちろん公立の先生方も一生懸命だと思います。でもさまざまな条件や制約などからやはりサレジオの先生方ほどのきめ細かい対応は出来 ないのが実情ではないでしょうか。それで持っている能力を充分に伸ばせずに終わってしまう子や、頑張って這い上がる子などいろいろな 子が出てくるのだと思います

この中の
    >それで持っている能力を充分に伸ばせずに終わってしまう子や、頑張って這い上がる子などいろいろな子が出てくるのだと思います

これおかしいですね。
    「こうした環境の公立で育った大半の人たちの中で、寂しさを感じてしまわないか」
    という方が、恵まれすぎた環境で学ばせることへの迷いを表すのに適当です。

5. 【1841810】 投稿者: サレジオ保護者  (ID:uxK7Tz8FEA2) 投稿日時:2010年 09月 05日 21:23

4年生ママ様へ

私も公立中学校出身ですが たまたま恵まれていたのでしょうか?
    親身に進路について考えてくださる先生にお世話になったので、わが息子と大差あるようには思っておりません。

確かにサレジオは進学実績を伸ばすために、上位の子のみ特別指導があるわけではありません。クラスは高2から文理、国公立進学クラスと分かれてはおりますが・・

先生の言葉使いが・・には苦笑してしまいました。
    息子は運動部ですから、呼び捨ての怒鳴られまくりです。

先生方の多くは親身にまた根気強く指導してくださいます。が 
    それが今時の中高生にはうっとうしいと思うことも多いようですよ!
    と 先ほど書き込みましたように、転勤と言う変化が無いためか?
    必ずしも全ての先生がそうであるとは言い切れないと思います。

学習面で言えば やはり高学年になりますと、ほとんどのお子さんが
    予備校のお世話になっているように思います。

何処の私学も一緒でしょうが、学校の勉強だけでと言う子は本当に少ないのではないでしょうか?

私も 公立高校のお子さんをお持ちの友人に私学は面倒見がいいのでしょう!良いわよねえとよく言われますが
    それは大きな間違いだと常日ごろから訂正しております。 
    それより公立高校で、進学重点校でしたっけ?
    そちらのお話を伺うたびに、先生方の熱心さに驚いております。

保護者の方の上品さは納得いたしますね。
    が 私はセレブというよりは皆様品の良い方と言う印象です。
    でも お話しするとどの方も同じような悩みをお持ちですし、お高くとまっている方も無く
    気さくな方ばかりではないでしょうか?
    私は 下町生まれの下町育ちですが、今のところ違和感無くお付き合いさせていただいております。

そうそう 息子に恵まれた環境らしいよ!と話しましたら、女子が居ないこの環境が恵まれていると?と返事がありました。余談です。

公立高校出身の中で寂しさを感じる・・・大学に入って公立校私立校が交わった環境に入ってもそのように思うのでしょうか?ママ様は大学で私立出身の子が寂しい思いをしているようにお感じになりましたか?
    たとえ 多少ハングリー精神が育たない環境でも、子ども達にはまだその先の学府があります。まだまだ発展途上です。
    25歳の男作りとは そう言う意味合いもあるのではないでしょうか?

まだ4年生との事 たくさんの私学をご覧になってください。
    その上で サレジオの教育方針子ども達を見て、サレジオを選んでいただいて
    息子と共にサレジアンになってくださったらとても嬉しいです。

6. 【1842081】 投稿者: 6年生の母  (ID:rKJXEiBfUhU) 投稿日時:2010年 09月 06日 01:56

私も説明会参加しました。
    6年生の息子、こちらを志望しています。

会場は人であふれてましたが、
    願書を買う方が思ったより少なくて、4年生や5年生の保護者の方が、多いのかしら?と思いました。

去年も理事長のお話をうかがいましたが、
    毎年違うエピソードをお話しされていて、
    驚きました。

大学進学率だけを誇るのではなく、
    社会に出て、どのような仕事につくか、
    どう役立っていくか、考えさせる機会が
    多いのは、懐の深さを感じました。

校内見学で、お友だちといるお子さんが、遠目からも
    皆ニコニコしていて、明るいなぁー、
    学校楽しいんだなー、と思いました。

DVDも、先生が撮影されているのでしょう、
    普段の様子がわかって、参考になりました。

後は、息子が頑張って勉強してくれるだけなのですが。

7. 【1842205】 投稿者: 4年生のママ  (ID:l5qOfzJyIO.) 投稿日時:2010年 09月 06日 09:15

サレジオ保護者さま

「初めて」参加した「学校説明会」では分かること半分、分からないこと半分と思っておいた方が良さそうですね。
    お話をうかがっているうちに私の期待と近い雰囲気だという印象になってまいりました。

生徒への対応のきめ細かさは説明の全体を通して感じたことでもありますが、入学希望者には平日に学校案内を個人でしてくださるというお話(入学希望者なので生徒ではありませんが)から先生方に公立とは違って時間的余裕があるのだなと解釈したのと、
    靴のごみ箱にまつわるエピソードとして、上履きがボロボロになってもお金がないからと買い替えない生徒にはお金を貸してあげることもあるということを聞いて、公務員でないのでそうした関わり方も出来るのだな、(先生が個人的にお金の貸し借りをすることについては別の賛否両論があがりかねないけれども)人間的で温かいなと感じました。また、借りた上履き代が返せないほどお金がないわけではない家庭の生徒ばかりだから出来るのだなと思いました。

私の短大でも、交流のあった4年制大学の学生も、私が就職した文系の企業でも、私立出身ゆえに寂しそうにしていると感じたことは、そう言われてみれば確かにありません。
    理系の職場に勤める夫と結婚してからそう感じるようになっているのかもしれません。職場には様々な学歴の方がいますし、住まいも都心のオフィス街へ通うのに便利な地域ではありません。

まだ息子に私立受験を断念させようと思っていたわけではありませんが、サレジオ保護者さまからのお返事を拝見し、またいろいろな角度から冷静に判断していこうという気持ちを新たにいたしました。今月と来月は受験を考えている学校の文化祭と説明会が目白押しなので頑張ります。

8. 【1896376】 投稿者: 2月4日受験入学生  (ID:sce.KKvPqWg) 投稿日時:2010年 10月 25日 20:40

サレジオ学院の卒業生が25歳で、実際どのように会社生活をしているかについては、どこを見ても開示されてませんが???。25歳の云々なんて、実社会で仕事している人間からしたら、証拠を示した上でマニフェストにしたらどうですか、と思いますよ。
    進学実績についても、入学時の偏差値に比べて出口がチョットというコメントをよく見かけますが、そもそも2月1日を第一希望として我武者羅にお勉強して入学したお子さんと、2月4日に滑り止めで余裕で入学されたお子さんとを同じレベルと見做して議論すること自体に意味がないと思います。私の予想では、2月4日受験の生徒が、2月1日受験の生徒の学力レベル、及び学校の雰囲気に流された結果、不本意な大学入試実績しか出せないないのではと思います。この学校の大学入試実績について議論するのであれば、2月4日受験の60名だけの実績で議論すべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す