最終更新:

10
Comment

【181278】サレジオ祭への保護者の協力

投稿者: サレジオ初心者   (ID:igPe7XbS6dw) 投稿日時:2005年 09月 28日 23:18

 はじめまして 先日のサレジオ祭に伺って、
 あたたかい校風に とても好感をもちました。

 噂には聞いておりました親父の焼き鳥も、
 びっくりするくらいおいしくて、保護者のみなさまの
 ご子息に対する愛情にふれた思いです。(息子は7等が当たりました。)

 そこで、いくつか質問させてください。
 本当にたくさんの保護者のみなさまが参加、協力なさっていましたが
 みなさま有志の方々なのでしょうか?
 それともクラスの委員さん、あるいは毎年、一人一役制でしょうか?
 またバザー等に関して献品は手作り品?品のような、暗黙のルールは
 あるのでしょうか?
 
 また、たまプラーザからのバスの本数は登下校時、何本くらい出ていますか?
 他のスレにあったサレジオ狩も気になっています。明らかにサレジオの生徒さんを
 狙った犯行だとしたら
 学校としては何か対策を講じてくださったのでしょうか?
 
 志望校として真剣に検討しております。
 よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【181282】 投稿者: サレジオ初心者  (ID:igPe7XbS6dw) 投稿日時:2005年 09月 28日 23:40


     
    >  また、たまプラーザからのバスの本数は登下校時、何本くらい出ていますか?

     過去ログも読みましたが、できれば最新の情報を知りたく、
     お尋ねいたしました。
    >  

    >


  2. 【181826】 投稿者: サレジオ初心者  (ID:igPe7XbS6dw) 投稿日時:2005年 09月 29日 19:06

    夕焼け さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > サレジオ祭への協力についてですが、
    > その年のクラス役員の方と有志の方がなさっています。
    > 一人一役ということはありません。

    > バザーの献品は手作り品を一品含めて三点以上お願いします、
    > とのことでした。
    > (私は手作り好きの母に頼んでしまいました・・・)
    > 暗黙のルールではなく、そのようなお便りがきます。
    >
     ありがとうございました。
     あまりに大勢の保護者のみなさまでしたので、有志の方だけではないのでは?と・・・
     もちろん、もしもご縁あって保護者になれましたら、できる範囲の協力はさせて
     いただきたいと思っています。ただあまり手先が器用ではないので、
     「○組はリースかキルトでお願いします」と言われても二つ返事でというわけに
      いかない情ない母です。
      条件付きでないなら、1品なら、なんとかがんばれると思います。

    > また、たまプラからのチャーターバスですが、登校時・下校時とも4本出ています。
    > ちなみにセンター北からのバスは、登校時は4本ですが下校時は8本出ているので
    > たまプラへの下校時は、ちょっと不便なのかな・・・と感じます。
    > (利用人数もセン北より少ないのでしょうね)
    >
    > なるほど、よくわかりました。
     サレジオ祭の帰り道に路線バスの時刻表を調べたところ、
     とても少なかったものですから。
     ありがとうございました。
    >
     ところで 夕焼けさまは「サレジオ狩」について、どうお考えですか?
     それとも私立中学に通うお子さんなら、誰でも心配すべき点なのでしょうか?

  3. 【181961】 投稿者: 中学生母  (ID:RSQJsbVY6bw) 投稿日時:2005年 09月 29日 21:45

    すみません、夕焼けさまではないのですが…。

    バザーの手作り品は担当の方が中心となり、講習会も開かれます。
    その場で教えていただいた作品を手作り品として献品もできますので
    センスの無い私でも大きな負担無く過ごせています。
    もちろん、多彩なご趣味をお持ちの父兄も多くうらやましい限りです。

    通学途中の恐喝の件ですが、
    私立中に通われているお子さんなら誰でも心配すべき事だと思います。
    特にターミナル駅を経由するなど…。
    私立の学生=電車通学=お金を持っている、と思われますのでなかでも年少者の中学生が目をつけられてしまうのでしょう。
    周りに繁華街もない住宅地のサレジアンですら被害にあう、というのが驚きとともに語られるのだと思います。
    学校では通学路が決められ、下校時刻が遅くなりすぎないよう、また複数で下校するようお話があるようです。


  4. 【183027】 投稿者: サレジオ初心者  (ID:igPe7XbS6dw) 投稿日時:2005年 10月 01日 00:40

      
      中学生母さま
       
        ありがとうございました。
       講習会まであるとお聞きして、驚きました。
       わたしにとって、レベルの高いものでなければよいのですが。

       また恐喝まがいの事件についても、率直なご意見を ありがとうございました。
       学校に対策を求めるような、特異なことではないのですね。
       通学途中の危険というと、先だってのJRの脱線事故や地震のことばかり
       心配していた自分の認識不足を痛感しております。
        ところで、サレジオは法に触れるようなことはもちろん、校則違反、
       それに伴う成績不振に対して、たいへん厳しいとお聞きしましたが、
       退学者は毎年何名くらい、出るのでしょうか?

      またその処分については、どのようにお感じになりますか?
        









  5. 【184324】 投稿者: 中学生母  (ID:PLX6YgITkIo) 投稿日時:2005年 10月 02日 22:12

    >     ところで、サレジオは法に触れるようなことはもちろん、校則違反、
    >    それに伴う成績不振に対して、たいへん厳しいとお聞きしましたが、
    >    退学者は毎年何名くらい、出るのでしょうか?
    >
    >   またその処分については、どのようにお感じになりますか?

    子供の様子から、服装やバスマナーなど、折に触れお話はあるようですが、
    先生方が気に掛けてくださると感じる程度で厳しいと思ったことはありません…。
    高校生になると少し制服を着崩したり、もあるようですが、
    全体的にきちんとした雰囲気のかたが多いので、ガミガミ言われて直す、という感じではないと思うのですが…。

    成績に関しては中3で高校進学を前に「成績会議があるのでしっかり勉強しなさい」と
    言われるようです。受験が無いので気持ちを引き締めるためかな、と感じています。
    高校生をお持ちのお友達の話では、成績不振のまま進学して本人が辛そうな場合はよくご相談となるようですが、
    最終的には本人とご家庭の意思が第一のようです。
    まだ我が家は中学生ですので知らないこともあるかも知れませんが、
    素行不良や成績不振で退学処分となったお子さんの話は聞いておりません。
    そうなる前にその子の居場所を探して尽力してくださる学校だと思っています。

  6. 【184841】 投稿者: サレジオ初心者  (ID:igPe7XbS6dw) 投稿日時:2005年 10月 03日 14:17

    中学生母 さんへ:
    ------------------------------------------------
    > 全体的にきちんとした雰囲気のかたが多いので、ガミガミ言われて直す、という感じではないと思うのですが…。
     
    > 成績に関しては中3で高校進学を前に「成績会議があるのでしっかり勉強しなさい」と
    > 言われるようです。受験が無いので気持ちを引き締めるためかな、と感じています。
    > 高校生をお持ちのお友達の話では、成績不振のまま進学して本人が辛そうな場合はよくご相談となるようですが、
    > 最終的には本人とご家庭の意思が第一のようです。
    > 素行不良や成績不振で退学処分となったお子さんの話は聞いておりません。
    > そうなる前にその子の居場所を探して尽力してくださる学校だと思っています。
    >
     ありがとうございました。
     処分云々の話は高校に関して耳にしたものです。
     明らかな根拠はないものの、聞いてしまうと親としては
     心配でした。噂に過ぎないことですので、ここで詳しく
     述べることは控えたいと思いますが、生徒に寄り添うという校風とは対極に
     あるような内容でした。
     仮に厳しい処分が行われたとしても、おおっぴらに、頻繁ということではない
     のだと理解しました。
     子どもが大きく変わる時期にお世話になる学校、つい取り越し苦労じみた心配を
     してしまいました。次回の説明会に参加するのを楽しみにしております。


  7. 【200529】 投稿者: '98 卒業生  (ID:BxU1zAie2R.) 投稿日時:2005年 10月 20日 03:11

    まず先日の校門前の悲劇についてご冥福をお祈りします。
    投稿者名の通りサレジオは母校であり、このような悲劇で母校の知らせを受けた事に家族共々涙しております。。。

    このような掲示板の存在は知らなかったのですが、今回の悲劇の際母校の現在がどうなっているか非常に気になりここに至りました。在校していた者として意見を述べさせて頂きます。参考になるかわかりませんが、少しでも生の情報として受け止めて頂ければと思います。

    - バザーについて

    既に「中学生母」さんが返答されていますが、記憶の中では両親が(特に母かもしれませんが・・・)負担となっていたということはありません。私の家は両親が共働きでそれほどバザーに関わることはできなかったとは思いますが可能な限りという範囲で関わっていたと記憶しています。

    - 処分について

    特別厳しいとは思いませんが、退学等がないとは言えません。私の在校6年間の中では2人が退学処分になりました。一度は停学という形の処分、再度問題を起こした際に退学となったと記憶しております。(喫煙による処分でした。)
    また成績不振による退学というのは少なくとも私の在校していた時にはありませんでした。試験などによる結果が悪かった際には始業前、放課後の補修を行っていましたし(通学時間のかかる生徒も多かったので主に放課後でしたが)、何らかの形で教師によるサポートは必ずありました。よっぽどの事がなければ特別心配する事ではないと思います。

    在校中、そして卒業後もサレジオに対するポジティブな意見、ネガティヴな意見、色々と耳にしますが、私自身はサレジオで6年間過ごす事ができて本当によかったと感じています。6年間で得た仲間たちとは今でも連絡を取り合っていますし、時間のある時には母校を訪れる事もあります。今の自分があるのはサレジオでの6年間が大きいと感じます。

    卒業して7年半が経ちますので当時とは変わっている事も多々あるとは思いますが、何かあればお答えしたいと思っていますので、その際は書き込み等お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す