最終更新:

9
Comment

【229722】4年公開偏差値53で合格できる?

投稿者: ラーメン甲子園   (ID:JUBv9Q9P.1s) 投稿日時:2005年 11月 20日 12:14

能研に通う4年の息子がおります。
能研公開テストでは偏差値53程度です。
この息子がサレジオに行きたいと言い出しました。
いくつか学校見学に行った後,ずいぶんと気に入ってしまったようです。
サレジオのR4は59とずいぶん高く,息子の実力から考えるとかなり難しいものと思います。
息子のようなレベルでサレジオに合格することは可能でしょうか。
ここ3,4ヶ月成績の変化はあまりありません。
どのような勉強をすればサレジオのR4レベルまで成績を上げられるのでしょうか。
息子はカリテは共通で8,応用6程度です。公開の成績がカリテよりも低いのではと思っています。
正直言って能研の授業を聞いて全て分かるような子ではなく,未定着の部分は親がフォローしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1036049】 投稿者: ラーメン甲子園  (ID:40OU2kKkDK6) 投稿日時:2008年 09月 23日 23:11

つくね さんへ

5年生の時は、毎回のカリテの準備をがんばりました。センター模試の偏差値が上がらないため、あまり時間は取れませんでしたが、カリテの範囲以外に定期的な復習を心がけました。

センター模試の偏差値は5年前期まで50台前半でした。5年の秋以降センター模試の成績が上がりはじめて60を超えました。4科の偏差値は算数の成績に連動していたようです。しかし、6年の秋に55程度となり、焦りましたが、最後の2回の模試でR4を超えました。

本番ではAで不合格となり、AよりもR4の高いBは絶望的と親は考えましたが、息子は最後まで決してあきらめることがなかったようです。

息子の友人には、6年初めで50前後にもかかわらず、6年秋から成績が伸びR4で60を超える学校に合格した子供が何人かいたようです。

サレジオのR4が60を超えていますが、実際の入試では繰上げ合格者がかなりいるようですし、Aが不合格でもBで合格した子供も多いようです。

なかなか思うように成績が上がらず焦る気持ちはわかります。
    しかし、5年生であればまだまだこれからです。
    一番大切なものは、この学校に入りたいとの思いです。
    がんばってくださいね。

2. 【1037318】 投稿者: つくね  (ID:5RRe9jcox8E) 投稿日時:2008年 09月 24日 23:45

ラーメン甲子園 さんへ:
    -------------------------------------------------------

早速の回答ありがとうございました。
    実は、この一ヶ月でサレジオのスレッドを遡ってかなり読ませて頂きました。
    ラーメン甲子園さんの立てられたこのスレッドを読んだとき
    この方は今年の2月、どうだったのだろう・・・と思いながら、読み進めていくと
    きちんと合格の報告がされてあり、うれしくなった次第です。
    それで、返信なしの覚悟でお尋ねしたのですが、
    すぐの回答、本当にありがとうございます♪

> センター模試の偏差値は5年前期まで50台前半でした。5年の秋以降センター模試の成績が上がりはじめて60を超えました。4科の偏差値は算数の成績に連動していたようです。しかし、6年の秋に55程度となり、焦りましたが、最後の2回の模試でR4を超えました。

やはり、サレジオ合格に十分な偏差値アップがあり、
    R4越えの成績に伴った合格だったのですね。
    具体的に書いていただいたことで、とてもイメージしやすく参考になりました。

「算数の成績に連動して」というのはわかる気がします。
    実はうちの息子も最近ようやく一山(本当に小さな小さな初めの1歩のような山ですが)
    越えつつある、感じがしていまして
    これまで算数が足を引っ張っていたのですが、
    理社の宿題を捨ててでも、算数を繰り返して問題にあたるようにしたところ、
    算数が上がりだし、四科全体の成績を押し上げてくれるようになってきています。

> 本番ではAで不合格となり、AよりもR4の高いBは絶望的と親は考えましたが、
    息子は最後まで決してあきらめることがなかったようです。

先日の説明会でも、先生がAで落ちてもBで合格する子がいるから
    あきらめないで、受けて欲しいとの話がありました。
    今年もBの合格者の中には、40人だか、30人、
    Aで落ちた子が含まれているとのことでした。
    それもぎりぎりで受かったかというと、上位で合格した子もいるそうで、
    まだまだ12歳の子供だから、
    2月1日に実力を発揮できなかった、ということはあるとのこと。
    まさにラーメン甲子園さんのご子息のことですね♪

> 息子の友人には、6年初めで50前後にもかかわらず、6年秋から成績が伸びR4で60を超える学校に合格した子供が何人かいたようです。

元気の出る情報をありがとうございます。
    前向きに息子のサレジオへの思いを大事にして、応援していきたいです。

> なかなか思うように成績が上がらず焦る気持ちはわかります。
    > しかし、5年生であればまだまだこれからです。
    > 一番大切なものは、この学校に入りたいとの思いです。
    > がんばってくださいね。

あたたかな回答、本当にありがとうございました。
    これからもよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す