最終更新:

40
Comment

【2463517】2012 大学入試結果

投稿者: 頑張れ!サレジアン   (ID:QxmwSJ0nyps) 投稿日時:2012年 03月 10日 09:37

好調と漏れ聞こえてくる今年度の大学入試。結果や如何に?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2491402】 投稿者: 保護者の一人です。  (ID:8ev0Znh0PtA) 投稿日時:2012年 03月 31日 21:06

うちの息子が一橋大学か東工大学に合格できたら、大喜びです。
    当然のように、サレジオに入学させてよかったと思います。

我が家では、東大に入れるためにサレジオに通わせてはいません。
    学習や学校生活を送る環境が、いいと思って入学させました。

志望大学に合格された生徒や親御さん、おめでとうございます。

2. 【2491407】 投稿者: 勘違い  (ID:soVeNGtrkMM) 投稿日時:2012年 03月 31日 21:11

アンチが多いのも人気校の証拠かな(笑)という勘違いをしそうになる流れですね。
    どこの学校も入学してみないと解りませんよね。
    入学した方達の満足度が高いなら、それでいいと思います。
    男女問わずどこのカトリック校も保護者の出番は自然と多くなりますが、何故かサレジオは叩かれがちですね。
    アンチ的な書き込みをする人は、的外れに詳しいのが不思議です。

3. 【2491441】 投稿者: HYSS  (ID:Po1xMII0zJs) 投稿日時:2012年 03月 31日 21:51

好成績ですね。志望大学に合格された方々おめでとうございます。
    サレジオ学院生の保護者の多くはサレジオの校風を好ましいと
    感じておられるかと思います。
    東大に入る事、医師になる事がその人の幸せに直結するというのなら
    それを目指せばいいでしょう。中学入学時の学力が栄光聖光に届かな
    かったからと言っても、サレジオに合格出来たということは人並み
    かそれ以上の能力を持ち合わせているということですからあとは本人の
    頑張り次第です。
    東工大現役合格者数全国最多素晴らしいです。しかも同大合格者の全員
    が現役というところが大きな点です。これは妥協の産物などといった
    ものでは決してないと思います。
    学校だけで物足りなければ、低学年からどんどん塾に行けばいいでしょう。
    現役時にあと一歩で届かなかったとしても1浪すればかなりの人が更に
    偏差値の高い大学に合格出来るでしょう。
    そもそも、サレジオと同程度の偏差値の中高一貫校で大学合格実績を
    至上の価値と認め、勉強最優先の学校がいくつもあるわけですから
    初めからそちらに行けばいいだけです。
    ただ、サレ生とその保護者(の多くは)そこに重きを置いていません。
    生徒の本分が勉学にあることは当然としても、同じ位の比重をもって
    心の教育を重視していると思います。学歴だけが人の幸せを測る尺度
    という時代はとうに過ぎたのではないでしょうか。
    数字の多い、少ないだけに囚われないようにしなくてはと自戒の念も
    込めて投稿いたしました。サレジオには今の進学実績でちょうど良いと
    感じています。数字を上げるためにサレジオらしさを損なうとしたら
    それは本末転倒ではないでしょうか?

4. 【2491523】 投稿者: 中学生保護者  (ID:lyaVHui07WY) 投稿日時:2012年 03月 31日 23:21

サレジオ学院に子供を入れてわかったこと、感じたこと。

クラブ活動に意外と熱心。
    それで忙しいので通塾率が低い。
    結果として、学校中心の充実した生活が送れる。

学生間で大学受験の話はほぼ話題に上らない。
    先生が将来の受験をあおることもほとんどない。
    「東大」なんて言葉は1回出たか出ないか。

一方、保護者間では案外大学受験の話をする。
    東大いけたらいいなという話はしたことがある。
    でも一般的には一工早慶で大満足、というのは本当だと思う。

授業レベルには特に不満はなし。できる子には物足りない
    かもしれないが、何の役にも立たないほどヒドくはない。
    自学自習している子にはちょうどいい復習になる。
    それはどこの学校も大差ないかも。
    もっとも、授業を消化しきれていない子が半数以上。
    これもどこの学校でも同じようなもの。

宿題はクラブがきつい子は大変かも。そうでなければ、あまりに
    多くて困る、ということはない。

イジメはあるが、深刻なものは聞いていない。少ない方だと思う。
    心の教育の成果かどうか不明だが、あると思う。

行事はすごく熱心にはやっていない。かといってシラケているわけ
    でもない。それなりに楽しんでいると思う。

全体的におっとりした子が多いのは間違いない。その分、熱くはない
    が落ち着きはあると思う。

中学時代はこんな感じ。もちろん学年差、個人差はある。
    でも最大公約数的な感じ方ではないかと思う。

個人的には今年の大学入試結果には満足。現役で東大にいけるのは
    クラスから1〜2名。こだわる方がおかしい。でもクラスで一ケタ
    なら一工、真ん中より上なら早慶アリというのは、現実的でいい。

結論。サレジオは偏差値に見合っている。お買い損とは思わない。

5. 【2491563】 投稿者: 文化祭見れば納得ですね  (ID:uDNPxCRX2us) 投稿日時:2012年 03月 31日 23:58

校門入ってすぐ右手で、父親の集団が焼き鳥焼いてたり、校舎に入る前に、母親軍団が
    土足で入るなと連呼してる。一瞬幼稚園に来たのかと錯覚しましたわ(笑)。
    入学時偏差値一流、進学実績二流って感じですかね。

6. 【2491597】 投稿者: 鴨川  (ID:ox6v3/YM3uc) 投稿日時:2012年 04月 01日 00:32

家は、文化祭みて納得しての志望でした笑

ちなみに、土足でOKでしたけれど?
    床を傷つけるピンヒール等の方はお履き替えくださいと、生徒が声かけしていました。

そんな事はおいといて、今年の実績素晴らしいではないですか。

皆様おめでとうございます。

整った環境の中で充実した6年間を過ごせあの進学実績…
    最高ではないですか!

7. 【2491605】 投稿者: HYSS  (ID:Po1xMII0zJs) 投稿日時:2012年 04月 01日 00:43

入学時偏差値一流などとは恐らく関係者の誰も思っておりませんよ。
    残念ながら(?)、どうひいき目に見ても二流です。
    これは厳然たる事実ですからここでどうこう議論しても
    何も始まりませんね。

入学してからある程度真面目に頑張れば早慶現役合格は誰にでも
    チャンスがあります。それだけの資質を持った生徒が集まっています。
    進学実績も「一流校」から見れば二流以外の何物でもありませんが、
    何しろ入学時が二流なのですからそれでいいのです。
    身の丈にあっているというものです。

サレジオは他とは違うと感じて頂けたならそれで学校のPRはある意味
    成功ですね。その「違い」に共感された方が集まるでしょうし、
    違和感を感じる方はご子息の受験校群から外されるでしょうから、
    入ってみて後悔したということが防げますから。
    もっとも、匿名掲示板上とは言えこの様なご意見が散見されることも
    真摯に受け止めて独善的にならないように気をつけないといけないとは
    思いました。

8. 【2491630】 投稿者: 確かに  (ID:brpGBxjuc92) 投稿日時:2012年 04月 01日 01:13

>ちなみに、土足でOKでしたけれど?
    >床を傷つけるピンヒール等の方はお履き替えくださいと、生徒が声かけしていました。
    確かにそうでした。
    ピンヒールの方にはスリッパの貸し出しがありましたね。
    保護者がバザーを主催するのは聖光でも見ましたけど、バザーがあるのはそんなに問題なのでしょうか。
    カトリック校によくある光景だと思っていました。
    住宅街の中にあるからか、家族連れの姿がとても多かったですね。
    テンションが上がってしまって、多少暴走気味の子供達に、辛抱強く淡々と接していた生徒さん達の姿がとても印象的でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す