最終更新:

11
Comment

【281666】今日、無事終わりました。

投稿者: 桜   (ID:9xcFS61Ec2Y) 投稿日時:2006年 02月 01日 15:08

土曜日に熱を出し、はらはらしましたが、今日無事試験を受けることができました。
冷たい雨の中の受験になりましたが、皆様はいかがだったでしょうか?

息子は算数が得意なのですが、今回の算数は難しくて空欄もいくつかできてしまったと言っていました。
国語、社会が苦手で算数でかせぎたかったので正直不安で仕方ありません。

明日までの発表の間ドキドキして過ごすことになりますが、発表は
もっと怖いですね…。

とにかく早く息子の笑顔が見たいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【281686】 投稿者: 算数おたく  (ID:Y8WnME001xE) 投稿日時:2006年 02月 01日 15:29

    算数の問題ときました。たしかに難しいですが、1番の(2)は受験生にとっては、ちょっとかわいそうな問題かなと思いました。□を求める計算で、順番通りやっていくと、途中でマイナスが出てくる問題です。受験生の何をみたいのか!ちょっと疑問です。
    こんな問題はできていなくても大丈夫ですよ。きっとみんな出来ていないですから。
    きっと明日の受験もあるでしょうから、今日のことは今日のことで、気持ちを切りかえて頑張らせた方がいいでしょう。合格できるといいですね。

  2. 【282728】 投稿者: 対応  (ID:qlXHqZ2sAb.) 投稿日時:2006年 02月 02日 13:52

    学校HPよりコピーです。

    受験生のみなさまへ
    算数問題 1 (2) は、小学校の範囲外の問題と判断されますので、全受験生に不利とならないように対処させていただきました。

                                 サレジオ学院中学校校長

  3. 【282882】 投稿者: 小学生の範囲内?  (ID:3IP4AycTHj2) 投稿日時:2006年 02月 02日 16:07

    算数問題1(2)の計算問題を解いてましたが 別に マイナスの数字が出てくる問題ではありませんよ。計算を行う順番で どうにでもなります。
    うちの息子も普通に解いてきました。
    サレジオは この件で 「小学生の範囲外」と判断されたのでしょうか?
    不思議ですね。

  4. 【284811】 投稿者: 桜  (ID:2e6ScmOpqO.) 投稿日時:2006年 02月 04日 09:35

    算数1(2)の問題、無効になりましたね。

    息子はその問題でひっかかり、かなり時間をとられたようです。
    もちろんわからない問題はとばすということはわかっていたはずですが、
    最初の計算問題でマイナスになったので、ちょっとパニくったと言っていました。

    その後も時間が足らず、ケアレスミスを繰り返し、いつもでは考えられない点数
    になったようです。

    もちろんすべてこのせいではありませんが、いつも算数で稼ぐタイプの子にとっては
    今回の問題は不利だったのではないか?と思っています。

    幸い他2校で合格をいただきましたが、息子の希望はあくまでもサレジオ。
    どうしてもサレジオに行きたいようです。

    今日2度目の試験を受けに行きました。
    階段を上がっていく息子は一度目より難しい壁に立ち向かっているのだと思うと
    涙があふれました。
    どうか、どうか、合格させてあげたいです…。

  5. 【284968】 投稿者: さくらこ  (ID:faxNeZtjXeA) 投稿日時:2006年 02月 04日 13:26

    桜様

    試験終えて、あの階段を降りてる息子の顔を
    今、 思い出してます。
    一生忘れなれない 思い出です。(涙)

    「戦いが終わった」との、息子の顔。
    その後二人でセン北でランチ。

    いまごろは、桜様親子も・・・ですかしら?

    どうぞ、合格頂きます様に・・・。
    お祈り申し上げます。

  6. 【285268】 投稿者: 無効?  (ID:XvuB6uAtTAo) 投稿日時:2006年 02月 04日 18:20

    > 算数1(2)の問題、無効になりましたね。

    無効になったんですか?

    うちの息子は その問題 解いてきたのですが
    A試験は不合格でした。あのようなコメントが出たので
    検算してみたのですけど 負の値がでるかどうかは
    式内の( )の内外をどう扱うか次第なので 問題
    にするほどのことはないと思いました。

    解けた子にはそれなりの点数をくれればいいのに。
    今日、B試験の結果次第ですけど 後味が悪いです。

  7. 【286332】 投稿者: 桜  (ID:nWxvkrcXhc2) 投稿日時:2006年 02月 05日 16:37

    信じられませんが、B試験、合格をいただきました!
    とにかくサレジオに行きたいという息子の執念が実ったようです。

    今日は最後だし、けじめをつけたいということでインターネットでは見ずに
    9時ちょうどに家族で掲示板を見に行きました。

    息子は走り出して必死に掲示板を見つめ、「あった!」と満面の笑顔を見せて
    くれました。
    がんばった息子を本当に誇りに思います。
    一度目の試験に落ち、2度目のチャレンジで合格を手に入れたことは息子に
    とってかけがえのない経験になったと思います。

    算数おたく様、さくらこ様、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す