最終更新:

8
Comment

【302184】学校に通いやすい街

投稿者: 春爛漫   (ID:Oz1bKpTSdlk) 投稿日時:2006年 02月 18日 22:36

ずっと、東京北部に住んでおり、サレジオに憧れておりましたが、遠いから、と半ば諦めておりましたところ、最近、私の両親と二世帯同居する為に、神奈川方面に転居しようか、との話が出てまいりました。
そこで、まだ合格もしていないので、恐縮ですが、近い将来サレジオに通うと仮定して、
通い易く、なおかつ住み易い所で、オススメの地域はございますでしょうか?
高校になると、塾もプラスされると思いますので、塾にも通いやすいところが良いと思います。ちなみに、愚息は来年受験致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【302379】 投稿者: 森の台  (ID:t/JbAMIzjc6) 投稿日時:2006年 02月 19日 07:00

近辺を地下鉄が開通しますので、従来より便が良くなるのではないでしょうか。

ただお子様のご両親(春爛漫様がお母様でしょうか?)の通勤先の場所、それからお子様の受験年次(いま何年生様でしょう?)を書かれた方がより皆さまのアドバイスを頂きやすいのではないか、と思いますよ。

2. 【303662】 投稿者: 春爛漫  (ID:Uh4nhH.9hw6) 投稿日時:2006年 02月 20日 14:41

森の台様、
    そうですね。漠然とした質問では、お答えをいただけませんね。
    失礼致しました。
    私は、母で仕事は持っておりません。主人は、神奈川県の中で数年に一度、移動するような
    仕事です。ですから、どこに住むことになっても、現在の住まいよりは格段に通勤が楽になると思うのですが。
    子供は、来年2月に中学受験致します。今年4月から小学6年生です。
    現在住んでいるところが、交通の便も良く、スーパーや交番なども近くにある住み易いところですので、やはり駅が近くて、買い物も楽なところがいいと思っております。
    それと、やはり大学受験塾などへも電車一本で行けるところがいいな、と思っております。
    アドバイスいただければ有難いです。

3. 【303911】 投稿者: 森の台  (ID:QbeAxUYK0ko) 投稿日時:2006年 02月 20日 18:58

春爛漫様

実は偉そうに書いた割にはサレジオ学院の近所というほど近くの住民ではありませんので在校生様や卒業生様の書込みがあるとより良いのですが、ご参考ということで…。

前にも少し書きましたが、06年度中に開通する地下鉄の駅が学校の近くにできる様です。通学という事だけを考えれば、この新線の沿線が最も便利という事になるでしょうか。この新線は東急東横線日吉駅と横浜線中山駅を結びますので都内や横浜中心部へ出ることを考えればこの2線の沿線も考慮に入るかと思いますが、日吉駅と中山駅だと街のイメージはずいぶん違ってきます。どちらもスーパーがあり便利な街ですけれども。

それから春爛漫様の質問に便乗してお伺いしたいのですが、サレジオに通学されている生徒さんは大学受験の際にはどの辺りまで通われているのでしょうか?例えばあざみ野に河合塾がありますが、帰宅時に寄られる生徒さんも多いのでしょうか?

4. 【304095】 投稿者: たまプラ  (ID:ocQj2sJNooI) 投稿日時:2006年 02月 20日 21:48

春爛漫様
    東急田園都市線のたまプラーザ駅近くに住んでおります。
    たまプラーザ駅前からスクールバスが運行されております。
    自宅から学校まで20分位ですが、感覚的には南山田近辺より安心便利なように思います。
    スクールバスに乗ってしまえば学校の監視下なので親としても安心です。

西日暮里、広尾、池尻大橋など都内の難関校、
    山手、新子安など市内のチャレンジ校も通学圏内。
    不動前、三軒茶屋などの同レベルの併願校も近い。
    地下鉄が開通すれば日吉も近い。
    南部線の谷保も1時間程度。
    バスで10分の大規模校という選択肢もあります。
    サレジオ以外の選択肢も大きく広がると思います。

万が一中学受験に失敗しても、湘南、翠嵐、学附というリベンジも可能です。

お隣のあざみ野には大手大学予備校もできました。
    本郷、駒場、国立、高田馬場、日吉へ通学するのも楽です。
    愚息は理系なので「すずかけ台に入ってくれれば楽でいいよね」と
    いつも、女房と親バカやっています。

たまプラーザ駅前は大規模な開発が予定されています。
    転居されるのなら早めの方がよろしいかと存じます。

5. 【304317】 投稿者: アスレチック  (ID:t/JbAMIzjc6) 投稿日時:2006年 02月 21日 00:38

たまプラ様のご子息はサレジオに通学でいらっしゃいますでしょうか?
    我家は同じ沿線を下った所なのですが、現在のままであればセンター北からの徒歩になるのかな、などと考えておりました。「たまプラーザからスクールバス」とのお書き込みですが恥ずかしながらスクールバスについては存じ上げませんでした(昨年のサレジオ祭で頂いた学校案内には記載がありませんでしたので…)。生徒さんの多くはそのスクールバスを利用されているのでしょうか。また、先に出ております地下鉄が通りましても、スクールバスは現行通り運行されるのでしょうか。よろしければご教示願います。

なお少し話題がそれてしまいますが、たまプラーザから下るわけですので『すずかけ台』はセンター北以上に近所になります。どちらかで『すずかけ台』は院だと聞いた気がするのですが、こちらに学部もあるのでしょうか?まあ、中学にも入っておりませんのであまりにも気の早い話ですが(笑)。

6. 【304356】 投稿者: たまプラ  (ID:3ShIDe6IDHI) 投稿日時:2006年 02月 21日 01:32

アスレチック 様

田園都市線を利用するのであれば、わざわざ料金の高い地下鉄に乗り換えるより
    たまプラーザからスクールバスを利用する方が楽だと思います。
    朝8時頃たまプラの駅に行くと、バスの席を確保するために駅の階段を
    ダッシュしている多くのサレジアンにお目にかかることができますよ!

高校生になるとセンター北駅から歩いて通われているお子さんも多いようですが、まだ成長途中の中学生には少々きついかもしれません。

なお、スクールバスといっても専用路線として東急バスに運行を委託しているので
    料金は普通にかかります。

>地下鉄が通りましても、スクールバスは現行通り運行されるのでしょうか。

たまプラからのバスは存続されると思いますよ。都内から通われている方も
    少なからずいらっしゃいますから。

>どちらかで『すずかけ台』は院だと聞いた気がするのですが

先ほど調べてみたら1、2年は大岡山、3、4年がすずかけ台のようですね。
    まあ、あくまでも親の希望で、愚息の成績がそこまで届いているかは
    別の話ですが.....

ご参考になりましたら幸いです。

7. 【305388】 投稿者: アスレチック  (ID:t/JbAMIzjc6) 投稿日時:2006年 02月 21日 22:08

たまプラ様:

ご丁寧な返信、ありがとうございました。
    こちらにご縁を頂けるがわかりませんが、大いに参考に致したく思います。
    ご子息様のご検討をお祈りします。

春爛漫様:

少々話題をずらしてしまいました。申し訳ありません。
    引き続き、在校の方の書き込みを期待したいと存じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す