最終更新:

6
Comment

【333699】二年後のサレジアンを目指して

投稿者: そんな親   (ID:abgRuS78Ut.) 投稿日時:2006年 03月 27日 16:42

こちらの学校の教育理念に感銘し、二年後に迎える子供の中学受験でこちらの学校を第一志望で受験して貰いたい
と考えている親です。
そこで、在校生、卒業生およびそのご父兄、関係者の方々からアドバイスを頂ければと思い投稿させて頂きました。
よろしくお願い致します。

まず英語授業についてですが、ネイティブな先生の方がいらっしゃるようですが、ほとんどの英語授業がネイテ
ィブな先生の方々によって講義されるのでしょうか?
というのも子供にとって英語は現時点で唯一、有利(得意ではなく)な教科の一つなのです。
なぜなら私共は現在海外在住中でして、子供の受験時期に帰国を予定しております。
もちろん、こちらの学校には帰国子女枠や英語の取り出し授業がないことは存じておりますし、英語のことを考
えると、その他の帰国子女枠を持ち、取り出し授業などを実施している学校を選ぶべきなのでしょうけれど、親
としては教育理念が感銘し、この学校を第一志望で受験させたいと思っております。
ですから、ネイティブな教員の方々からの授業が受けられるのであればさらに有難いことですし、チャンスがあ
るのであればネイティブな先生方による授業を受けさせてあげたいと思って質問させて頂きました。

またこれは失礼なというか、するべきかどうか悩んだのですが、異性関係に関してです。私自身、公立中学→
公立高校→私立大学と全て共学の学校にしか通った経験が無く、男子校の雰囲気がよく分からないのですが、
同世代の女の子と会話をするようなチャンスはあるのでしょうか?
思春期の男の子が異性を意識するということは自然なことだと思うのですが、もちろん、友人として、はたまた
彼女としてとその関係にはいろいろあるとは思いますが、異性と話す機会はあって欲しいものだと思っております。

私自身は人として年齢がいくつであっても、人を好きになることは良いことだと思っておりまして、子供にもそ
の年齢に応じた恋愛であるならば、大いにしてもらいたいと思っております。

最後にこれは程度の大小こそ違えど、どの学校にもあるであろう難しい問題ですが、「虐め」などの生徒同士の
問題はありますか?他校の生徒とではなく、サレジアン同士による「恐喝」や「虐め」といった人権を否定する
ようなことはありますか?
また、万が一そのようなことがあった場合、どのように解決される学校なのでしょうか?

つまらない質問ばかりで、親の人としてのレベルの低さを露呈させてしまいますが、私自身は子供に人間として
強く生きていってもらいたいですし、弱いものには手を差し伸べるそんな優しさと、差別等の迫害に対する怒り
は人としてきちんと持って貰いたいと思っております。
また、その精神が養われるであろう学校がこちらの学校だと思っております。
お気づきの点がございましたら、投稿して頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【334817】 投稿者: そんな親  (ID:nofxxoLX18s) 投稿日時:2006年 03月 29日 05:46

> 同世代の女の子と会話をするようなチャンスはあるのでしょうか?

中学受験板でもございましたが、別学の学校関係者に対しては不快な質問のようですので、
    恐れ入りますが上記の異性に関する質問は除外してお答え頂ければ幸いです。
    私自身の無知から、このようなご迷惑をお掛け致しましたことをお詫び致します。
    申し訳ありませんでした。

2. 【338105】 投稿者: ご注意を!!  (ID:mkpx0lbx1EE) 投稿日時:2006年 04月 03日 10:10

まず、英語についてお答えいたします。我が家の息子の体験でしかありませんが、英語の先生はとても良い方ですが、発音について言えば、海外生活をされた息子さんにとっては、???だと思います。
    ネイティブの先生も少ないように感じます。オーラルコミュニケーションの様な授業が中一から、週一位あったと思います。英語教育に力を入れているという雰囲気ではありません。教科書は、プログレスを使用。1年で1冊キッチリ終わりますから、進度は速いと思います。英語だけではなく全体的に、講師の先生が多いようにも感じます。
     友達との関係は、外部との「恐喝」事件はあるようです。(勿論される側)サレジオの子は、おとなしいのでターゲットになるらしいです。内部では聞いた事がありませんが、「いじめ」は、こちょこちょありますよ。クラス中、学年中が巻き込まれるような大きなものは無いようですが、いじめられている子のお母さんの中には、なかなか解決がつかず、嘆いている方もいます。
     私どもも、サレジオの教育理念に賛同し、学内で日常的にキリスト教教育が施されているものと思って、喜んで入学いたしました。
    しかし、入学後は少し様子が違うのに気付きました。あまり、「心の教育」に重点を置いているとは思えない日常です。学業優先・・・でしょうか。又、進学実績の悪さ(悪いと評判をたてられているようです)を気になさっているのでしょうか?
    それは、担当なさる先生によってもずいぶん違うと思いますし、個々によって感じ方も違うでしょう。とても、満足なさっている方もいらっしゃるかと思います。
     宗教の授業もありますし、保護者向けの聖書研究会があったり、生徒たちと一緒にミサにあずかるチャンスもありますが、クリスチャンの先生は少ないですし、普通の学校と考えてご入学なさったほうがよろしいかと思います。 何か、問題が起きた時の対応は、あまり良いとは思えません。
    今年、校長先生が代わられます。また違った雰囲気になるかもと、期待している保護者も多いです。
     息子は、教育理念云々などは考えて入学したはずも無く、友達とは楽しくやっています。
    パーフェクトな学校など在り得ないのですから、一長一短といった所でしょうか。
     男女交際の問題、私はこの場に出しても良いと思いますよ。
    海外在住の方らしいご質問かと・・・。
    サレジオでは、誰もがガールフレンドを持つような環境ではありませんし、積極的に女子校との交流があるわけでもありませんが、中学生でもガールフレンドのいる子もいますよ。彼女が出来たら出来たで、自然の事でしょう!どんな交際をするかは、本人の自覚と家庭の責任だと私は思います。
     中学受験は大変でしたが、親にとっても、良い思い出になっています。
    悔いの無い、良い受験が出来ますようにお祈り致しております。

3. 【338224】 投稿者: スレ主  (ID:WyhdRbaWwDk) 投稿日時:2006年 04月 03日 13:52

ご注意を!!様、わざわざのご投稿ありがとうございます。
    大変貴重なアドバイスを頂きまして、感激しております。

> ネイティブの先生も少ないように感じます。オーラルコミュニケーションの様な授業が中一から、週一位あったと思います。

ということはネイティブスピーカーの授業を受けることはあまり期待出来ないということですね。
    大学受験を意識すると、今まではネイティブスピーカーよりもイディオム等に強い先生ということだったので
    しょうけれど、センター試験でもヒアリングが導入されてきておりますので、ネイティブスピーカーが教員と
    して配属されますと、ますます素敵な学校になりますね。

> 英語教育に力を入れているという雰囲気ではありません。教科書は、プログレスを使用。1年で1冊キッチリ終わりますから、
    > 進度は速いと思います。英語だけではなく全体的に、講師の先生が多いようにも感じます。

何かの資料でこちらの学校もプログレスを使用しているのを知っておりましたので、英語の教育には力を入れ
    ているものと勝手に想像しておりました。また、「講師の先生が多い」というのは学校経営上の方針かもしれ
    ませんが、専任の先生の離職率が高い学校だったりするのでしょうか?

> 友達との関係は、外部との「恐喝」事件はあるようです。(勿論される側)サレジオの子は、おとなしいのでターゲットになるらしいです。
    > 内部では聞いた事がありませんが、「いじめ」は、こちょこちょありますよ。
    > クラス中、学年中が巻き込まれるような大きなものは無いようですが、いじめられている子のお母さんの中には、なかなか解決がつかず、
    > 嘆いている方もいます。

なるほど・・・・、学内での「いじめ」は難しい問題ですね。ただ、こういった問題にも学校側が積極的に
    取り組まれているのではないかと期待しておりましたが、その辺は進学校としてしょうがない部分なのでし
    ょうか。

> 私どもも、サレジオの教育理念に賛同し、学内で日常的にキリスト教教育が施されているものと思って、喜んで入学いたしました。
    > しかし、入学後は少し様子が違うのに気付きました。あまり、「心の教育」に重点を置いているとは思えない日常です。
    > 学業優先・・・でしょうか。又、進学実績の悪さ(悪いと評判をたてられているようです)を気になさっているのでしょうか?
    > それは、担当なさる先生によってもずいぶん違うと思いますし、個々によって感じ方も違うでしょう。
    > とても、満足なさっている方もいらっしゃるかと思います。

そうですね。感じ方はそれぞれのご家庭でことなるのでしょうけれど、ご注意を!!様のご意見も間違いなく、
    その中の一つですので、有難く拝読させて頂きました。
    やはり学校側も進学実績にはナーバスになっているということでしょうか?
    私として(子供は子供の意見があるでしょうから)は、「心の教育」も精神的に大きく成長してゆくこの時期
    の子供達にとっては、とても重要な教育であると感じております。もちろん、学校だけでなく家庭においてで
    もです。

> 何か、問題が起きた時の対応は、あまり良いとは思えません。

ちょっと意外なご意見でしたが、ご注意を!!様のようにお感じになられてる方が少なからずいらっしゃると
    いうことですね。

> 今年、校長先生が代わられます。また違った雰囲気になるかもと、期待している保護者も多いです。

新しい校長先生はなにか期待させて頂けるような方なのでしょうか?
    この新しい校長先生に対するご感想をいずれ投稿して頂けると幸いです。

> 息子は、教育理念云々などは考えて入学したはずも無く、友達とは楽しくやっています。

私も望むところはまさにこれが一番です。学業もそうですが、友達と仲良く過ごせることが子供にとっても
    最高の財産になるはずですから。人は一人では何もできません。

> パーフェクトな学校など在り得ないのですから、一長一短といった所でしょうか。

そうですね。どの学校にも一長一短はありますものね。

> 男女交際の問題、私はこの場に出しても良いと思いますよ。
    > 海外在住の方らしいご質問かと・・・。

ありがとうございます。他のスレではタブーのような雰囲気でしたから、このことによってレスを頂けない
    のかもと考えておりました。確かにナイーブな内容ではあると思います。

> サレジオでは、誰もがガールフレンドを持つような環境ではありませんし、積極的に女子校との交流があるわけでも
    > ありませんが、中学生でもガールフレンドのいる子もいますよ。彼女が出来たら出来たで、自然の事でしょう!
    > どんな交際をするかは、本人の自覚と家庭の責任だと私は思います。

そうですね。私も同意いたします。
    私どもの滞在する地域では、やはり子供が親と過ごす時間が長く、日本のお子様に比べて精神的にかなり幼い
    ことが多いです。私はこちらに来るまでは、こちらの子供達は日本の子供達に比べてはるかに大人びているの
    かと思っていたのですが、実際には日本の子供達の方がはるかに大人びていると実感いたしました。

ですから、子供を男子校に入れた場合、同年代の女性とのコミュニケーションをうまく取ることができるのか、
    学べるのか心配ではありました。ただ、こちらで暮らしていく中で女性をエスコートすることは普通に学んだ
    ようです。(建物のドアは男性が開けて、女性を先に通すなど)
    この年代の子供は制服を身に纏うと急に親離れが進んでいくものだと思いますが、親としては寂しくも喜ばし
    い事ですので、いろいろな経験を積んでもらいたいものです。

> 中学受験は大変でしたが、親にとっても、良い思い出になっています。
    > 悔いの無い、良い受験が出来ますようにお祈り致しております。

ご注意を!!様のお心遣い、大変ありがたく思います。
    2年後、サレジアンとして子供が登校する姿を夢見つつ、険しい道ではあると思いますが、親子で頑張ってい
    きたいと思います。情報のご提供、大変ありがとうございました。

4. 【338423】 投稿者: OB親  (ID:7LoHGwcpwLo) 投稿日時:2006年 04月 03日 18:33

二年後ですと、現在の高校一年の担任が順番で回ってきますね。4年前まで37期(過去最高の進学実績でした)を担当した先生方です。
    英語ですと、ちょうどT先生がいます。

5. 【338603】 投稿者: スレ主  (ID:5JO0CdnHjNk) 投稿日時:2006年 04月 04日 00:03

OB親様
    貴重なご意見有難うございます。
    決して子供に過度な期待はしてはいけないと思っていても、良い情報が入ってくるとうれしくなってしまいますね。
    親子で頑張りたいと思います。有難うございました。

6. 【591144】 投稿者: 希望者  (ID:g22LZfi/6nU) 投稿日時:2007年 03月 10日 02:41

親としはサレジオか浅野を第1志望に、しています。今年、 5年になる息子と3年な 
     る娘がいます。6年間でどのくらい費用がかかるのですか。年収500万です。

2人とも私立にやるつもりです。息子は、模型すくりとか、パソコンに夢中です。ゲ 
      −ムですけど、僕と同じように、エンジニアにか、薬剤師になってもらいたい。

娘には、薬剤師になっれもらいたい。2人とも国立医学部なんてとても無理だしな

???2人とも私立大学を卒業させるとしたらどのくらい費用が、かかるのですか。

2人も学校の成績は、上のほうだと思います。息子は、受験には、無関心ですが、

4月から塾にいかせます。 栄光、聖光は、かなり費用がかかるのでしょう

経済的なことで、学校を選ぶのは、間違っているのかな、近くの中学校、高校は、ひ 
      どすぎるしな。JR川崎駅から20分位の所に住んでいます。手に職をつけた方が

将来、有利だしな。薬学部も6年になるのですか、通学時間は、1時間位にしたい。

いろいろと有益な情報を教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す