最終更新:

5
Comment

【382873】神父志望の子ども

投稿者: テクノ   (ID:stdRilj6jlY) 投稿日時:2006年 06月 10日 20:56

知り合いからの質問なので、やや大雑把な聞き方になることをお許しください。小学5年生の息子さんは、クリスチャンの母親の影響もあるようで、教会に通ううち、神父様になりたいと思うようになったそうです。ただ、父親の方針として中学受験をさせたいそうで、みんなの希望がかなう学校としてサレジオ学院が候補に上がったようです。

サレジオには、志願院という寮があり、神父希望の子たちがそこで暮らしながら勉強していると聞いたことがありますが、学校のHPを見ても、寮のことや神父希望の子の別枠入試といった情報が全くありません。

実際には、どうしたら神父になる教育を受ける道へ進めるのでしょうか。教会関係から当たるのでしょうか。どなたかご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【382902】 投稿者: それは  (ID:FVLKdRCmCBc) 投稿日時:2006年 06月 10日 21:36

ご自分の通われる教会の神父様にうかがうのがいちばんだし当然かと思いますが、何故できないのでしょううか?土曜(日曜)学校に通われたりした経験があれば、当然お話する機会はいくらでもあると思うのですが。まさか受験の別枠のひとつとしてお考えではありませんよね。

2. 【382922】 投稿者: アンビエント  (ID:oVUdr2gCn56) 投稿日時:2006年 06月 10日 22:00

日本には確か中学生ぐらいの子どもが通えるいわゆる小神学校というのはなかったのではないでしょうか。
    サレジオにはあるのかな?「小神学校のことを教えて下さい」と学校に聞いてみてはいかがですか。もしかしたら普通の中等部とは別なのかもしれません。

神父様の多くは高校卒業、あるいは大学卒業ぐらいでどこかの修道会に所属して神学校に入学して…という方が多いのではないでしょうか。確か修道会に所属するには規定の学歴が必要なわけではないし(それでも上智大学新学部卒の神父様は多いような気がします)、カトリックの学校を必ずしも出ていなくても大丈夫なのではないでしょうか。受け入れてくれる修道会さえあれば…。

サレジオ会というと若者の熱気あふれる会らしく、一度、その世界を経験するとやはりサレジオ会にと希望する人が多いと聞いたことがあります。サレジオ会は教育系の修道会でしたっけ?いろいろな修道会によって、どんな仕事をしているかもさまざまだと思いますし、各修道会で行っている黙想会などに参加してみるのもいいかもしれません。中学生では黙想会は無理としても、なにかの催しに行ってみると感じが少しはわかるのではないでしょうか。

神様の召命がありますよう、お祈りしています。
    いまどき神父を志す少年なんて素晴らしい! どうぞ願いがかないますように。

3. 【382925】 投稿者: ?  (ID:c0BDe8t0MJ2) 投稿日時:2006年 06月 10日 22:11

その息子さんは幼児洗礼を受けた信者さんですか?
    それならなぜ所属の教会の神父さんに相談されないのでしょうか?

4. 【382943】 投稿者: えんぴつ  (ID:4dkzB1/RYCU) 投稿日時:2006年 06月 10日 22:39

テクノ さんへ:

お子さんが神父になるというのは、ただの受験云々の話ではなく、
    お子さんの一生を左右する、ご家庭にとっての一大事です。
    その親御さんから、掲示板で調べてほしいと頼まれたのですか?
    普通、所属教会の神父様にご相談するのが当然ですし、
    神父様もよくご存知のはずです。
    たとえサレジオについて深くご存知なかったとしても、
    神父様ならすぐにお調べになれますよ。

それにしても、お父様が中学受験希望という理由がよくわかりません。
    神父になるのに反対ということかしら?

5. 【383938】 投稿者: テクノ  (ID:stdRilj6jlY) 投稿日時:2006年 06月 12日 15:29

みなさま、早速にアドバイスをありがとうございました。

知り合いは近況報告がてら気軽に話してくれただけで、こちらの掲示板で質問してと依頼されたわけではありません。私が何とか力になってあげられたらと思って勝手に先走ってスレを立ててしまいました。サレジオは聞いた名前だったので、つい何かわかったら教えてあげたいと思ってしまったのです。

もしかしたら、知り合いはすでに教会の神父様に相談しているかもしれませんね。お手を煩わせまして、失礼しました。

どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す